なつまるです。
本当の事なんてどこにもないのさ。そんな気分。

いや、ブログに何書こうかなっていつものように悩んでいた時、ふと
「いやいや、なつまるさんいつも嘘から始めてますやん」
というツッコミが浮かんで来まして……。
(それはそうと何故エセ関西弁なのか)

私なつまるは、確かになつまるなんですけれど、一方で書いてる事の大半は「なつまるとしての体験」ではない可能性があります。
病院に行っても、作業所にいる時も、なつまるとしての自分を表現する機会はありません。
読書やゲームの最中に至っては、もはや自分(というか自我というか)は邪魔ですらあります。

となると、いつも
「なつまるです。」
から始まるこのブログ、いきなり嘘から書いている事にならないでしょうか??

いや、ここに私のすべてを書いているとも思わないし、もともとそんなつもりもなく、なんとなく始めたブログです。
本当の事を記する必要も、実は最初からない訳です。

その割に、私は私の体験談や感想文、時には思いつき(笑)を「なつまる」としてここに書いています。
それってどういう事??

……どうもこうも、名前だし記号だし、便宜をはかる為のハンドルネームですよね。
そこを取りあげて「嘘ついてる」と責める人は、現代ではあまりいません、たぶん。
「本気でこんな事考えているのかな」「だとすればやばいな」と、内容の方が皆さんの関心を集めやすいように思います。

だから今回の記事も、長い割には内容がなくて意味もよくわからないような、そんな風に思われて終わりでしょう。それ以前に、ここまで読んでもらえるかどうか。

でも、最近ふっと、書いている私とここまで話してきたなつまるとの間に、ちょっとしたスキマのようなものを感じてしまったのです。
話せない事も当然あります、自主規制も時々します(笑)けど、出来るだけ正直にまじめに自己表現している……つもりでいます。

それでも、
『なつまるを名乗るキャラとしてつづるなりブロ』
みたいな、本当の事から遠くなる感覚に恐怖する時があるのです。
なんでしょうね、嘘をついている訳でもないのに……。

……という、やめ時のわからない話でした。
本当にこれは、無限ループでいつまでも話せる。

「嘘はいけない」、という単純な否定でもないのでまたややこしいです。
嘘というとニュアンスは否定的になりますが、じゃあ常に本当の事を言い続けられるのか、本音だけで生きていけるのか、いやそもそも本当の事ってなんなんだ、などなど……
この辺もまた、考えをまとめる機会があるかもしれません。
(※フラグ)

(最後になりました)
(前回更新から、たくさん拍手を押していただきました。ありがとうございました。治療もこつこつやって行きます)