0195

なつまるです。
ブログではかなり頻繁に情けない私ですが、普段の言動は
「頼りになる」
とか
「優しいけどたまに毒づくね」
とか言われる事が多くて……。

要するに実生活では虚勢を張っていて、それなりの成果が出ています(笑)。
でもリアル知人がこのブログを知る事はなく、リアル私と『なすなつまる』を結びつけて考える方もまたいないので、今のところ問題ナシと考えています。

……というのがまず前提にあって、今日のお話となります。
(※前フリが長い)

ずっと以前から、ついったに馴染めないとか続かないとか、オフ会行っても恐縮するしかなかったとか……とにかく、ネット発人間関係がとてもうまくいかない事に悩んでいたんです。
ここを始めた頃にはそれがずいぶんわかって来ていたので、お友達お断りなどの対策(?)をとって、とにかく周りを気にしないブログを目指しました。
実際やってみるとやはり周りは気になってしまって、丁寧語で自主規制だらけで内容も無難でちょっと暗い、なんか
「目的どこなんだ?」
と自分でも首をひねるような感じになりました。

もともとホームページでああだこうだ物を書いていた延長で、書かなくなっても
『自宅@インターネット』
みたいな場所がないと落ち着かなくなってしまいました。
(いや今もこっそり書いてますやん、とのツッコミはあるかもしれません)
このブログはその過程で出来たもので、どうあれ私……ネット上の私は、主としてここに立っているのです。

だから、自分でもここを誇りたいというか、むしろ自分が一番に楽しみたいというか。
現状も小市民っぽさがあって私らしいと言えばそうなんですが、もう少し、自分が読んでも楽しい感じにしたいと……そう思います。


――と、本心にはちがいないので頑張ってここまで書きました。

書きましたけど、
「まぁ、次回もその次もまた次も、無難な小市民ブログなんじゃないの?もはやそれが持ち味なんじゃないの??」
とか考える自分もいて、最終的には
「もう少し更新続けよう…そのうちに結論出るさ……」
とか、なげやりになってすらいます。

定期的に悩んでいても、結局思うように、時々周りを確認しながら(笑)、こつこつやっていくのが私らしいのかもしれません。

目指せ自然体ブログ。
(いや、リアル私が嘘っぱちだとか言うつもりもないですけれど)


あと、最後になりますが拍手ありがとうございました。
迷走しかしてない(自己評価)ですが、また見に来てくださるとうれしいです。

0194

なつまるです。
あまり吹聴することではありませんが、今年の夏の終わり頃から確実に、肉がつき始めています。

基本的にはほっそりしていて存在感がないのが「デフォルト・なつまる」ですが(笑)、スリムというよりはやつれている(脂肪は少ないが筋肉もない)感じだったので、肉がつく事じたいは歓迎してもいいのかもしれない。

でもですねー。
ついてる肉、だいたい脂肪なんですねー。
運動の習慣がないのに、いきなり筋肉がつく訳がないんですよねー。

という訳で、なんとかして運動しなければ!
みたいな決意をして、日記帳にも「今日はうんどうできた!」と(ひらがなで)堂々と書き、できなかった日はお風呂で反省会をして…だんだんそっちの頻度が上がり…風呂だけになり…寝落ちた日はそれもままならず……。

つまり、今は挫折しています。
継続は力なりだけど、継続それ自体にも力が必要なんだよー。
(どんな言い訳だ)

実際グーグルに訊ねてみると、
「体力をつける体力がない」
と悩んで(?)いる方は一定数いるような感じがします。
体力ない時の運動って量もたいして出来ないので(たぶん)、いきなりスーパーリターンが得られる訳でもなし、最初のモチベーションはすごく苦労しそうですね。

私の場合は歩いてスーパーに行く(往復30分)ぐらいはなんとかなるので、意志の力があればウォーキングから始める事は出来そうです。
出来そうです(できるとは言っていない)。

さておき。
肉がついてしまうのも困った案件ですが、私としては運動が秒で挫折したのもわりとショックなのです。
体力はつけておきたいですし、モチベーションの方向からもう少し練り直しですね。

(拍手ありがとうございました。)

0193

なつまるです。
そういう問題じゃないと思いつつ言ってしまうんですけど、試しに2日間ぐらいコロッと逝ける仕組みがあったら、結果的に自殺は減りませんかね??

……とか考える程度には疲れています。
これを実験的なアレと前向きに考えて、もう少し設定として練って小説にできないかな。
(※できない人間の台詞)

あとですね。
前にもそんな事あった気がしなくもないですが、
「生理的に無理!!!」
という気持ちを体験しています。
いや、いくら気が合わずとも相手は人間なんだし、それはひどくないか……と以前はそう思ったものですが、
「いやいや無理!!やだ!キモいこっち見んな!!!」
という気持ちです。
なんだったら人間なのかどうか、そこの認識も危うくなってしまっています。むしろ人間扱いしない方が精神衛生上は良いんじゃないか、とすら思わせるアレ。

でも、人間とか人間じゃないとか、どこでどう判断してるのか?という話にもなりかねないので、この辺でやめておきます。
言うて私もメンヘラだしね。ヒトの末席。


とかなんとか、荒れた日々はもう少し続きそうです。
近所迷惑にならない程度に、気長にやるしかないな(´・ω・`)

(拍手ありがとうございました。)
前の記事へ 次の記事へ