ロハス製薬から発売されているフェイスマスク「ALFACE」のCMが炎上騒ぎに発展しているのだそう。
CMはシリーズっぽくなっていて、「チャンス編」「迷わせる編」「ピンチ編」「想い編」とあるのだけど、このうち前者3つが今月中旬から放送開始。
元KARAのク・ハラさんが出演しているということで話題のようだけど、その内容に問題があったみたいで。
百聞は一見にしかずということで、私も公式サイトに行ってCMを見てきたのだけど・・・。
結論から言うと、まあ確かに批判を買う内容ではあるかなと。
3つのCMはすべて「買い物帰りの女性が帰宅途中に坂道でりんごを落としてしまう」というシチュエーションから始まる。
りんごは坂道を転げ落ちて、女性はそれを追いかけるのだけど、りんごは坂道の下にいた男性の足元に転がり、男性はそれを拾ってあげる・・・というところまでは共通。
違うのはこの後の展開で、「ピンチ編」だと拾った男性はちょっとぽっちゃり体型で、まあイケメンとは言えない風貌(^_^;)
その様子を見た女性は表情を硬化させ、りんごを受け取るのも躊躇してしまうのだけど、その女性の後ろからク・ハラが登場。
男性はク・ハラの方に目を向け、思わずそちらにリンゴを渡してしまうのだけど・・・。
これまた思わず受け取ってしまったク・ハラの表情も若干引いている状態(汗)
一方の「迷わせる編」は、拾った男性がイケメンというパターン。
すると女性は一転して笑顔になるんだけど、男性はその後ろから現れたク・ハラに思わずりんごを渡してしまう。
ここではク・ハラは断るんだけど、その後男性が持ち主である女性にりんごを渡したところ、ムッとされてしまう・・・というお話し。
そして最後の「チャンス編」は、イケメンがりんごを広い、ク・ハラに渡すというところまでは同じ。
ところがこちらではク・ハラはりんごを受け取り、ふり返って会釈までする・・・というパターン。
まあ要するに、男は美女が、女はイケメンが好きで、態度も表情も一変する・・・っていう話なんだよね(^_^;)
案の定、これを見て容貌差別じゃないかって批判が殺到したみたいだけど・・・あまりにも内容があからさまなので、炎上商法じゃないのかなと思ってしまった。
ちなみに私は別に批判的な意見は持たなかったんだけど、単純にCMの内容と商品のつながりがまったくわからず・・・。
商品であるALFACEが出てくるわけでもなし(最後に画像は出てくるけど)、「キレイはピンチやチャンスを呼び寄せる」っていうのを伝えたいみたいだけど・・・それとマスクと何の関係が??
一応、肌をいたわるマスクでキレイを保てるっていうのがコンセプトらしいんだけど・・・それにしたって意味不明すぎるよ(^_^;)