0299

なつまるです。
好き嫌いを言ってる場合でもないですが、今の広告はちょっと見るのがツラいですねー。子供には刺激がつよすぎる。
(ちょっと前はBL漫画の広告とかで、どっちみち性的なのでもう個人の好みでしかない言い分なんですが)
(でも漫画とかイラストならまだハイハイって目を反らしやすいというか、ってこれも私個人の感想だ)

という訳で、この間ツイッターの話をしたら、そのツイッターが謎のアルファベットに変わってしまい、大層驚いています。

「誰かがヤツに新しいおもちゃを与えれば、そっちに夢中になってこの改革も止まる」
「けん玉とかどうだ」

みたいな話を何処かで見かけた時は笑っちゃいましたが、そのぐらいのマインドで取り組んでそうなのもなんか納得できてしまって、それはそれで悲しい。
所詮私たちは弄ばれ振り回される側(´・ω・`)

そんな中で、私なつまるは新たなる遊びを見つけました。

なんと!
通院中の病院で本を借りられる!

まぁ通院が月一ペースなので、図書館のようにがちゃがちゃと借り放題!みたいな事にはなりませんが、代わりにほぼ確実に一定の期間おいて赴くことが出来ます。
前は親子関係に悩んでどうこうというカウンセラーさんの本ですとか、今回も1冊、精神科医の方のエッセイ?みたいなのを借りてます。次回に返す。
通院の楽しみは他にもいろいろあります。他所ではなかなか買えないお菓子とか(たぶん近くの作業所で作ってる)、ちょっと安い自販機コーナーとか。
でもあんまり売店に寄るので、
「こんにちはー(^^)新商品の〇〇ありますよー」
てな感じで、たぶん店員さんに覚えられています。
スイーツ系が好きなのも、押しに弱いのも知られている。と思います。

そんなこんなで。
じっくりとエッセイを読んでいます。AKIRA(漫画)の解説みたいなのが唐突に始まりびびった所で、しおりを挟んでいます。これどういう方向性なんだ。
(そしてAKIRAもそんなちゃんと知らない)

ではまた、次の更新にて。
次回は300!!

0298

なつまるです。
今日の番号は「おにくや」って読めますね。「お」って付けちゃうのが何ともかわいい。

その頭に付いてるゼロの話なんですが、さかのぼると分かる通り、記事タイトルは始めた時から4ケタの数字です。一番始めは「0001」のはず。
タイトル考えるの絶対嫌になる、途中で飽きる、だけならまだしもタイトルが浮かばずにおじゃんになる記事(未満)とか絶対出てくる、それは避けたい……という考えから、対策としてこうなりました。
他にも全部同じタイトル(文字列)にする、例えば記号とかで統一してもう意味のないものにする、無題を貫き通す、などなど策はあると思います。
でも今の感じが程よく記事の区別もできて、書く時にもわかりやすく、考える必要もなく(笑)、私に合っているかなあという思いでいます。結果的にそうなっただけだよ、と言われると何も言い返せないけど。

しかしこうなると、
「1000番までやるの…やるのか…!?」
みたいな余計な事もたまに考えます。
単純に今までの時間の3倍かかると概算してみると、ここまで6年かけてやっているのでうわあ考えたくない。
(それにしても計算方法が大ざっぱ、あまりにも大ざっぱな件)

その前に1万人ご来場が来ますかね。
どちらにしろ、もう少しマメに現れて更新を…とは思いますが思うだけで(笑)、ブログ習慣化は合ってなさそうです。
たまに来てなんか言うぐらいがちょうどいい。
あまりにマメだとアウトプットの精神が荒れてきて、なんか余計な事も書いてしまいそう。
私個人が荒れてるぶんにはまだ問題ないですが(というか今までは荒れても特に問題らしい事なくやって来れましたが)、他人を悪く言いはじめたり、呪いモードが過ぎて攻撃的になったりするとね…恐らくロクな結果にならない…というかそれ原因でツイッターとか辞めてるので……。

ツイッター、何回辞めたかな。
それでもリラックマ公式の情報とか追いたいものもあるので、今もアカウントは持っています。
発言のあまりないアカウントでも、たまにフォローしてくる人がいますが、そもそも発言してないのでそのうちにいなくなります(笑)。
平和平和。

さて置き。
今日もよくわからない話になってしまいました。
そのぐらいなら、なんか世間に転がってる話題に少しでも触れておけばいいのにね(心にもない自虐)

という訳で、また次回の更新まで!

