0336

なつまるです。
なんだかまた寒くなってきました。

前回から、GSやってません。
空いた時間には友人への手紙を書いてみたり(いつも久しぶりになるので丁度良かった)、ぬいぐるみのボブを抱えて深呼吸の練習してみたり。そんな感じです。

深呼吸は、先月ぐらいからマインドフルネス(※そういうのがある)関係でちょっと気になっていて、他の人の深呼吸なんてわからないのでアレなんですが、それでも
「私の呼吸ってずいぶん浅くないか??」
と思ってしまう機会があったので、練習です。

ものの本によると。
ゆったり呼吸のワーク内容は、5秒間隔で、まず息を吸って。つぎに止めて。そして吐いて。

って、長ーい!
そんなに保たないよ先生ー!!特に止めるの難しいよー!

という事で、そんな気の短い私向けのアレンジを考えながら再開。

まず息を止める過程を省略します。
(略したらゆったりではなくなってしまいますが、せっかち貧乏性の二重苦なので、慣れるまではせかせか吸って吐いてとします)

つづいて、三拍子を意識して吸って吐いてみます。3秒とは限らず、三拍子でもだんだんゆっくりとしていきます。

ぶん、ちゃっ、ちゃっ。
ぶん、ちゃっ、ちゃっ。

ずん、ちゃっ、ちゃー。
ずん、ちゃっ、ちゃー。

ずーん、ちゃーん、ちゃーん。
ずーん、ちゃーん、ちゃーん。

戦争…… 平和…… 革命……
戦争…… 平和…… 革命……
(※急に思いつくなやめなさい)

さて置き。

そうこうしているうちに、ゆっくり三拍子が、だんだん四拍子くらいの感じに思えてきました。

いち、にー、さーん、とめてー。
にー、にー、さーん、とめてー。

いち、にー、さーん、とめてー。
にー、にー、さーん、とめてー。

うん、意外となじんで来ました。
こういうのは感覚的でいいや、と思っているので、また繰り返しやるうちに、だんだんとゆっくりゆったりした深呼吸にしていきたいです。
自分のペースっていうのもあるし。

という訳で、あまりに感覚的で説明になっていない部分ばかりですが、深呼吸チャレンジしてみました。
集中してやってると、息を吸うか吐くか、ぐらいしか考える事がなくなるので、なんにも考えたくない時とかに効きそうですね。いい空気のなかでやるとリフレッシュも出来そう。
(今回は自室で、目を閉じたり開けたりしながらボブをつついてリズムをとっていました)

といった処で、今回はここまでにします。
前回からも、拍手をありがとうございました。なんであれ、読んでくださる方がいるのはとても励みになるものです。

次回も、いつになるやらですが、またよろしくお願いします。

0335

なつまるです。
なんだかんだで、前回更新から1週間以上経ちました。

その間ずーっと、ときメモGSをエンジョイエキサイトしてまして、とか言ってみたかったですが、実際は雑務その他に追われ疲れ果てていました。
急に仕事量が増えるし、定期の検査でムシバは見つかるし、でもそれらのウツウツを全部ひっくり返すくらいゲームが面白かったなら、別に何があっても良かったんですよ。

つまり、そういう事です。
学園生活一周目、現在どちらかと言うと文句の方が多い。

もうやりすぎてるぐらいのゲームなので、個人的にはそんなに頑張らなくても、気になったキャラを好きなように追いかけて、飽きたらまたやりたくなるまで放置して……って感じでいいや、と思っています。いますが。
割とその、細かい不満点というのがたくさんあって、細かい不満点なので進行不能という程でもなく、しかしちくちくと感情移入が妨げられる感じが大変気になる。

前回書いた、速攻で電話に出てくれる件がそうです。(結局葉月くんも日比谷くんもそんな感じでした)
それでいて課外授業は先生が話しだすまでにタイムラグがあったり、動物園の音楽は途中で止まってしまったり。
あとパン食い競争がやたら難しくて、ってこれは私のせいか……。でもダッシュがボタン連打なのは芸が無いというか、ABABでも良かったのでは?なんて思ってしまいました。

まぁでも、文句言いながらちまちまやってるんだろうなーって感じです。
そのうちにアップデート来るかもしれないし、元をとりたい根性もあります。安くはないお金出したんじゃい(笑)

という訳で、もう少し休んだらまた来ます。
あ、ちなみに千晴くんに告白されました!安定!(笑)

0334

なつまるです。
あぁーーー!!これ誰のエンドになるんだーーーー!!!!!!

という訳で、ときメモGS・Switch移植版。
気がついたら123全部手元にありました、全部ダウンロードしてた。それが可能な、じゅうぶんな残高を貯めておいたのは自分なんですが、安くはない買い物なんだからもう少し躊躇しろよと思いました。

しかしそれも、すぐに別の感情に変わります。

さっそくゲームスタート!
主人公の名前入力!
尽や遊くん、キューティー3の声がだいたい原作通りで、それでいてBGMが大いにパワーアップしている!凄い!

