スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お知らせ

 何だかこの頃、とてもしんどい。眠り始めたら次の日になってて、あららまたかと焦る。体が弱っているせいかメンタルまで弱気になってしまい、ちょっとしたことなのに傷ついたり苛立ってしまう。毎年この時期はメンタルつらいですな。またしばらくネット活動を休もうかな。

 一昨日、次兄が夜勤で居ないことをいいことに仕事帰りのイーサンを呼んで私の手料理で夕食を食べた。私はほとんど外出しないからわからなかったが、雪はわが家の周りだけで他は溶けているらしい。毎年言うけどココは福島のシベリアだからね(笑)。
 イーサンは夏生まれだからいつも冬は寒そうにしている。だから仕事もプライベートも何かしら動いている。ワンちゃんの散歩もスポーツの前のストレッチみたいなことをしたりする。私は冬でも暑がりなので寒さに耐性があり、他人よりは薄着。それでも寒い時は寒いのである。下半身は一年中冷たいしね。バセドウ病になって冬は骨身に染みるというのを初めて知ったな。

 さて、冒頭にも書いたが、またしばらくお休みしてみたいと思う。ブログの更新やネット活動、及びスマホ弄りは封印!戻ってくるのは2月15日の予定。その間、体調を整えたり、元気な日は溜まった本を読んだりしてみたいと思う。勝手なわがままでご心配かけてすみません。
 私が留守の間、皆さん留守番宜しくお願いします(笑)。それでは、またね!風邪ひくなよ!!(オマエモナ!)










拍手ありがとうございました!

新たな動きに

 一昨日の買い出しがきいたのか、昨日はぐったりして動けなかった。雪は5センチほどで済んだらしい。今日、起きたらほとんど溶けていてほっとしている。例の家の裏のY路地のアイスバーンが溶けるのにはしばらく掛かりそうだから引きこもり状態になりそう。

 今夜は嵐が活動休止のニュースでもちきり。ファンの方々はさぞかし淋しいことだろう。グループが活動を辞めてしまうと、取り巻きの大勢のスタッフが仕事を失うことになるから、ファンだけじゃなくてスタッフにも大きなことなのだ。私もいろんな解散を見てきたけど、アイドルではメンバーが本気で本腰を入れて音楽に力を入れ出した矢先に事務所側から解散を強いられた男闘呼組や、SMAPみたいな後味の悪い解散ではなく、嵐は爽やかに活動休止を伝えていてよかったと思った。多分、彼ら以上のアイドルはもう出てこないだろう。男性アイドルの終焉が来たのかもしれない。
 西洋占星術でも明日の朝から要らないものは削ぎ落とし新たな動きになるので、また世の中が変わっていく前触れなんじゃないかなと思う。眞子さまも何か新たな決断に出られるのではと思うが、お相手は来年から中年期まで運気がとても悪くなるので巻き添えにならなければいいな。まあ、言いたいことはたくさんあるがお口をチャック!!(笑)








たくさんの拍手ありがとうございました!
>>わらううたひめさん
>>じゃん
私もババアじゃないかって?(笑)

>>名無しさん
私は一年遅れで小学校を入学したので、同級生は私よりも一つヤングなのです。

明日は大雪?!

 連日のように、雪が降らない、暖冬だと書いてきたが、明日は普段雪が降らない浜通りで大雪になるほど降るらしい。しかもあの三年前の地獄の大雪の時と同じくらい降るかもと、例の斎藤さんが言っていたのである。ということは、中通り県南のわが家も結構な積雪になりそうである。
 またしばらく出掛けられなくなりそうなので、頑張って起きて夕方から買い出しに出た。インフルエンザが怖いからマスクして買い物していたが、普段マスクをしないから何か変な感じで転びそうになったので、途中から外してしまった。かかってしまったらしょうがないと諦めるしかない(笑)。
 スーパーもドラッグストアもまとめ買いしている人が多かった。同級生に三十年ぶりぐらいにばったり会ったのだが、物凄く老けて見えたな(笑)。「メアリ、若いね!」なんて言われたけど、アンタはすっかりジジイだねと言いそうになって我慢した。同級生と言っても私より一つか二つ若いはずなのにどうしちゃったのよ!(笑)こんな風に同級生と会うのが嫌で、夕方のスーパーに行かないようにしているのに、私ときたら今日は油断していた。私が今どうしてるかなんて知られたくないもんね。そして、老けた同級生を見ると悲しくなるから嫌だ(笑)。
 そんなこんなで、寒さに震えながら車に乗り込んだ帰り道、道路の温度計は−3℃にまで冷え込んでいた。まもなく降り出す頃である。この大雪の予報が外れることをひたすら祈るしかない。ああ、神様!!