0297

なつまるです。
いろいろ滞りがちで申し訳ないです。

そして拍手もちょっとずつありがとうございます。イキロって事だと思ってます(笑)、もうしばらくがんばりますね。

まああとは、そんなに前回と変わってないような、でも体調はずいぶん良くなりました。
気持ち的には今一歩みたいな処もありますが、この辺り心身は連動してたりしてなかったりして、うーんなんだか…。

前回も同じ話をしましたが、私はどうも考え方で相当損してるというか生きづらくなっているというか、でも生き延びるためにこういう思考回路を育ててきた一面もあるので、あんまりそこを責めるのも違うかなーと、そうやって堂々巡りをしています。
しかし、言っても私が損した分、得してるというか甘い汁吸ってのうのうと生きてる存在がいるので、そこはまぁ…許すまじといえばそうだし、でも世間的には私の方がお荷物なので、話の前提がおかしいといえばもう言葉がないし……。

でもまあ。
もう向こうは忘れているんだろうなあ。
忘れて、全然別の悩みを抱えて、そこそこの処で生きてるんだろうなあ。

という事で、何の話かわからなくなってきてしまいました。いつも通り!!
ここまで読んでくださりありがとうございます。細かい事は忘れてください(笑)

0296

なつまるです。
先週は気持ち悪いって言ってて終わっちゃったなぁ。

いやここでは言ってないけど(笑)、すごくお腹痛くてキリキリしてたんですよ。ものすごく、うえええってなりまして(語彙力の限界)。
いやらしい事に断続的なので、大丈夫な時もそれなりにありました。おかげで仕事に穴はあかず、洗濯物をかたづける事もできて、夕ご飯は食べられなくとも翌朝には食べられるようになって元気もついて(そしてまた崩れる!というケースもありましたが)、まあ苦しみ続けるよりはマシなのかなぁ……と謎の納得をしつつ、回復に近づいています。
この間に比べたら、気持ち悪いのがずいぶん軽減されている。

原因については早めの夏バテを指摘されましたが、どうだろう(´・ω・`)
じめっと暑いのにやられてはいます、否定はしない。でもこれでバテてたら今夏どうなっちゃうの。あと三回くらいバテるのかな(やだな)。

ストレス的な事も、まあ心当たりはありますが毎回毎回それでやられていたら身が保たない。あと何回とか言ってる場合じゃなく死が見えてしまう。
でも、私は自分の感受性というかものごとの受け止め方で、みすみす自分を苦しめてる場面が多いなぁと思ってます。言い方は色々ありますが、自滅して死にそうと思ってる。

そんなこんな、いくらか楽になってきたのでブログ書いてます。
内容は安楽とは程遠いですが気にしない。

拍手も少しいただいてました、いつもどうもありがとうございます。

それではまた、次の更新にて!

0295

なつまるです。
作業机が文庫本タワーとお菓子のゴミとかに占領されてきて、だんだん狭くなっています。

なんだか、↑この一文ですごいダメダメな方向に自己PRしてる気がする…気がするだけで特にどうもしないけど……。

まぁ皆さんに知れているし!
ブログ読めばわかる事だし!
なつまるは意外と大ざっぱ!
好きなのはリラックマ!かっぱ!キュンタ(※)!
(※新潮文庫のフェアでよく見かけるキャラクター。本が好きなロボット)

という訳で、今日は夏の文庫本特集、をやっている場合じゃなくて机を片づけなければ。

まじめな話、このままだとぬり絵をやるスペースが無いんですね。ぬり絵本を開いて色鉛筆を出す、それだけの事が出来ない。
今まではぬり絵をさぼっていたので、机がどうでも生活が回っていましたが、いよいよメンタルが荒れだして、ただ荒れてるだけならまだぬり絵の出番はないんですが、もう読書とかゲーム辺りもしんどいというか面倒がる領域に突入しまして……。主治医のススメもありまして……。
(ちなみに最オススメは手芸だった)

という訳で。
とりあえずゴミは片づけました。
あとはお菓子つままなければ解決。つまんでも速攻おかたづけすれば解決。
文庫は一時的に別の所に積んでおくという感じになりそうです。キュンタしおりも欲しいので、今夏でまたもう少し増えてしまいますが、ってまず積読前提で話していくのをなんとかしたい(ならない)。

まあ本来の目的は、うまく気分転換を交えて日々を穏やかな心境で過ごすことなので、ぬり絵ぬり絵ぬり絵!!ってそこまでこだわるのは逆効果だとも言えそうです。前のめりというか。

しかし根本的な話、とにかくなにより暑いので、
「穏やかな心境」
というのが難易度五割増な気がします。
むしろ暑さのせいで荒れてる、までありそう。
前の記事へ 次の記事へ