0289

なつまるです。
バニラアイスの美味しい季節になりました。

またそうやって甘いものばっかり!
というツッコミが来そうですが、時すでになんちゃら(忘れすぎ)、血糖値はもうギリギリセーフのラインにある事が判明しています。

セーフとは言えギリなので、去年末に健診結果を説明してくれた保健師さんにもちょっと注意されました。
という訳でその日から生活改善、まずはカフェオレの砂糖を抜く。
(これはいろんな意味でいけない習慣だった、と今にして思います)
その次はラジオ体操をはじめました。筋トレ系、ウォーキング、なわとび、運動もいろいろありますが、継続できそうなのはラジオ体操しかなかった。とりあえずYouTubeで検索して音楽に合わせていればなんとかなるのが大きいです。
とか言ってる割にやらない日もあったりして、本当に運動嫌いも極まれり、ここまでくれば個性と言える(?)。
ちなみに今日は15分位ブンブンと体操しました。第一第二と順番にやって、もう一周するか!となるとそんな感じの時間。

かれこれ5ヶ月、数字的な成果はあまり良くない(体重体脂肪減ったとかが無い)ですが、毎日こうしてラジオ体操に取り組むと、一日の調子がだいたいわかるような気がします。
ブンブン出来る日、第一でやめておきたい日、そもそも動けない日、などなど。少しだけでも、体を動かそうという気持ちを持っているのが、効果出てるんでしょうか。

それとは別に、お腹周りが気になるとか腕も脚もとてもやわらかだとか、悩みはいくらでもあります。
でもとりあえずは、なんであれ運動を続ける事だと思ってます。やりたくなったら、またヨガとかにも復帰すれば良いのよー。
(ヨガはじめました、的な記事は書いた覚えがあります。挫折は書いてないと思います、挫折してました)

次の健診までまだまだ日はあります。
明日もたぶん、腕を前から上に、のびのびと背伸びの運動からー。

(前回からもたくさんの拍手ありがとうございました)

0288

なつまるです。
当たり前の話ですが、アンチコメントって気分良くないですよね。

こんな話を始めると、
「どうしたなつまる!?アンチ来たのか!?」
と思われそうです。それこそ当たり前だ。
そうではなくて、またエムブロ内をうろうろしているうちに、アンチコメントで荒れてる記事を見かけたんです。よそはよそ、うちはうちとは言え、これもまた気分良くないですねー。こんなの誰も得をしない。

まあ、そのアンチコメントの主はいいんです。
まず、言いっぱなしだから責任がなくていい。
更に言いっぱなした相手がキーキー反応していたら、なんか面白くすらある。この野郎いい思いしやがって。

こんなの掃き掃除感覚で雑に対応すればいいのに、とは当事者でないから無責任に思える事で、コメントの良さ・ありがたさも知っているブロガーさんだからこそ、悪意のコメントを許せなかったんでしょう。
でも、これも外野が無責任に言うだけの話なんですが、許さないならそれはそれで、徹底して許すまじ!っていうのを表明して欲しいです。ちょっとイヤミ言ったぐらいでは引っ込まない。おかげで私の不快感も引っ込まず、こうして記事を書いている。

アンチコメント許すまじ!
お前なんかアンコって雑に略してやる!叩いて叩いて、ていねいに叩きつぶして、なめらかつやつやのコシアンにしてやるわよ!!

……。

…………。

………………。

…………ごめんなさい。

いや、特定の誰に、とかではなく。

そりゃ中傷コメントはいただけないです。誠に自分本位、ノーリスクの通り魔的手口で人を傷つけおとしめて良い訳がない。

でも、私はただ、なんか思いついてしまって、コシアンのくだりをやりたかっただけなんです……(´・ω・`)

本当にやりたかっただけ、その一心で勢いのままコシアンまで書いてから
「あっ!?」
ってなりました。

という訳で。
この記事の内容が、二次被害的に誰かを傷つけるような事態を私は望みません。
望みません、意図してもいませんが、もし気分を害された方がいましたら、一言いただけると幸いです。非公開化などを検討します。

0287

なつまるです。
キスの日ですって!なにもないです!!(笑)

