スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分たちの方がよっぽど・・・

先週、ツイッターに住宅街の道路を猛スピードで走り抜ける車の動画が投稿されたのだけど、その運転手である19歳と20歳の2人が殺人未遂の疑いで逮捕されたのだそう(汗)
問題の動画が投稿されたのは今月19日のことで、人通りの多い狭い道路であるにもかかわらず、ものすごいスピードで車が走っていくという内容だったらしい。
その後、ドライバーが捕まったということなので、その動画は暴走する車を近くにいた目撃者が撮影→ツイッターにアップ→炎上→警察が聞きつけて捜査開始・・・という流れだと思ったのだけど、実際に動画を見てみたら、どう見ても暴走した車視点(汗)
捕まったのは2人ということなので、おそらく1人が運転し、もう1人が同じ車内から撮影していたのだと思う。
で、それを事もあろうにツイッターにアップしたと(汗)
動画では通学途中らしい学生の姿も映っていて、あわてて避けていたりして本当に危険。
ただ、まわりの様子がはっきり映っているので、犯人が捕まるのも時間の問題。
実際は逃げられないと思ったのか、ドライバーだった19歳が警察署に出頭したみたいだけど・・・。
ちなみに暴走した理由は、小中学生が広がって歩いていて邪魔だったので、思い知らせてやろうと思った・・・らしい(ーー;)
確かに道路を広がって歩くのはマナー違反ではあるけどね・・・。狭い道路を暴走する方がよっぽど邪魔だし、道交法違反に当たるんだけど(汗)
ちなみに実際にはねたりするつもりはなかったみたいだけど、そういうつもりがなくたって、あんなスピードで人をはねたら命にかかわるってことくらいわかると思うんだけどな。

連日の暑さ・・・

おとといの土曜日からずっと、快晴&高温が続いている。
確か先週の週間予報では、土曜日が高温のピークだったような気がするのだけど、フタを開けてみれば、うちの地域では土曜日が一番気温が低かったように思う。
それでも25℃は超えていたというので、まるで夏・・・(^_^;)
昨日はさらに気温が上がって、27℃以上を観測(´Д`;)
車中の気温では30℃を超えていて、窓を開けていないと暑くてつらいくらいだった(エアコン嫌い)。
今日も昨日と同じくらいか、もしくは暑くなる予報とのこと(´Д`;)
その前の週は3日間雨が降り続き、洗濯物が乾かなくてストレスだったことに比べれば、まだマシかなあと思いたいんだけど・・・。
それにしたってまだ5月の下旬に入ったばかりでこの高温って何?(´Д`;)
しかも土曜日はちょうど娘の学校で運動会が開催された日。
幸い、学校のまわりは田んぼで風通しがよかったこと。早めに行って日陰のスペースをゲットできたことから、思ったより暑さは感じなかったのだけれど、日陰のない校庭で競技やら応援やらをがんばっていた子ども達は大変そうだったなあ・・・。
娘も高学年で低学年のお世話係を任されたこともあり、暑い中いろいろがんばっていた。
競技を見るのも面白かったけれど、普段は幼い感じの娘がちゃんと高学年として低学年の子の面倒を見ていた姿の方が印象的だったなあ。
昨日はそのぶんぐっすり眠っていたけれど、何せ暑いので否が応でも早起きしてきてたけどね(笑)

できることはやっておかないと

先週末、世界各国でランサムウェアによるサイバー攻撃が相次いで発生し、一躍注目を集めた。
ランサムウェアというのは、ウイルス感染させたPCのファイルを暗号化して使えなくするようにする悪質なプログラムのこと。
使用者は当然困るわけなのだけど、犯人はそこで相手にコンタクトを取り、「解除してほしければ金銭を寄越せ」と要求するらしい。
ただ、お金を払ったからといってきちんと制限が解除される保証はどこにもないため、なおさらタチが悪い。
ターゲットはまちまちだけれど、中には病院や銀行も含まれていて、営業に支障が出ているところも多いのだとか。
そこで独立行政法人情報処理推進機構というところが昨日、週明けのメールに注意するよう呼びかけを行ったのだそう。
ランサムウェアの多くはメールなどの添付ファイルを通じて感染するのだけど、週明けは土日の休み中に送られてきたメールが大量にたまっていることが多い。
そのため、週明けはたまったメールの対応に追われるわけだけど、その中にランサムウェア入りの怪しげなメールが含まれている可能性があるかもしれない・・・というわけ。
忙しいとつい危機管理が緩んで、たいしてチェックもせずに添付ファイルを開いたり、記載されたURLにアクセスしたりしてしまいがちだけれど、そういうときこそ怪しげなメールをしっかり見分けなきゃいけないんだよね・・・。
私みたいに個人の規模でメールを使っている場合、めったに添付ファイル入りのメールなんて来ないからチェックするのもさほど手間ではないけれど、いろんなところから添付ファイル入りのメールが常態的に入ってくる場合は大変だろうなあ・・・。
でも今のところ、ウイルスソフトを入れたり、OSのプログラムを更新したりする以外は、怪しげな添付ファイルは開かず、不審なリンクにもアクセスしない・・・という方法でしか対策できないのも事実。
とにかくできるだけのことはやっておかないとね(>_<)

悪質だよね・・・

最近、メルカリで「妊娠米」なるものが多々出品されているのだそう。
妊娠米ってなに?新しいお米のブランド?と不思議に思っていたら、どうやら「妊娠菌」がついていると銘打ったお米のようで・・・。
妊娠菌という言葉はたまにネットで目にしたりするけれど、私が見たのはあくまでジンクスというか、ネタというか。
たとえばとあるサイトで、妊娠に成功したから「妊娠菌置いていきますね♪」という書き込みをすると、「おめでとうございます」というレスや、「妊娠菌もらっていきます!」という声が続いたりする。
もちろん、これはあくまでネット上のやりとりであって、どちらも本気で「妊娠菌」なんて信じているわけではないと思う。
ただ、そうやって妊娠したい人を励ますことで、少しでも不妊に悩んでいる人の手助けになれば・・・という気持ちがあるからじゃないのかな。
そういったやりとり自体は悪いことじゃないし、むしろ妊娠を希望する女性同士のひとつのコミュニケーションとしていいと思うのだけど・・・。
メルカリの場合、同じ「妊娠菌」でも、れっきとした商品として出品しているから厄介。
しかも値段はかなり高くて、中には1合あたり1500円で出品されているものもあるのだそう。
妊娠菌には医学的根拠なんて当然ないので、普通は買わないだろう・・・と思うところだけど、実際は2013年以降、数百件の取引が成立しているんだとか。
それで気休めになって、本当に妊娠した人はいるかもしれない。妊娠って体の状態だけじゃなく、心の状態もすごく重要なポイントだから。
でもそれを商売にするっていうのがね・・・。不妊に悩む女性を手玉にとったあくどい商売だなあというのが個人的な見解(汗)
前の記事へ 次の記事へ