Diary 

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


Stranger in the Paradice

50万打御礼企画で、スワバレに次ぐ二番目の長さになってしまった・・・・。
スペル打ち間違えそうなのでとりあえずストパラって呼びます。ワートリ長編の番外なんですが、夢主が18歳になってしまうお話です。それも赤井さん死んだ直後というご指定が。おぬし中々のどSよのぉ・・・・ってお題みた瞬間めっちゃ笑いました。いや、私も見たいなコレ!って。
はじめはお題を使いつつ、ウィスキーワルツみたいに短く一本の連作にまとめようとしたんですが、思いのほかボリュームが出てしまったのでなくなく分割しました。
お題は頂いたものがあるけど、シリーズになってしまうのでスワバレのようにタイトルつけたいなーと悩んでいて、最後まで仕上がってなお、タイトルが決まらないせいでUpできなかったんですよね。

・Ghost from the Past
《過去から来た幽霊》が最有力で直前までこれにしてたけど、最後の最後でやっぱりしっくりこなくて辞めた。

・Far From Home
おうち(赤井たち)から遠く離れたところで目を覚ましたので。スパイダーマンのタイトルからもらってみたけど、別のお題として使いたいしと断念。

・Bring Her Home
レミゼの曲のBring him homeってタイトルの曲が好きでつけてみたけど、やっぱりちょっとしっくりこなかった。彼をうちに返して、を彼女をうちに返して、にひっかけていたんですけど。割と好きなタイトルなのでいつかまた違う機会があれば使いたいですね。

・You Know What
「あのね、」的な英語。特に意味はないけど、何と無く使えないかなと思ってリストアップしてたけど駄目だった。


という感じに紆余曲折マブヘブ関連のタイトルは英語でなるべく揃えていきたかったのであれこれ迷走した結果、ストパラに落ち着きました。じつはこれ最初に思いついたけど、血界のシリーズでつかっていたので、他のに出来ないかギリギリまで粘ったんですけどやっぱりこれが一番しっくりなので諦めました。日本語の語彙力も足りてないんだから、英語のタイトルなんて早々かっこいいの思いつけないから仕方ないな!!(言い訳)
タイトル負けしない話になってるといいんですけど。これは『なにがこわいの?』という7つのお題にのっとってやってたんですけど、もう仕上がってるんだ!!ふははは!!仕上げてからあげるというスキルを最近ようやく身につけたゆたか氏渾身のドヤ顔を決めています。順調にいけば毎日更新できるはずです。順調にいかなかったときは間でストック挟んでいくかな。
しょーじき、最近マブヘブ関連は設定に凝りすぎていて、自分でも読み手の人は読みにくいのでは?と思うのですが、まー、書いてる本人は楽しいから……と言い訳しておきます。WT長編の番外は、既にもう長編のほう全部読んでいるという前提の上に書いているので、企画ものから読んでみるかーって方には不親切設計がすぎるんですけどごめんなさい、良かったら本編も読んでね。

鬱々としてますが、推しが今日も最高なので生きてます。はぁぁぁ、さいたまで彼女の演技見たかったよう(唐突なフィギュアスケートトーク)
私は常日頃からおっさんに萌えを貰っているのですが、生まれて初めて年下の女の子の大ファンになってしまい日々のうるおいが増しています。推しがいるってすばらしい・・・・。
けれど、熱い戦いで胸がいっぱいだ…ネイサンまじですごすぎた。



Love Letter From the Past

って最初はタイトルつけてたんですけど、途中からどう考えてもLemonだったのでLemonになった幽霊最上さんとのお話しのあとがき。



more...!

52

正気の沙汰じゃないけど、オリジナル52作あげておきましたー。
52ってどうかしてるな・・・・・短いのばっかだし、まったく完結してないし、完結する予定もない作品群ですが、ストレスのあまりやってしまった・・・・・もうむり・・・・・・・。忙しさにプラスで、風邪をひき高熱に魘されて、テンションがおかしかった・・・・・。どれもこれもいつか書いたか思い出せないほどに昔の作品だけれども。まぁ蔵にいれっぱなしで腐らせてしまうのもあれなので。もしかしたら、今後オリジナルの方はたたんでしまうかもしれません。わかんないけれども。
あまり更新のないジャンルはサーチもはずしたほうがいいのかな・・・・最近アメコミ部屋にアクセスが結構来ているのがとても申し訳ない・・・・あそこはもっとも更新がまばらなんだ()
多分次にもしも何か書くとしたらAoSの新シリーズ見終わって滾った時か、4月のエンドゲーム見て死んでなかったときですかね・・・・・・いやー書く気力が見終わって残ってる自信ないな・・・・無理だな。4月もうすぐそこじゃないですか。怖い。エンドしてほしくない・・・エンドレスゲームしててほしい。そもそもウォード君夢とか需要なさすぎなんだけど、アメコミ連作ではあれが一番気に入ってるんだ。フレームワークほんとさいこうでしたぁ(泣き崩れる)
お庫出し気分がやぶれかぶれで高まっているので、お題もやりながらばんばか年度末の闇夢鍋デスマーチ繰り広げていきたいと思います。俺の屍を越えていけ・・・・・ストックがゼロになるのが先か、私が理性を取り戻すのが先か、はたまた飽きて力尽きるのが先かはわかりませんが。