特に私は、2ndの名前入力画面の音楽が大好きなんですよ。王子テーマとリンクしているのは皆そうなんですが、そのさじ加減が一番いいんです。
やたらポップな佐伯瑛のテーマ曲、みたいな。この言い方だとバカにしているかわかりませんが、聞いてパッと、瑛のテーマ曲と関連してる!ってわかるんですよ。そのわかりやすさが一番いい。

1(葉月)<3(琉夏)<2(佐伯)<4(風真)

てな具合にわかりやすくなってますね。4(風真くんとマリィ)は本当にわかりやすさ抜群で、関連に気づかない方が無理と言ってもいいです。風真はそういう奴、という制作メッセージ(?)。
でも1(葉月くんと主人公ちゃん)もわかりづらいひねりがあるかというと、私はサントラにあった葉月告白BGMでやっと気づけましたが、葉月テーマ曲をていねいに聞けば「おや、似たようなフレーズがあるぞ」くらいの事はわかるはず。

これがねー。もう全てがつながる瞬間なんですよ。葉月くんの告白って。
そうだったのかー!ってなる。
(ただ葉月くん攻略は難しい、その難しい事を求められる理由はわからない)

でもまぁ、初回は気楽にやってます。
最初から難しい事やるとケガしちゃうからね。
(※そんな事はない)
シンプル自室で、有沢さんとお友達。
とりあえず気配りを上げようと一緒に勉強してたら、バイトの募集が来始めてあっという間に友好に、やはりここは早い。
お買い物もたくさんしたいので、アルバイトもやってみました。奈津実ちゃんのいる所にしました。友達増やしたいから、という応募動機。

とにかく画質と音質がすごくて、タッチとコントローラー両方あるのがすごくて、これでまた気になるあの人あんな彼に会えるというのが最強すぎます。1年目夏にして、もうすごい満足感。2年目になったらきっと倒れている(?)。

とはいえ、気になる点もありました。
ひいき目ありありタイトルなので、大概の事は気にせずに流すか「こういうものだ」と受け入れておくか、となるんですが、それでも。

バイト先に電話をかけた時の事。

トゥル「はいーウイニングバーガーですー」

そんなすぐに電話出ないで!ためて!もう少しコールさせて!!
あのトゥルルルって間がいいのよ、って言うか良かったのよ!程よい緊張感って言うか!もしかして出てくれないかも、みたいな効果とか!!(?)

これ、電話全部がそうだとしたら、デート誘うのもそうなの?みんなすぐ、間髪おかず「ハイ」って電話出るの?
それはちょっと嫌なんですけど…いやもともとデート苦手ではあるけど、これはそれ以前の問題というか……。

という訳で(二度目)、誰にちょっかい出すでもなく、漫然と淡々と、時々エキサイトしながらゲームを進めております。
ホント、現状では誰が迎えにくるんだかわかりません。まだそんな事を気にする時期ではない(笑)

ぼちぼちやって行きます。

(前回からまたまたたくさんの拍手、どうもありがとうございました!9000人ご来場も達成できました!まだまだおつき合い下さいませ!)

0333

なつまるです。
もう少しで9000行くのでつい欲望に負けて、などと供述しており。

という訳で、本日二度目の更新です。
せっかくなので何か書いて欲しい事があれば、とも思ったものの、そういう事はじめるとカンタンに(本当にいとも簡単に)自滅するので、この話はなかった事に。
いやフラグでもなんでもなく、本当に事実です。それでいくつの個人サイトがつぶれた事か、ってまぁ全部私なので私自身は惜しくもなんともないんですが、あれやられた方は結構ショックですよね。新しく探す手間とか、名前変えてたりすると前の名前で何かあったのかなとか、いや全然ちがう人かもしれないとか、そもそも書くのを辞めちゃったのかしら……とか、気をもんでみたりします。

果たして私にそんな読者さんがついていてくれてたのかしら、とは考えないようにします。そもそもリクエストはもらっていたんだ(書けなかっただけで)。ある程度の支持はあったはず。

いやいやでも、世の中には応援とか関係なしに、書き手と見るやリクエストを投げるだけ投げていくような、

やっぱりやめます。
この話やめます。なかった事に。
(いや掘り下げはじめたの自分からですが)

という訳で、個人ブログは今でも少しずつ形をかえて生きている気がしますが、作品発表の場としての個人サイトっていうのは、私もすっかり遠ざかりました。もともと、サイト持ってる時も交流の方が好きだったし(好きと得意はちがいますが)。
もう少し自分の事がわかっていれば、作品だけ書きたいように書くとか逆に感想とか語りに特化してみるとか、本当に交流だけと開き直って閲覧に徹するとか、なんか上手いやり方で生き残りが実現できたのかなぁ。

