先日、パナソニックが職業と男性の身だしなみに関する調査結果を発表したらしいのだけど、その中に「ヒゲを生やしてもOKだと思う職種、NGだと思う職種」という質問があったのだそう。
同じ質問を受けた場合、果たして自分なら何と答えるかと考えて・・・まず「OKだと思う職種」で真っ先に思いついたのは美容師さん。
というのも、私のかかりつけの美容院の担当の方が実際にヒゲを生やしてるから(^_^;)
ヒゲといっても無精髭じゃなくて、ちゃんと整えたおしゃれなヒゲなので、まったく汚らしい感じはしない。
むしろすごく似合っていて、さすが美容師さんはおしゃれだなーと感心したくらい。
美容師さんは髪型もファッションも自由なので、ヒゲを生やしていても抵抗はないし、普通にOKだと思う。
一方、NGだと思う職種は・・・やっぱり普通のサラリーマンかなあ。
アンケートではサラリーマンの中でも「営業職」がダントツの1位だったみたいだけど、何も営業職にこだわらなくても、サラリーマンならヒゲはアウトじゃないかなあと思う・・・。
もちろん、きちんと整えていれば衛生的には問題ないのかもしれないけどね。
何となくイメージ的に、ヒゲを生やしている営業職の人って、うさんくさく思えるというか何と言うか・・・。
単なるイメージでしかないんだけど(^_^;)でもそういう風に感じる人が多いからこそ、営業職でヒゲを生やしている人はいないし、会社でも禁じれているのだと思う。