スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

感謝する気持ちは忘れちゃだめ

妊娠・出産した女性でも社会復帰しやすいよう、2012年からすべての企業で「時短勤務制度」を導入することが義務づけられた。
働くママにとってはいいことだけれど、その一方で、シングルの人に時短勤務のしわ寄せがいってしまうことが多く、不満が噴出しているらしい。
実際、「同僚に時短勤務されるのは迷惑か?」というアンケート調査を行ったところ、43%の人が「迷惑」と答えたのだそう。
迷惑と答えた人の理由はいろいろだけど、「子供なんてプライベートなことなので、仕事に持ち込まないでほしい」とか、「やるなら給与体制の違う時間給とかでいいのでは」という意見が多いみたい。
さらに時短勤務している人の中には、自分だけちゃっかり休暇を取っていたり、「できればあまり働きたくない」とか言っている人がいたりと、言動に問題のある人も少なくないのだとか。
私は子供二人の母親なので、ママが働きやすい時短勤務制度というのが導入されたのはいいことだと思ってきたけれど、考えてみれば時短勤務している人のぶん、他の人に仕事のしわ寄せがいっているのは間違いないわけで。
なので「子供がいるんだから時短勤務させてもらって当たり前」という態度でいるのはやっぱりいけないことだと思うんだよね。
実際、私が利用しているとある掲示板サイトでも、時短勤務している人が自分の権利ばかり主張して、仕事という義務を果たさないから困る・・・という意見もちらほら出ているので、常にまわり「感謝」することは大切だなと実感した。
前の記事へ 次の記事へ