とか言いつつ、今もこうしてエムブロでだらだら生き残りを続けているのでまぁいいか、という感じです。
今後どうなるかは例によってわからないですが、ここでの読者の皆さん(※存在する)やコメントなど頂いた皆さんにはあんまりご心配ご迷惑はおかけしたくないとか、やめようかなーとなったらとりあえず一晩寝かせようとか、そういう心がまえはしています。
だからといって「安心してね!」みたいな事は言えないという……むしろ大丈夫かと心配されるような内容ばかりあげているという……。

もう、こうなったら、それ込みでよろしくお願いします。
と言うしかありません。いや逆にこういう事書くから信頼されているのかな。でも待て、そもそも信頼なんてあるのかな(やめてください)。

そんなこんなですが、前回更新からいつもより多めの拍手を頂きました。
ガンバレって意味だと思っています(笑)。どうもありがとうございました。

あと、そんな訳で9000がもうすぐです。
こういうの気にするのがもう個人サイトの感覚ですね(笑)、とセルフツッコミ。企画とかなくて本当に祝うだけですが、まだまだおつき合い頂けたらうれしいです。

意味もなく、しかしここまで書けました。
もう少し時間的にバランスのいい更新を、とも思いましたが、やりたい事はやりました。今日はもういいや(?)。

また次回の更新まで、皆さんお元気で。
あ、ときメモGS配信があさってなので、あんまり来なかったらそういう事です。まぁ更新しまくったとしても、きっとそういう事です(笑)。

0332

なつまるです。
ウッスウッス。プーパッポンピーカリーライス(???)。

という訳で、ここ最近の近況などを軽くお話ししたいと思います。
それはそうと、プーパ、まで入力すれば「プーパッポンカレー」が自動で出てくる現代テクノロジーすげぇな、と思いました。わざわざ記憶ちがいを挟むハメになりました、このボケ殺しが!!
(肝心のメニューについては何も語る事はない模様。まあゲーム内でしか知らないものな)

という訳で(二度目)。

三連休、となっております。
一応ね。やる事もそんなになくて、のんびりと過ごしております。
しかしやる事ないならブログでも、とはならず現在に至ってしまいました。これは私のせいばかりでもなく、ユーチューブとかどこかの映画鑑賞ブログとかつぶやきSNSとか、まぁ世の中のいろんな誘惑にしっかりやられた結果です。

アレ?つまり私のせいかな??

でも、普段見ない世界をたっぷり摂取しました。
映画というか観た人の感想をたらたら見ていまして、これ映画そのものを観るのが一番なんだろうな、なんだけどな、というモヤりもまぁ残るんですが、それはそれとして他の人の書いたものに興味があった。見方のちがいとかそもそも気づかなかった点とか、ありますよね。

あと(こんな事やっておいて説得力ないんですが)、時間の使い方も少し考える処がありました。最終的にはやりたい事しかできないや、と言いつつ、なんかそのやりたい事好きな事、自分の幸せタイムという辺りが定義も曖昧でして。

こうしてブログで言いたい事ベタ打ちして、それなりの反響などあって、というのもまぁまぁ嬉しいんですが、幸せの中心は別のところに置きたい自分がいます。それをブログで言って良いのか、って話ではありますが(笑)。
なんか、こういう処での反応反響に意味を持たせすぎると、自我が危うくなりそうで困ります。のめり込む性分でもないですが、まず実生活でちゃんと生きてるって上で(ブログでの出来事を)喜んでおきたいというか、あんまり画面前でたらたらしたり入り浸ったり、というのが不健康に思えてしまったんです。

まぁこの辺りは工夫だとも思います。
現代人の生活の知恵。

しかし、よく考えたらガラケーの頃からウェブやりまくりだったので、スマホを得てネット社会に放り込まれればこうなるのも無理はなく、最終的にはWi-Fi切るしか解決策無さそう……とすら思えてきます。禁断症状出そうだけど。
(※よっぽど)
ああ、のめり込む性分でもないのになぁ、という自嘲は割と嘘だった。お前ずーーーっと前から、人のブログやらつぶやきやら巡回しまくってんじゃん!!!!

生活に支障が出なければいいや、という言い分もありますけど、実際これだけ(長文書いて)ぐるぐる悩んでいながら、支障出てないと言って良いのか。
もっと言うと積読どうするんだ。部屋を片づけなくて良いのか。ゴミはたまっていないか。トイレ掃除はそろそろか。洗濯物もたたむんだ。

……。

結局自責だなぁ。
この人それ以外の持ちネタ無いのかなぁ。

という感じで(?)、とりあえずここまでにします。なんか書いていくと最終的にこんな感じになってしまう。クレーム来てないのが不思議なくらいですが、たぶん長すぎてふるいに掛けられているんだろうな……(´・ω・`)
(長文すぎる、みたいな反応は以前頂いたかも)

最初期にはあったような気もする、いち記事がまとまってぽんぽんと読みやすい感じはおそらく今後もありませんので、どうぞなつまる経年変化をお楽しみ下さい。

また次の更新にて。
前の記事へ 次の記事へ