スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

同じ穴の貉という。

夢小説によくある?シチュエーション、どう思う?バトン


●夢主の設定もなければ誰落ちかも書いてない
⇒ 死ネタや流血、裏なんかの表記さえしっかりしてれば自分は平気。設定なくても読んでわかるなら問題ないです。


●見たことのない漢字の組み合わせなデフォルト名
⇒ デフォ名ままの作風だったら抵抗あるかも、読む側としては。ちゃんと意味のある名付けだったり、世界や文章に違和感ないなら抵抗はないなあ。


●厨二くさい通り名持ちの最強設定
⇒ あまりベタ設定ばかり付いてるヒロインは苦手かもなー。でも一つ一つありがちな設定しちゃう気持ち凄く!よくわかるので責める気にはなれない(笑)


●「よろしく(ニコッ)」ドキッ、な展開
⇒ 一目惚れより、人として好かれてく展開が好きです。まあ目的がハッキリしててわかりやすいから、それはそれでいいんじゃないかなーと。


●学園物でケバい女子からのお呼び出し
⇒ これはもう王道の域では? ちなみに、うちの子たちは恋敵と見なしてもらえない可哀相な子ばかりです。(笑)


●で、間一髪でキャラに助けられる
⇒ 裏切らない展開、いいじゃないか。裏切る展開はもっと好きですけども!


●現実ではあり得ない過去or副業持ち
⇒ あり得ないも程度による。要は主体の世界に馴染んでるかどうかじゃないですかね…問題は。


●どっかのすごい組織のエライ人

⇒ 個人的には最後の最後に暴露で終わってほしいなそれ。恋愛主体の話ならあまり意味ない……いや、立場の違いに葛藤するのはありか。それは好きだな!
 どちらかといえば、表立ってキャラがエライほうが自分はときめきます。


●下手すりゃ男キャラより男らしい
⇒ 粗野で乱暴なのは苦手。中身がしっかりした意味での男前なヒロインは大好き!!


●あからさまなアプローチも右から左に受け流す天然or鈍感
⇒ 自分も書くし、好きだけどこれ好感のバランスが微妙なんだよな…。天然鈍感の度合いや性格言動によります。好きにもなれるし、嫌いにもなれる。難しい。読んでても書いてても。


●美人なのに自覚無し
⇒ 正直、自覚があって痛い発言されても困るというか…うん、それがギャグなら喜び勇んで読みます。まあ、広い意味で夢ですし美人は仕様でいいと思います。


●「やめて私のために争わないで!」的なVS
⇒ 勝手な好みで言うと、ここでまったく別のものにヒロインの興味がそれてる展開が好きです。酷すぎる。(ヒロインが。


●原作ヒロインが完全に空気扱い
⇒ 女の子の書き分けが苦手な自分はどうこう言えません…。


●トリップしたらすっごい美化or最強
⇒ もとの素材で勝負してほしい…と思うのは我が儘ですか? 別人になっちゃったことが枷になり、悩みぬく展開なら好きだな!


●しかもハイテンションの神様が特殊能力とかをくれる
⇒ むしろ、ハイテンションな神様との夢が見たい。←


●おまけに年齢が退行してる
⇒ もちろん中身はまんまですよね! って、某探偵少年…。人生やり直したい気持ちは分からんでもないです。


●逆トリで一気に5人以上やってくる
⇒ 書きたいけど、どうしましょう先生。もちろん自分が書く以上、ちっともトキメかない展開なんですが。


●しかも会って早々逆ハーな展開
⇒ ヒナの刷り込みに近いんじゃないでしょうか。おそらく未知の世界に対する心細さが拍車をかけているに違いない。


●混合作品で同じような作品しか見なくなった
⇒ 通ってるサイトさんはそんなことない!と、思います。ほかはサイト巡りしないのでよくわからない…。


●嫌われとかうっかり読んだら大火傷
⇒ 未だに飛びこんでいく勇気がないです、怖くて。


●夢主以上にキャラが濃いオリキャラ
⇒ あるある。書いてしまう。大概原作の影響が皆無な、都合良い役回りだから暴走するんだよ! 展開やノリに制限をつけないと酷くなります(笑)





このバトン、回します?
⇒ いや、完結させていただきます。

 傾向と嗜好がよくわかった気がする!(笑)

再認識。

 顧みて思ったけど、夢書きの末端にぶら下がりつつも自分とことん恋愛もの向いてない…。
 敗因はおそらく、以心伝心のように言葉少なで分かり合う関係に憧れるせいだと思われる。うん、やっぱりオトメ心がないんだな!!

 先日の記事書いて思い出したんですが、小学生くらいから「私のオトメ心はどこですか」って私文章で書いてた。記録としてオトメ心のなさが証明されていた。そんなわけで、読んでくださる方のオトメ心が満たせる話はやっぱりきっと書けません!(宣言
 そうとも、私が個人的にときめく話ばかりです。目指せ妄想自給自足!!(`・ω・´)


 ところで、名前に縛られる展開や設定が好きです。
 だから当家の創作オリキャラ主役勢は、大概自身の家や名前に込められた意図に囚われて苦しむという。(笑)

 BSRで画策中の夢シリーズが二つほどありますが、その夢主二人もそんな感じ。拒絶で命名された子と、血筋を鑑みて人生の選択肢に誓いをたてた子。ふっきれたように見えて、消えない疵。
 あと現代トリップ夢も画策中ですが、そっちはまだ夢主の仮名も未定です。ああぁ二次も創作もたくさん書きたい話があるのに! 遅筆が憎い! もっと生産力・文筆能力ともに上げたい!!