拍手ありがとうございました!

雪下キャベツ

 昨夜は雪が降っていたが、夕方起きたら溶けていた。本当にこの冬は雪が少ない。今は大寒だけど例年よりも寒くないな。
 テレビも新聞もインフルエンザの話題ばっかりだ。いわき市の高校では学級閉鎖ならぬ「学校閉鎖」になったそうだ。今日から福島県内では小・中学校169校で学級閉鎖になっているという。そんなに流行ってるんだね。
 私は体調が悪いので外出はなるべく控え、人混みにも行かないようにしているが兄が貰ってきちゃったらお手上げだろう(笑)。まあ祈るしかないや。

 そろそろ雪下キャベツが美味しくなる季節。雪下キャベツとは夏に種を蒔いて育ったキャベツを、降り積もる雪の中でそのまま埋めて熟成させたもの。普通のキャベツよりも甘く柔らかで、ちぎって食べると美味しいのである。ロールキャベツにするとトロトロになりすぎるから、やはりサラダがいちばん適しているかも。会津地方では保存食は欠かせないが、雪下キャベツが近年盛んに作るようになって新鮮な葉物野菜も楽しめるようになって久しい。わが家の雪下キャベツは今年の雪不足でどうなっているかな。
 今のわが家の食卓は白菜づくしでロール白菜は二週間に一度、白菜たくさんのシチューは四日おきに作る。あとは白菜の漬け物を刻み納豆に混ぜて食べる。一枚、二枚、と剥がして白菜がなくなる頃、春の兆しが感じられるようになる。








たくさんの拍手ありがとうございました!
感謝しております。

『小公女セーラ』に泣く

 ホルモンバランスが悪いらしく、メンタルが不安定で思いっきり泣くとスッキリするかしらと思い、『アルプスの少女ハイジ』の総集編を体が痛いから横になりながら観て泣いたがイマイチなので、YouTubeで懐かしの『小公女セーラ』を見つけたのでこの間から第一話から見始めた。
 ダイヤモンド鉱山王の父親が亡くなり、ロンドンのミンチン女学院寄宿舎で優雅に暮らしていたセーラはミンチン院長先生から召使いとしてタダ働きを命じられる。その地獄の日々は皆さんもご存知のことだろう。ラストの二話でようやくお隣の富豪クリスフォードさんがセーラの父親の親友で共にダイヤモンドを掘っていた富豪であり、隣の屋根裏部屋で暮らす粗末な暮らしながらも品のある少女が探していた親友の娘とわかるまでが長いこと!!(笑)
 ミンチン先生やラビニアの執拗な嫌がらせに遭いつつも健気なセーラ。ベッキーやピーターの助けを力にして生き抜く様は大人になっても観ていて胸がいっぱいになった。ダイヤモンド鉱山をクリスフォードさんと折半して大金持ちに返り咲いた後、ミンチン先生が腰を抜かしたシーンは観ているこっちまで報われた。そして思いっきり泣いた!
 今のアニメにはまずない描写が多いが、『世界名作劇場』のアニメには学んだことがたくさんありましたな。私は『私のあしながおじさん』が大好きだった。今の子どもたちにも見せてあげたいね。

 






拍手ありがとうございました!
この頃、体調が不安定でお休みする日が増えてすみません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント