0304

なつまるです。
疲れたー。

書かないでいるうちに月末になってしまったので、とりあえず現れてみました。
最近はGS4をまたぼつぼつと進めています。エンドの埋まり具合は微妙なんですが、攻略情報を(それを検索するのを)解禁してうまく仲良しグループを維持できたり、楽しく3年間を繰り返しております(笑)

パラ上げ大好きウーマンなので、毎回毎回、グループを結成できても仲良しは半年程度、やがてはハイスペックマリィちゃんの取り合いに発展して皆が抜けがけを狙うというオチになってました。
パラ上げを抑制すればある程度は防げる事、とわかっていても、じゃあってずっと寝てるプレイをしていたら肝心な所で告白条件が足りなくなるのもまた目に見えています。

「解決策ないかなー……(´・ω・`)」

という訳で、攻略サイトを探しました。
改めて、すごい情報量のゲームだと思いました。
これを頼りにすればもう少し楽しめそう。

まあ代わりに失うものもあって、とりあえず時間はすごく奪われています(笑)
他のゲームとか、借りてきた本を読む時間とか。あとは、ブログもそうですね。
生活が、帰宅!洗濯物!ゲーム!みたいな感じなので、面白い記事にもなりませんが。

そんなこんなで、日々割と楽しんでます。
ムカつく事もくじけそうな事もある、疲れて打ちのめされた感に襲われる事もあります。
それでもまぁ、ここの処は、なんか楽しいと言ってもいいんじゃないかなぁ。

そういう訳で、今回はこの辺で。
拍手なども、いつもありがとうございます。
書かない時期でもたくさん押していただけると、うれしくもあり、でもなんかちょっとドキドキします。新手のスキンシップかな。

0303

なつまるです。
ときメモGS、蒼樹千晴くんの誕生日!おめでとう!!

という訳で、朝からついったに居りました。
(まだエックスどうこうを認めていない勢)
公式の投稿されたちびキャラアニメーションで、ニコッとしたり頬を赤くしたりする千晴くんが見られましたねー。あれは良い千晴くん。

皆さんの反応も一部見てみましたが、
「かわいい」
「なんで草むらを出たり入ったりしてるのか」
というのがだいたいの処でしょうか。
草むら云々はセーブ画面で、千晴くんルートが固まってきた頃に(?)登場する彼のちびキャラにちなんでいると思います。陰から主人公ちゃんを見ているやつ。
私はDS版だったので、苦も無く見つけて写メ撮りました(時代を感じる表現)。無印版だと少々出にくいと聞きますが、どうなんでしょうか。

と、いうかですね。

うろうろして反応を見ているうちに気がついたのですが、未プレイで千晴くん気になってます、みたいな人がいっぱい居るんですよ(3人以上をいっぱいと定義しています)。
隠しキャラの彼ですらそんな感じなのに、イベントなんかで露出の多い他のキャラはどうなっているのか。王子ポジションの葉月くんとか、もっと、恐ろしい程の潜在的ファンを抱えていやしないのか。いっぱいいっぱい居るんじゃないか。

いや皆、もう攻略してみてよ!!!

とはなかなか言いづらくて、私も今からDSのゲームをやるっていうのはちょっと勢いが必要です。ソフトを揃える所からです、なんて皆さんは中古の相場に振り回されるのだし、出来れば悲しい思いはしてほしくない。

でも、余計千晴くんのルートってやってみるとわかるというか、コテコテ加減(現在からするとちょっとレトロ感もあるか)を楽しみながら本人のキャラクターに恋をする、その体験が良いんですよ。
今この時代にやれば、今のプレイヤーとしての感想が新たに出てくるとも言えそうで、そういう事で往年のファンの考察なんかもアップデートされると良いですね、って理想を語ってしまった。

ともかく、やってみてわかる、第一印象も変わる、みたいな事がテンプレートとして語られるゲームなので、ぜひとも、気になる方には気になるキャラを攻略してみて欲しいです。
欲しいのですが、そういう訳でプレイ環境が、ねぇ……どうしようか(?)。

それにしても、
(話はまったく変わりますが)
1週間くらい前になんかすごくアクセスされていたみたいで、あの大きな数字を見るのはなんだか落ちつかないですね。みんなパソコンからだったので、巡回パトロールとかあったのかもしれません(?)。すみませんがなにもない処です。

そんな中ですが、拍手などもぼちぼちいただいております。毎度ありがとうございます。

それではまた、次の更新で。

0302

なつまるです。
お盆休みも終わります。

平和な方だったと思います。
だいたいは暑がっていて、たまに本を読んで、たまに水や麦茶を飲んで、そんなこんなで冷蔵庫(冷凍庫か)内の製氷が間に合わずピンチになって(笑)。

積読していた文庫が2冊読めました。
でも休み中に1冊積みが増えたので、そこの所は改善されてないというか更に借りた本の事を考えると悪化している可能性もあって恐ろしい。
これからまた一つ読めばいいのかな。解決はしないな。

それと、サマーセールみたいなのをやっていたので、100円でパズルゲームを買いました。
「100円って……」
と、ちょっと引き気味にクリックしましたが、本当に残高が100円しか減ってない。
投げ売りなのかな(すごく失礼)。

内容は、漢字の書かれたブロックが上から降ってくる(テト◎スみたい)のを、縮めたり伸ばしたりしながら組み合わせて新たな漢字にする、というもの。

「木」のブロックを半分にして並べて「林」を作る、とか。
「土」は平たくして上下に並べると「圭」になります。
さらに、左半分の「木」と「圭」をマス目に収めると「桂」にもなります。

って言ってますが、これ、やってみるとすごく難しいです。
難しいというかひらめかない。プレイ中にそんな器用に思いつかない。
しかもせっかく思いついて漢字を作っても、同時にステージの課題をクリアしないと辞書登録されないみたいで学年(レベル)も上がらない。現在9年生。
あとはブロック変形がやや面倒とか、間違えて組むと取り返しがつかないとか、制限時間短すぎるとか、うーんさっきから文句しか言ってない。

まぁ難しそうなゲームだな、とは思いました。
だから、セールとはいえためらう気持ちがあったんです。最終的には破格の100円に負けましたが。1クレと思えば…例えば1時間保てば、それでも良いかな…みたいな…。

そんな訳なので、みんなもやってみよう!という感じではありませんが、私はもう少しやってみます。まだ出てこない漢字ブロックがあるし、面白いのはこれからかも知れない。コツをつかんでからが本番とも言える。

結局ゲームの話が長くなってしまいました。
本の感想はなかなか難しいからね、仕方ないね(´・ω・`)
(そういう事でいいのか)

その間に当事者会とかにも行きましたが、この話はパスします。また機会があれば。

さて置き。
終わる今となっては、まあまあ良い休み期間だったなぁと思います。そんな今年の夏。
まだまだ暑さは続くので、そこだけは気をつけて過ごしましょうかという感じです。本当に。

それでは、また次の更新にて。

0301

なつまるです。
ガチギレしてます。今の私はカミソリだ。

と、今日半日ずっとそんな風にキレキレ思ってて、でも詳細をブログに書く暇もなくて、キレキレの心のままで作業所午後パートに行ってきました。

結果としては。
やっぱり集中してものごとに取り組むって大事なことで、部品を数えたりしているうちに
「あぁー、そうか。在庫を確認して、お盆休みに入るのか…お盆か…」
という別の雑念が生まれたりもしましたが、だいたいのイヤな感じの考えが消えていくんです。
気がついたら、なんかイヤな気持ちが無くなっている。そう言えば心のこの辺になんかあったわ、忘れてたわー、みたいな感じ。

という訳で、嫌な気持ちは別の角度から発散させるに限る。そうやって救われる心もたぶんたくさんある。
主治医先生にいつぞや手芸をオススメされたのも、きっとそんな処に理由があったりするのかな。そもそも机がかたづかない患者で申し訳ない。

でもまぁ、一旦は嫌な気持ちに、一時的とはいえ支配されていたのもまた事実です。
むしろ今また同じような出来事に出合ったら、またしてもキレキレしちゃいますよ、という感じ。許すまじというのも違うんですが、なんかこう…いや、本件は今のところ、気持ちが乱れた、以外に説明できないです。
それ以上(説明しようとすると個人攻撃なので)よくない。

こうして、
「もやもやとしたものを読まされる側の身にもなって下さいよ!!!」
という記事がまた一つ増えてしまいました。
ただ、今のなつまるが割と危険物である事だけは、いやそこもなんだか伝わりにくくないか……?

ただし、手作業の効用は本当に有ると思います。
嫌なことがあったら角度を変えよう。そして熱中しよう。そうしよう。

(強引にまとめてしまった)
(拍手もいつもありがとうございます。くじけずに生きますね)

0300

なつまるです。
せっかくの300ですが、なんともいえないタイミングで書いています。話題があまりない。

そう言えば、ダイエットと言うのはちょっと違いますけど、毎朝起きたてホヤホヤ(笑)に体重測定をしています。
でも記録をしているだけで、数字を見ていての感想はありますが、具体的にこの体重はどうなのか?という辺りはまったくノーマークで過ごしております。おりました。

「それもなんか勿体なくないか??」
と、一念発起したのが昨日のこと。昨日(笑)

それで。

こういう時、パソコンに全部データ整理をやらせるような私だったら、いや、でもたぶんそいつは偽なつまるですね。
本物は手書きメモの呪いにかかっているので、プリントの裏に測った体重をまとめてメモして、その数字を電卓で足して割って月ごとの平均値を出しました。こういう事でプリントとシャープペンの芯を消費していくのが好きだから仕方ない(´・ω・`)

という感じでデータがまとまり、ただの感想でない範囲で思う事と言えば、
・お正月太りがすごかった
・でも4月〜5月でゆるやかに改善
・と思いきや夏にまた太り始めてる
・なんなら今が今年一番重たい時期である

BMIとかでわかる標準体重をちょっと越えてしまっていて、あと2キロぐらい減らしたい処ですが、その1キロ2キロで今一喜一憂してぴーぴー言ってるんですけど……半年以上かけて……。

というか、夏という誰も彼もボディメイクに力を入れるような季節に、もちろん私も体重に気をつけようぐらいは意識しているのに、そんな時期にみすみす太っているというのがなんだかショックです。
ショックなんですが、これショック受けすぎると今度は摂食の方で支障が出ちゃうかもなので…。
(経験はありませんが危険はあると思っている)

気をつけられる事も、あまりないように思います。気負いが良くないというか。
なので、淡々と運動習慣を続ける。積み重ねに頼るしかないですね、ラジオ体操がんばる。

という訳で、普通の話でした。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。おかげで300です。
拍手はもう少し数をいただいておりますが、こちらもまたありがとうございます。寿命が延びます(笑)

ではまた、次の更新にて。
借りた本はぼちぼち読んでますが、あまり語れる事がなさそう!というのが今の思いです。つまらなくはない、ないですが。
前の記事へ 次の記事へ