去年だかその前の年だか、もっと前だったかもう忘れちゃいましたが、
(さすがに忘れすぎである)
キスの日にかこつけたときメモGSの記事で三原くんの事を書いた時、
「エンディングは一旦告白を断ってからのOKが至高」
みたいに書きました。
今もその感想は変わりません。できればキスでOKするのが望ましい。

三原くんについてはまだまだ解釈が足りないというか彼の振れ幅がすごいだけなのか(笑)、とにかくいろんな顔を見せてくれるキャラクターですね。
まだまだ乙女ゲームという考え方が定着してない頃だからか、ときメモ枠は個性派キャラでないと!みたいな決まりでもあったのか、そんな中でも1stのキャラ造形が私は一番好きだったりします。三原くんだけでない、守村くんや日比谷くん、天之橋さん、ヒムロッチ、隠しキャラに至るまで、皆に試行錯誤を感じる。
そして、DSで追加された天童くんにはまた別の葛藤を感じますね。主観としては千晴とちがうタイプの犬だ、と思いました。言い方が酷い(笑)

ちなみに、今更ですがキスでOKするタイプと普通のOKタイプとで、エンディングはちょっとだけ差異ができます。
これを一人ずつ見比べて「こっちが良いなー」みたいな事も全キャラ分やってみたいものです。時間が足らん(笑)

千晴くんは、普通のOKの方が自然な会話の感じで良かったです。
葉月くんも見比べてみました。葉月くんはどっちも良かった(笑)

0286

なつまるです。
今日はゲームの話です。

お題はいつものやつ、ときメモGS。

皆さんにどう思われているかはさて置き、私自身の感覚として、あまり真っ直ぐに
「好き好き好きーーーーーーー!!!」
ってなれないんだなぁ、でおなじみの、あのときメモGSです。

というのを踏まえて、だらだらだらーんと話していきましょう。本当に大好きな方や愛のありすぎる方は、今のうちに戻ってください。

大丈夫ですか?

大丈夫ですね?
あなたの推しをディスるとか無いとは思うし、その点よくよく気をつけて書きますけれども。

万が一ってあります。くれぐれも自衛をお願いします。

本当に、大丈夫ですね??


とか言っても、最近GSしてないんですよ。
もじぴったんばっかりやってる。去年の今頃に買って、スキマ時間にせこせこパズル解いて、プレイヤーレベルがやっと10になりました。
(1年だらだらやってる事になりますが、進み具合とか早さとかの解釈は皆さんそれぞれにしてください)
上手なもじぴったらー(造語)ではないですが、うまい具合にブロック置けた時の、言葉の連鎖がすごくいいですね。記録によると19連鎖までできたようです。8とか9連鎖でもなかなかテンション上がりますけどね。
やったね!すっごーい!!ブゥーラボォー!!!
(※記憶が適当)

連鎖はある程度コツをつかめてきた、ような気がしていて、意識して連鎖を狙えるように配置するのも出来てきてます。
スコアアタック系は、何回か試行錯誤しているうちにいい方法をひらめく事も多いです。金冠(高得点でもらえる)もそんな感じで大丈夫。

苦手なのは
「『らくだ』を5つつくれ」
などの課題。言葉や使えるブロックにきつめ(主観)の制限があるやつです。
あとは移動するタイプの盤面。タテヨコ移動はまだいい方ですが、回転する盤面がもうわかりません。さっき置いた文字どこ行ったのー!?
(※くるんと回って向こう側に行ってる)

まぁそんなこんな、同じゲーム内でも得意不得意とか言ってひーひーしています。
でも解けないやつが混ざっている訳はないので、これは実力がつけば、だんだん違う見方とか得られて解き方がわかってくるんでしょう。
語彙力だけで解ける訳でもない。そこら辺はさすがの「ことばのパズル」。
スイッチで今のところ出ているやつが、たぶん一番沢山ステージ収録されていると思います。
皆さんも今風ステージで「ぴえん」を30個つくろう!適当!!(笑)


