なつまるです。
年賀状を買って→書いて→投函、という流れを24時間以内に済ませるタイムアタック。完遂。

という感じで年末ならではの話をしたい、と思っていましたが、思った以上に疲れているのでいつも通りぐだぐだ文句言ってクダ巻く記事にします(笑)

いや、年賀状に疲れたのではなくて。

だいたいお手紙ってすごく楽しいもので、楽しくないとしたら今までこの文化が続いている道理がないじゃないですか。やってる奴みんな狂酔ってセンもあり得ますが、ほら、そういう時は「多様性」って言ってごまか
いや、でも、実際にお手紙したためるとなると書き手の個性も出ますし、表現方法としてすごくいいと思います、お手紙。
年賀状も、半強制で出さなきゃ!みたいな文脈になっているとそれこそ疲れる代物と化してしまいます。出すかどうか、普段のコミュニケーションに合わせて、無理のない形で自由にできるといいですよね。

私も、今回の年賀状は片手で足りる枚数です。
市販の絵柄つきのものを選んで、マイルドライナー(マーカー)で装飾。一言二言を添えて書いて、宛名はていねいに書くのを忘れずに。
って、文字にするとなんかすごく楽をしている印象に…いや実際楽だったわ…楽してるわ……。
でも「楽して」って言い方の問題で、ここまでして「がんばらない」を徹底しないと本当に続かない(私の場合)。
お手紙が楽しいのはそれは嘘ではないんですが、レターセットを選ぶ時とか一言ずつ考えながら文字を書いていく時間とか、割と手間ひまかける系の楽しみだったりします。お返事を待つのだって即日とはいかないし、本当にゆっくりゆったりとやる。それがいい。という感じでして。

なので今回、ついでに言うと前回も、自分の無計画で
「年賀状は!タイムアタックをやらねば間に合わなくなる!」
という状況になり、

・年賀状は出したい
・図案を考える時間などない
・しかし味気ない年賀状にはしたくない

とかなんとかで、もうどうにかして手間のかからない年賀状を作ろう→絵入り年賀状から自分の個性というか特色というかを打ち出そう、となりました。
逆に言えばそれまでは無地のハガキ買ってイチから描いていたんですが、いやよくやってたよな(唐突な自画自賛)

まぁ色々書きましたが、年賀状はこれで終了です。
あとの年始のご挨拶は、メールだったりラインだったりします。そうこうすれば仕事はじめになります(笑)

ブログ的にはどうするかと言うと、ご挨拶くらいはしたいと思います、思っていますが、好きに現れたいという気持ちがそれ以上につよいです。
大みそかになるまで、まだまだ更新しまくるかも知れない。ちょっとわからないですねー。
(年始については本当にフリーダムで、過去記事ではやったりやらなかったりしてます。ゲーム優先させてたりとかスタンスもばらばらで、今回はまぁ早めにやろうかぐらいの気持ちですね)

という訳で、今回はここまで。
これで今年はおしまい、とはならないですが、ここまで長いのはもう今年はないかなぁ。
なにしろ現状、ツイッターを見るのがとてもツライなう(死語)なので、そして私は見る専なので、ますます居所を失った感をもて余すかもしれません。
勿論私次第の事なので、そんな気持ちをもて余す前に掃除にハマり出す可能性もあります。

全てはこれからだ(??)。