スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

冬のご馳走

 晩ご飯のおかずに春菊の天ぷらを作った。冬の春菊の美味しさに気づく大人になれたことをこの季節になると嬉しく思う。私は春菊をおひたしや寄せ鍋に入れるよりも断然、天ぷらを推したい。パリパリの春菊の天ぷらを生姜醤油でいただく。香ばしい味が口の中で広がるのが堪らない。
 京都に行った時にちょっとだけ入っていた春菊の天ぷらも美味しかった。少しごま油の香りがしたので私は天ぷらを作る時ちょっとだけ入れるようにしている。

 京都といえば、東京に続いて京都でも行われた天皇皇后両陛下主催のお茶会に、iPS細胞でノーベル賞受賞者の山中伸弥教授を見かけた。二度も迎えられたのは、山中教授が研究しているiPS細胞の研究費が政府から打ち切られる危機にあるからじゃないと思う。両陛下はそれを心配して両方に招いて、目立つようにそばに教授に居させたのだろう。今、世界はES細胞が主流となり、iPS細胞は影になりつつある。難病治療のために山中教授はiPS細胞は今も新しい研究に邁進なさっていることを両陛下は理解されてるのだろう。どうか、政府の補助金を打ち切らないで差し上げて欲しい。






拍手ありがとうございました!!

初雪だ!

 さっき起きたんだけど(笑)、外を見たら雪がうっすらと積もっている。昨日の夜は急にガクンと気温が変わったから降りそうな気がしてた。暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらない。しかし、遂に降りやがったか…。

 中曽根康弘元首相の訃報をさっき知る。彼が首相の頃、私は小学生だった。レーガン大統領を自分の別荘へ招き、英語が堪能だけに対等に付き合う姿に、大人たちは「戦争は終わった。日本はアメリカとは対等になった」みたいに言う人が多くて、なんかとてもインパクトがあった。戦争が終わって四十年近く経つのに彼らの中ではアメリカは戦時中から変わらなかったのだろうかと考えたりした。電電公社や国鉄が民営化にしたり、やり手なイメージの中曽根さんの時代は今よりも何故かいい時代に思える。
大往生…安らかに。







拍手ありがとうございました!わぁーい

長谷川平蔵様は今何を?

 今日は昨日みたいには起きられずガッカリした。昨夜は体調こそ良くなかったが、気分がよかった。気持ちが元気なら何でもできそうな気がしてくる。あんな風に気持ちだけでも元気な日が続くと頑張れるのになあ(笑)。

 今の外の気温は氷点下になっている。明日の天気予報を見たら夜には雪だるまマークが!そろそろ初雪か。
 毎年、この季節になると『鬼平犯科帳』が観たくなる。中村吉右衛門さんの長谷川平蔵がホクホクさせながら何か暖かいものを美味しそうに食べる姿が頭に浮かぶ。ある時は町の料理屋で、ある時は台所で季節の食材で美味しそうな料理を作っている。何を食べているのか想像するだけでも幸せな気持ちにさせる。
 先日、書いたとおり、食べることは生きること。美味しいものを食べたらめっけもんというわけさ。






たくさんの拍手ありがとうございました!!

一日を少しでも長く過ごせたらラッキー

 今日、マリアナ諸島で発生した台風28号は今月六個目の台風。11月でこれだけ台風が発生したのは史上タイだそうだ。
 そのうち冬なのに台風が日本列島に上陸して被災したりする事が現実に出てきそうだ。温暖化だけど、極寒の冬は来る。両極端の気象現象も目立ってきそう。地球はどうなるのかね。我々は果てしなく答えの出ない未来に恐れて暮らしている。

 今日は明るいうちに起きた。小雨の降る中、夕方にイーサンが寄ってくれて頼んでた本を買ってきてくれた。繁忙期なのに申し訳ないね。彼はらいちに会いたがってたけど、今日はパトロールに来なかった。らいちも私が起きてるとは気づかなかったようだ。

 「起きてるときはやれることはやってしまおう!」が最近の私のモットー。かなり体が弱ってきたから出来ないことが増えてきた。嘆いでも叫んでもどうにかならないから愚痴は言わない!!(笑)今日は今日まで生きたから良し。







拍手ありがとうございました!!

二日間ぶり

 二日間、どうも元気が出なくて寝て過ごした。雨が止み、秋がより一層深まり、冬らしさを感じさせる。福島県内では県北の標高が高い場所や会津の一部では既に雪が降っている。今朝はこっちも雪になりそうな寒さだった。
 風邪から肺炎を恐れて、私は家から出ないが、今年の紅葉を楽しめなかったのは勿体ないことだった。庭の木はほとんど葉を落とし、冬の景色になっている。

 ローマ教皇台下が来日して、子どもの頃から両親が日本にとても心を寄せていたことから、来日するのが楽しみだったという。彼は先代とは違ってエキュメニズムの人で、宗派を超えてキリスト教の教会一致推進活動の運動に熱心な方で知られ、世界中に戦争や核保有をやめるよう力を入れている。天皇陛下との会談でも水をめぐる戦争を阻止しようという意見で一致したのは素晴らしい。






拍手ありがとうございました!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント