0310

なつまるです。
ヒュールリー、ヒュルヒュルリーラララー。

それにしても、最近いい晴天の日が続いていて助かります。ここで一気に夏のかけ布団を干しました。枕カバーも洗いました。
これで枕が定位置のボブもよろこびます、かどうかはわからないです。敷き布団も干してフッカフカにしてやれば完璧かな。待ってろボブ。
(とまあ、よくわからないベクトルでリラックマのぬいぐるみに語りかける三十代女性の図)
(ボブの由来については過去にどこかで書いたはず。たぶん)

でも、そんな気持ちのいい、日当たりの良い場所には、時々カメムシが居たりしますよね。
いろんな所にいつの間にか居るし洗濯物にもよくひっついてますけど、靴下の中に、よりによって中に(!!)居た時が、マイワースト気持ち悪かったケースです。
しかしある時、この話をしたら「こっちの洗濯物には蜂が入っててね」と返されてインパクトを全部持っていかれた事があります。
お互い田舎者と言えばそれまでなんですが、まあどの道であっても上には上がいるものなんだなあ。しみじみ。

といった感じで、日々は割と平和に過ぎていると思います。
細かい気分の上下とかタスク的なものなど、なくはないですが書くほどのものか?というと、うーんうーん。
(現に今回もすごく内容うっすいなーとか自虐しながら書いてる)
(でももともとそんなに充実した内容だったか?とも思っている)

あと、ここの投稿をしようって思う前に、サンリオのなんとかっていうプロジェクトで、イケメンがいっぱい並んでる画像を見かけたんですよ。
ただ、その、便宜上イケメンとは言いましたが、なんか人間キャラクターが皆、既視感が拭いきれない表情とか、どこか別の誰かが言ってても違和感なさそうな台詞とかで説明されてて、
「サンリオもまた、大変そうなこと始めたなー……」
とまあ、荒海を眺めるような心持ちになってしまいました。

まあ私はかわいいものをたくさん見すぎて来たので(笑)、こういう人間型キャラのキラキラした空気感にちょっと異質なものを感じてるだけで、実際のところそんな層は狙われていないとも思います。
サンリオキャラもいろんなイケメン達とコラボしてきたので(ときメモGS4もやってた)、それの逆ベクトルで、イケメンを先導者にしてキャラを知ってもらう試みなのかなーと思いました。

でも例えば、例えばですけど、柊夜ノ介くんを知っててハローキティを知らない、とかいうケースがあり得るの……?
現代日本にはそういう女子もいるのかな、って思ったら、ちょっとどころでなく、とてもとてもオソロシイんですけど……(´・ω・`)

0309

なつまるです。
胸か尻か。それとも、ぽよぽよんとしたお腹がいいのか。

という訳で、今日も行ってみましょう。
(※なにが「という訳で」なのか)

トルーマン・カポーティ作
『ティファニーで朝食を』
読んでみましたー。

新潮文庫のフェア限定、きれいなエメラルドグリーンのプレミアムカバー版です。
本当に美しいエメグリ。ジャケ買い必至。買ってその辺に積ん読しておくだけでも、本当に見るだけで気分があがります。

オススメポイントはそこです。
こんなに美しい色が世の中にあるんだ、という事実が私にはうれしいし、皆さんに自信を持って素晴らしいと言えます。これを発見できて誇らしい。
次回のプレミアムカバーも、どんな色が見られるのか、物凄く楽しみです。
楽しみにしてまーす。
(突然の風真玲太)

という流れなので、内容についてはあんまり、語ることもオススメな点もなかったりします。
あえて説明もいらないと思いますが、翻訳は村上春樹さん。実はちゃんと作品を読んだこともなく、ファーストコンタクトです。お恥ずかしい。
オススメな点がないとは言いましたが、村上さんの解説兼あとがきは読みごたえがありました。解説の域をこえて、カポーティ愛が溢れている。

「いやむしろだだ漏れてる……本気度マックスだ……そんだけ影響されたのか……もしや人生狂わされたのかな……あっ、これは(察した)」

てな具合です。
本編を読まないと、多少意味不明なのが難点と言えば難点。でもこれは、あとがきから読む方が邪道なんだ、とお叱りを受けそうですね。ラノベの影響ですね(笑)。

とはいえ表題作+短編が3つなので、読もうと思えばあっという間です。短編に至っては
「 え っ …… 」
という所で突然終わらされたりして、誠に後味が悪、いやいやすごく不思議な読後感がありました。巧妙なストーリーテリング。
本当に、読んでいる時は、物語の展開にひたすらブンブンされるような感覚でした。人間関係、誰かの心の移り変わり、などなど、意外なところで意外なものがつながっていく……。

でもとりあえず、本当にカバーの発色がきれいなので、本屋さんとかで見かけた時はよろしくお願いします。後生です(?)。

といった感じで。
以上、もうなにがなんだか、な本の紹介でした。

お休み復帰の前回からも、たくさんの拍手をありがとうございました。
やっぱり更新するっていいですね。いつもいつもおつきあい頂いて、もう感謝の二文字に尽きます。

0308

なつまるです。
なつまる(本物)です。

休むのはひと月ぐらい、と決めていました。
実際はブログ書かなかっただけで、生活が大きく変わったとかゆっくり休めましたとか、そういうの全然なかったんですけどね。休みます、とは……。

まあでも、だったらヒマを見て書いていけば良いじゃない、という処までは気持ちが回復しました。
ただし気持ちの問題なので、明日にはどうなっているかわからんのが難点です(笑)。
メンヘラーそういう所だぞー(自分をなだめるニュアンス)。

という訳で、不在にしていた分、近況もいろいろあります。
オープンに話せる事ばかりではありませんが、

・しっくり来ない感の強い散髪をしました
・くたばれストッキング、滅べよパンスト
・ホラでも何でも希望を語るのってイイネ
・女の敵は女、あと急な予定変更、あとは、

みたいな感じです。
なんだかアンケートっぽく並べていますが、別にここから反響の大きいものを抜粋して記事にして、とかではありません。そんな、反響があるのを前提とした書き方なんて。そんな(笑)。

しかし、あまりこういう言い方はしたくないですが、9月も10月今までも、なんかとにかく忙しくてたまりませんでした。
これぐらいの忙しさでたまらなくなっていてはたまらない、とか自分を情けなく思う時もありましたが、それはそれとして、たまらない。

ウヒャー、ウヒャヒャー、
ヒャッハッハーーアーーーウボァー!!


……とまあ、そんなこんなで。
(なにも伝わらない)

更新なく不在のあいだも、拍手などありがとうございました。足跡もぼつぼつありまして、なつまる、実は気にかけてもらっているのかな?とうぬぼれたりしました。
うぬぼれ刑事。

忙しさマックスな状況は変わっておりませんが、
(10月末まではこんな感じかなぁ、あ、でも11月も別件でもう駄目だ)
また出来る範囲でブログを続けたいと思います。
読んでくださっている皆さまにおかれましても、季節の変わり目、どうか日々お元気で。

それではまた! ノシ
前の記事へ 次の記事へ