スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『カナルデの書』(風の大国、14話目)

『カナルデの書』
(風の大国、14話目)

最終話、更新しました。2006年〜執筆していますが、まだ全然序盤。(殴;)

 ローペースにコツコツ連載中。(^-^)


〇● 新着 ●〇

【本】
『カナルデの書』
(風の大国、14話目)


フェリー乗り場

ゴールデンウィークの遠出。今回は高速道路を止めて、フェリー(船)で現地まで行こうかという話になり、値段と時刻の下見に行きました。

 最近、昼間は本当に暑くなりましたね。今日も晴天でした。

 で、確認しましたが……高い;。片道だけでも凄い痛い。(笑)祭日中の特別料金設定もありますが、却下。(オイ;)

 今回の旅行も高速道路利用に決定しました。その代わり、日帰りで入浴出来る温泉宿へ立ち寄ろうかという話もチラホラ。

 旅行期間は一泊(←高速道路のパーキングエリア)二日の予定ですが、五月の暑さも考えると汗を流したいですし。(笑)

 名所巡り、沢山予定していますがゴールデンウィークの人混みでどうなるやら;。


自家製かき揚げ

性懲りもなく書いておきます。(笑)

【材料=6〜8枚分】
(基本ある物料理)

・じゃが芋(小型4個)→千切り
・玉葱(1個の半分)→半切り
・人参(小型1本)→千切り
・干し海老(お好み→量が多い程、こおばしくなります)


【衣】
・小麦粉
・水
・だしの素(ほんだし)


@切った材料を器に入れ、小麦粉を全体的にまぶします。
(材料に粉がつく程度でOK)

A水を加え、粘りけを出します。
(量は全体的に粘りけが絡む程度で。水っぽくしないのがポイント)

Bだしの素を加え更にかき混ぜます。

C油で揚げて完成。すくい網に油をつけてから具材を取ると剥がれやすく、綺麗な固まりとして揚がります。1枚分の量は、すくい網のサイズがベスト。

D塩・ソース+マヨネーズで食べると美味しいです。


【プチトマト揚げ】
材料→プチトマト
衣→小麦粉+水+だしの素

@水っぽく溶いた衣にプチトマトを丸ごと入れ、全体的に絡めてから揚げます。

酸味がきいた、意外と美味しい食材です。ソース+マヨネーズとの相性もお勧め☆

〇● 新着 ●〇

【2008年バナー(絵)】
新作バナーを4つ作りました。バナー置き場にup☆



前の記事へ 次の記事へ