以下追記にて、オリジナル作品にそれぞれにちょこちょこコメント入れてるので暇な人は見てください。





more...!

檸檬

わーー、拍手ありがとうございます!!
更新した日に拍手多いと率直に嬉しい……書いて良かったぁぁぁあ!とごろんごろんと喜び転げ回ってしまう。

レモンの#02を今日あげるつもりだったんですが、ちょっと思いついていくつか書き直しているので、続きはもうちょっとお待ちください。
マブヘブ書くの本当に楽しいけど、もうちょいワートリ色を意識した話書きたい……休載中に書き始めていて、当初の予定だと話をまとめるためにオリジナルの展開にすっ飛ばして、数年後……みたいなふわっとした未来捏造に及ぶ予定だったのですけど本誌でばんばん新たな爆弾が投下されていくじゃないですか?あ、しまったこのネタはもうあかん…ということもあれば、捏造展開にうまく絡まされそうでやったぜ!と思うこともあり。一喜一憂で本誌追っかけています。マブヘブ本編もあげようとしてたんですが、ちょっと来月の本誌展開云々ではまた話のイメージが変わるので、しばらく様子見の体制です。
いつ、こんなのはワートリのイメージとは違いすぎるとお叱りを食らうだろうと、びくびくしつつも、まぁ個人の二次創作だからあわなかったらごめんねぇ?というゆるゆるスタンスです。
金カムとのコラボもやりたーい!!!マブヘブはあれこれ書きすぎて、読み手さん混乱してないですかね……矛盾とかそこかしこにありそうなんですが、少ない脳みそで一応の帳尻は合わせて行っているつもりなんです。自分も書いてて時々混乱する()
賢い字書きへの道は長く険しい……




もう三月(しろめ)

お題を今年度で全部仕上げるのはどうも無理そうですね!!無念です。
あと8個!!一桁まで来てるよ!ゴールもうすぐそこー。まぁ無理くり書いて、せっかくいただいたお題をただいたずらに消費するだけにはしたくないので、あんまり焦らずに残りをやってこーと思ってます。お題いっこいっこを大事にしていきたい。ほんとに。
今は、ゆーいちくんと最上さん幽霊の話が、なんか少しまとまりそうなので頑張りたいです。半年近くいじくり回しているけど中々ゴールできなくて、いっそ全部書き換えたほうがすすむかなぁ?とか思ってると思わぬタイミングで、するっと進み出したりするから書くのって不思議です。
あ、でもその前に多分スワバレよりは短いけど中編くらいはあるお題がチェック済んだらあげれるか。
本誌の動きを見つつ、本編の方もそろそろ動かしていきたいなー。むりかなー。


ところで、八嶋は大学時代を京都で過ごしたのですが、最近になってひとつのワードが関西圏の大学くらいしか使われてないらしいとしり震え上がってます。
大学の学年を「◯回生」って関東は言わないんです?!?!私は全国共通で大学はこれまでの高校と違って面白い数え方をするのだなぁと思っていて、ワートリ長編でも夢主は大学三回生であると思って書いてたんですよ。三年生で良かったってことなのね?!ワートリ原作でもそういえば◯回生って言葉なかったような………よく読んでる有栖川先生とか森見先生とかの本では◯回生って言ってたような気がするんですがよくよく考えたら、大学ものでよく読むのは京都の大学が舞台だし原作者さまも京都の大学の人だった………東京の大学が舞台の話ってすぐ出てこない。。。盲点だったです。
ワートリ長編で大学の学年表記どっかでしてたかな?ちょっと今思い出せないんですが…三門市は関西圏ではないイメージなので、今後大学の学年を表記するときは◯年生で表記する予定です。
めちゃくちゃどうでもいい話なんですけど、純粋に衝撃すぎて書かずにはいられなかった………関東の大学のかたとかには耳慣れないのかな、どうなのかな……友人との会話でも使ってた気がするけど、当たり前すぎて意識せずに会話してたなぁ。
◯回生呼びわかるよーってどの範囲までなのか。。。地域性って面白いですね。






prev next