戦闘は散々です。試練所の目玉悪魔で二回死亡ですからね;。(^-^;)

 こういうアクション系が苦手だから尚更なんですが、一番は配置ボタンの存在が難点な部分。

 コントローラー、方向キー以外は全てに必要戦闘行動が備わっている点。

(有り得ない;)

 非戦闘時と配置ボタンが違っている点。例、メニュー欄を開く時は戦闘時□ボタン、非戦闘時R1ボタンとか。

(系統的に一緒にして欲しかった;)

 混乱した時、△ボタンを押してしまう間違い多発な点;。

 ライドウの華麗な剣捌きを見れますが、当たらない時は途中止めも出来ないために避けられた悪魔から集中攻撃;。

 魔力(マグネタイト)の減少が早過ぎて、ボス戦前では枯渇状態;。

 悪魔の弱点を突いた攻撃でも得られる量が、使った分かそれ以下が殆んど;。

 例え勝ったとしても、何故か満足感が少ないです。私は殆んど打撃中心;。

 せっかく覚えさせた技も使えず、回復すら出来ない状況ばかり。

 魔力を使わないにしても、悪魔を召喚しているだけで減りますし……。

 なんと言っても、世界観の占いだか運の決定で左右される戦闘システムはキツイかな;?

 バックアタックが最初からこんなに多いの初めてです。(´_`;)

 前作は苦手ゆえ避けていた回避行動も、お金と道具(馬鹿高いから)の無さからせざるおえません。

 ガードやら仲魔の攻撃無効果など。確かに良い作品だけど、肝心要の戦闘をもう少し楽しめるようにして欲しかった。

 最終手段は同一種族会話で戦闘回避。アイテムが貰えたり、回復してくれますから。

 でもHPギリギリだとバックアタックの可能性あるため、やはり道具は必要だと噛み締めます。