 ……うん。がんばります。

久々にバトンはどうだろう。

戦国BASARAで予測変換バトン


携帯で「」の中の文字を入力し、予測変換に最初に出た"名詞"を記入して下さい。
矢印にはツッコミ等をどうぞ!



●Let's「ぱ/パス」!
→ え。張り切って通過? 預けるの? 拒否なの? どれなの?

●奥州「ひ/冷え症」伊達政宗、推して参る!
→ なんの宣言ですか。同士よ、寒暖ある場所にでも突撃するのかい。

●おっと失礼、「の/脳」もせずに入っちまった
→ わからない…本気で意味がわからない…。

●次生まれる時は…「と/人」になりてえな…
→ やっぱり人じゃなかったか…。ていうかBSRみんな能力基準値人類じゃねえ。

●真田「げ/元気」幸村がお相手致す!
→ 間違ってない。間違ってないよ全然。

●真田が旗印「ろ/ローライン」、見知りおけい!
→ 待って、それうちのキャラ。とんだ旗印。恥ずかしいんでやめてください。

●見ていてくだされ「お/大型連休」!必ずや「み/巳」に御旗を立てましょうぞ!
→ 稼ぎ時の接客業的な発言に思えてならないんだが。

●政宗様、背後が「す/睡魔」だらけですぞ
→ とんでもねえな! 永眠するまえに起こしてあげて!!

●これだけは言わせてくれよ、嫌な「し/師」だった…ってな
→ どんな師匠に付いて何を習ったのよ。

●命短し、人よ「こ/コーヒー」せよ!
→ まったりするんですね。わかります。

●参の星よ、我が「も/猛抗議」よ!「に/日曜」に捧げ奉らん
→ サンデーきた! それとも休日返上か。とりあえずよく働いてそうですね。

●我を理解できるものは、この世に「わ/work」だけでよい!
→ 本格的に仕事中毒! 誰か無理矢理にでも休ませて!!

●「か/火」の流儀ってやつ、教えてやるぜ!
→ 燃え盛り、燃えたぎり、燃え尽きる…それは武田軍の専売特許!! いや、アニキなんだけど。

●俺と渡り合ったこと、「め/目」で自慢しろよ?
→ 口では語るなってこと? でも自慢はしろと…無茶言うねえ。目力で訴えるのかな。

●この世にはびこる「あ/art」め!正義の名において、貴殿を「さ/サービス」する!
→ 筆頭みたいに西洋かぶれになってる…。しかも芸術に対してツンデレなんて斬新。

●みんな「い/E-mail」のせい…
→「なんということだ、PCが…!? 市、だから差出人不明の添付ファイルは開けるなとあれほど…!」そんな長政さまボイスを受信した。



お疲れ様でした!

回す人(フリー可)→ご自由に!


‥‥‥‥

 教養がないので名詞の定義がわからない。文法の参考書買ってこようかな…。(てか教養以前の問題だろう)

はる。

 桜咲いてます、家のそばで。
 寒いのにもうそんな季節。いつも早咲きしてるやつですがなんて種類でしょうね桜、赤紫色で若干不穏な色なんですけども。色味のせいか、夜に見るとなかなか……えーと、不気味?
 あ、いい意味でですよ? 春の暖かめの風が一陣吹き抜けたあと、桜吹雪のなか鉈を持った夜叉なんかの白い着物姿がボウっと浮かび上がりそうな雰囲気。うーん風流。日本ならではの幻想的な夜すてき!(追っかけてこられると怖いから嫌だけど)

 あと、
 夜桜ってえろいよね!


 半兵衛さまが夜桜愛でながら月見酒してたら悶える。桜との相乗効果で儚さ二割増、酒気で軽く色香も二割増。儚さに泣くか、色香に萌えるか……悩みどころ。
 三成は酒に弱かったりすると良い。なんというか……想像するだに救いがたい可愛さだな!!

全力逃避中。

 ひゃっほい! やはり持つべきものは友だね!!
 友人さま方ありがとう、こんな私と関わっていてくれて!! 私ってば幸せものだ!!


 飛ばした妙な入りですけども別に酔っ払ってはおりませんよー、ええ堂々素面……いやそれもどうなんだ堂々って? よくわからなくなっているいきなりコスプレ衣装が欲しくなった各務です。あー、実物目の当たりにしちゃったら垂涎ものというか憧れるというか、もうそれだけでテンションどうにかなったのです、いいな凄くステキー!(´∀`*)
 そういえば、先月は模擬刀欲しくなったんだっけな…。居合やってた従姉妹のやつ、残ってたら譲ってもらえないかなどと不届きなことを考えている。サイズが合わなくてもこの際問わない。(物欲ひどい)


 少女マンガに久しぶりに触れたら、自分のオトメ心はどこにあるのかと絶望しました。ホントせつなさとかどこに置いてきたんだろ…。
 とりあえず過去をふりかえり、放置してた書きかけを引っ張ってきてもそもそ書いてます。BSRも創作も。あっちなら爪の先程度は残ってる気がする海神の巫女みたいなトキメキオトメ心が。
 ウソです誇張です。あるとすれば爪の先じゃなくて爪楊枝の先っちょに乗るか乗らないかくらいです。

 発掘ネタ数では軍師さまダントツ。次点はアニキとみっちみち。筆頭がほぼ皆無なのは、彼の変化に富んだ言語能力に私がついて行けないせいです。うむ。
 そして巨猿な大将は当家一の迷子。キャラがいちばん定まっていない。不思議なものです、誰より主従設定多いのに。(軍師メインだから必然的に)
 そのうち非力な秀吉さま書きたいです現パロで!
←prev next