先日、銀行ATMの上を猫が占拠していた・・・という驚きの画像がネット上に投稿され、話題を呼んだらしい。
投稿したのは新潟県の人らしいんだけど、銀行に行ったら3台あるうちの1台のATMになんと一匹の猫がどっかりと居座り、こともあろうにお昼寝していたんだって(笑)
そのATMには先客の女性たちがいたらしいんだけど、やはりと言うか当然というか、その女性たちも撮影の真っ最中。
投稿した本人も猫を起こさないようその「撮影会」に加わり、結局猫は起こさないまま、他の2台のATMを使ったんだとか。
3台のATMが並んでいるということは、きっと銀行の本店または支店だったのだろうけど、一体どうやって入り込んだんだろう?と思ったら、画像をよく見ると首輪をしているように見える。
ということは、誰かの飼い猫であり、おそらく窓口で用を済ませている飼い主を待つ間に、ATMの上でお昼寝を始めてしまった・・・ってことじゃないのかなと予想。
猫は温かいところが好きで、こたつはもちろんだけど、エンジンで温められた車のボンネットにいたという事例もかなりあるようだから、熱で温められたATMの画面も「お昼寝に最適」と思ったんだろうなあ。
それにしてもATMの画面ってタッチパネル式なんだけど、猫が乗っかっても反応しないのだろうか・・・。
というか、こういう事態を想定していないから、エラーを起こすということもないのかな?
見るだけでなごむ画像だけど、お昼で混み合う時間帯なのに、猫を起こさずに他の2台のATMを使う・・・っていうエピソードそのものも心温まる話だなと思った。