という訳で、ゲームの中で苦手な話その2。
前から申し上げているように、私はGSプレイヤーにあるまじき、と自覚がありつつ、デートがとっても苦手です。
というか、パラメータ上げて主人公ちゃん育てる方が楽しくなっちゃって、そうなると休日は文字通り休んでストレス下げる日なんですよ(笑)
そうしてデートを二の次三の次にしていると、時代に取り残されて、たくさんデートするのが条件になってるあれやこれが楽しめない。
ときメモに関してはデートを得意になった方が何かとオトクなことが多いので、これは私がプレイヤーとして意識改革しようや、で終わる話です。

なんですよ、そうなんですが、しかし。

いや、誰とも交際前でみんないいお友達という関係だから、というのはわかるんだけどね。

そんなに、全方位にホイホイ声かけて二人で遊びに行くっていうのは、私ゃどうしても感心しないんだわ……(´・ω・`)

親友モードもそんなこんなで、切ないからとかじゃなくて、そもそも誤解を生むような行動を主人公にさせるのが耐えがたくて計画できません。
コンセプトは良いんですけどね、切ないのは好きな方だし、男女間とはいえそういう友情があっても良いと思います。

いやいや、決してゲームやデートが下手なんではありません。
ちょっと大ざっぱで計画性皆無、めんどくせえが勝りがちなだけです。それだけです。

(´・ω・`)

(本日ここまで)
(いつもたくさんの拍手をありがとうございます)

0285

なつまるです。
女のくさったような云々、みたいな言葉があります。まったく情けない男だぜ!といったニュアンスなんでしょうか。

(せっかくなので調べました)
(情けないというか、優柔不断な男の様子を嘲って言う時の言葉・慣用句だそうです)
(腐女子は関係なさそうですね)

で。
こういう、ともすれば差別的な表現が脳裏にチラチラする今日この頃なのです。
別に男性に愛想が尽きた、とかそういうのではないです。個別に愛想が尽きている人物はそれなりにいますけど、今悩まされている方はそういう感じではありません。

ただ、ですね。
ただ、ただただ、もうとにかく、なんて言うのかな……。

めんどくせえーーーーーーー人なんですよね。

まずすっごく女々しい。
優柔不断なのはもう慣れたけど、
「何かを決める時に別の事を切り捨てる」
という事にとても抵抗があるらしく、例えばその場で選択肢その1に決まってからも、後から定期的に選択肢その2を名残惜しんでぶちぶち文句言ってきたりします。

これは急に仕事が入り仕方なくデートをキャンセル、申し訳ない、なんて事があったら、理由も聞かずに間違いなく年単位で忘れずに都度都度クレームしてくるタイプです。私と仕事とどっちが大事なの。
知らんけど。

だいたいこれ、彼氏としてはアナタも仕事も別の意味だけどそれぞれ大事にしたいと思い、だから決断に苦しんで、その結果今回は仕事をするという事になったけどね、というのをわかって欲しい。
大事にしたくない人間と大事な仕事はそもそも天秤にかけもしない。今のところは申し訳ない気持ちだってあるんだよ。っていう。

いや知らんけどね。
(以上もてない女性がお送りしました)

で、そのめんどくせえ男性の話に戻りまして。

いややっぱり戻らなくていいや、つまりまた嫌味ったらしい内容を含んだメールが送られてきたので、
「つべこべと!!!言うな!!!!!!」
ってキレてます。キレキレなう。
もう直談判してもいいかなーという考えもよぎるのですが、一対一だとキレてる方が不利だし皆の前ではケンカとかしたくない、と安全弁が働いてます。
もう少し落ち着いて考えよう。彼にも言い分があるのはよくわかる(だからムカついている、とも言える)。決断するのはまだ早い。

まだ、慌てるような時間じゃない……。


という訳で、ちょっと吐き出してしまいました。

今回は特に言葉を選んでいない自覚があります。攻撃的だったりして気分を悪くされた方がいたら、申し訳ありません。
しかし人間関係に悩むとは、私もなんとも人間らしい(笑)

最後になりました、前回からもたくさんの拍手、ありがとうございました。これからもめげずに生きていくので、良かったらめげずに拍手押してください(笑)

ではまた、次の記事にて。
前の記事へ 次の記事へ