スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たかが子供のケンカ、では済まされない

先月、東京都足立区の区立小学校で、同級生同士がケンカになり、片方の男の子が意識不明の重体になるという事件があった。
意識不明になった男の子は頭や背中などを殴られ、意識を失ったので病院に搬送されたのだけど、そこからずっと意識が戻らず。
その後、続報がなかったので心配していたのだけど、昨日の朝に亡くなったのだそう・・・。
ちなみに相手の男の子は傷害の非行内容で児童相談所に通告。
現在はどうしているのかわからないけれど、たとえ死亡させる意思はなかったにせよ、自分がやったことが同級生の命を奪ったということ、ちゃんと受け止めているんだろうか。
小学校4年生の、しかも男の子となるとそれなりに力もついてくる時期。
でも心はまだ子供の部分が多いから、口で言い合いするよりも先に手が出てしまうという子は多いのだと思う。
今回の場合は、もともといざこざがあったという話もあるみたいだけど、そういう事情のあるなしにかかわらず、こういうトラブルっていつ、どこで起きてもおかしくないと思う。
実際、小学校に行くと、ふざけている小学生男子なんてたくさんいるし。
たいていは軽くたたき合ったりするだけで終わるけど、それがもしエスカレートした場合、本気で殴ったり、蹴ったりすることもあるかもしれない。
それで大けがすることはまれだろうし、だから「たかが子供のケンカ」と軽視されやすいけれど、今回の件はそういう固定概念を根底からひっくり返す事件だったんじゃないかと。
子供の力でも、子供の命を奪うことができるということが図らずも立証されてしまったわけだから、傍目には「ふざけ合っているように見える」場合でも、まわりが全力でとめることが大事だと思った。

結局最悪の結果に・・・

沖縄県にて、先月から20歳の女性が行方不明になるという事件が発生していたのだけど、昨日、任意で事情聴取していた米軍属の男が死体遺棄容疑で逮捕されたのだそう。
男は女性を雑木林に捨てたと供述していて、それをもとに周辺を捜索したところ、県道沿いで女性の遺体が発見されたのだとか。
今のところ「死体遺棄容疑」だけれど、女性殺害をほのめかすような供述もしているということで、今後はおそらく殺人容疑で再逮捕されるんだろうな。
ちなみにこの男、普段は沖縄県南部の住宅地で暮らしているそうで、日本人女性と結婚し、小さなお子さんもいるそうで。
もともと二人に接点はなかったそうで、そうなるとどういう流れで接触し、殺害に至ったのか・・・。
ただ、逮捕される前日と前々日に大量の睡眠薬を服用して救急搬送されたというから、事件が明るみに出て大がかりな捜索が行われていることを知って、遠からず逃げられないと覚悟はしていたんだと思う。
いずれにしても、接点がなかったということは行きずりの犯行だったのかと。
女性には恋人がいて、当日はウォーキングしてくるというLINEが入ったらしいけど、ただ歩いているだけで犯罪に巻き込まれてしまうなんて怖すぎる・・・。
まだ20歳と若くて、成人式だって迎えたばっかりで、人生これからだっただろうにな・・・。
どんな経緯があったにせよ、絶対許されることじゃない。相手が外国人でもしっかり操作して、厳罰に処して欲しいと思う。

疲れがたまっていたのかなあ

昨夜眠るのが遅かったせいか、昼にかなりの睡魔が襲ってきて、ついうっかり昼寝してしまった。
で、起きた時にうーんと体を伸ばしたのだけど、そのとき、左のふくらはぎがこむら返りしてしまい、悲鳴をあげることに(´Д`;)
幸い、こむら返りしたときは、痛くなった部分をゆっくり伸ばすといい、という対処法をしっていたので、ゆーっくり伸ばしたら、すぐに痛みがおさまった。
寝起きの激痛だったので軽くパニックになったけど、とりあえずすぐに痛みがひいたのでほっと一安心。
ただ、違和感は未だに残っていて、昼寝なんてするんじゃなかった・・・と後悔中orz
ちなみに足がつったのは久しぶり。
何が問題なのかと調べてみたら、どうやら疲労やミネラル・水分不足あたりが原因みたい。
今日は天気がよくて気温があがって、起きた時に汗をかいていたから、もしかしたらそのせいかなあ。
何となく、足がつるのって運動不足の人に起こりやすいというイメージがあって、一応ランニングを日課にしている身としてはそうそう足がつることはないだろうとタカをくくっていたんだけど、それが間違いだったみたい・・・。
むしろ、走った時の疲労が抜け切れていなかったから、足がつった可能性も高いよね。
実は先週、ハーフマラソンの大会に出たばかり。自分ではもう疲労も抜けたと思っていたんだけど、思った以上疲れがたまっていたのかなー。
私は昔から無理をすることが多いので、ここらで休んでおいたら?っていう体からのサインなのかもしれない(´Д`;)

踏み間違えたらもうやめた方がいい

昨日の午後、東京都大田区の立体駐車場から突然乗用車が飛び出してきて、通行人をはねるという事故があったのだそう。
駐車場にはゲートがあるんだけど、車はそれを突き破って道路に飛び出し、通行人をはねた後、道路の向かい側になる路線バスの駐車場に突っ込んでようやく止まったのだとか。
この暴走事故で、運悪く道路にいた30代の女性が腰を打ったほか、一緒にいた1歳の男の子も足を骨折する重傷を負ったみたい。
ちなみに車を運転していたのは79歳の男性。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」らしいのだけど・・・正直、また踏み間違えの事故か、と思ってしまった。
実際に暴走した車の画像を見たんだけど、フロント部分がめちゃくちゃに壊れている状態。
よほどの勢いでぶつからないとこうはならないだろうという感じの壊れっぷりで、こう言ったら何だけど、親子の命に別状がなくて本当によかったと思う。
こういう事故の場合、自分ではブレーキを踏んでいるつもりなので、急発進した車を「とめるため」に、さらにペダルを強く踏み込んでしまうものなのだそう。
本人はブレーキと思っていても、実際にはアクセルなのでさらに車は加速。結果、何かにぶつかって強制的に止まるまで、車は暴走し続けるんだとか。
今回も飛び出した直後にはねられたから命が助かったのかも・・・と思うとぞっとする。もし反対側のバスの駐車場あたりにいたら、さらに加速した状態だったからもっと大惨事になっていたかもしれない。
それにしてもアクセルとブレーキを踏み間違えるなら、もう運転には向いていないと思うので、免許返納した方がいいと思うな・・・。
前の記事へ 次の記事へ