今日の餅つきは長かった。いつもの倍はついたんではないかな。私は九時半に起きて、今か今かと終わるのを家で待っていた。外は雨が降っていて寒い。喉が痛いので家の裏の倉庫でやっていた餅つきを見に行かなかった。
 十四時過ぎにお餅を持ってみんなが家の中に入ってきた。みんな疲れてるみたいで機嫌が悪い(笑)。あんこ餅、納豆餅、そしてお雑煮を手早く分けてみんなで食べた。長姉曰く、朝の六時から餅米を蒸かしていたそうである。蒸かし終えるとすぐに臼へ運ばれ、男どもが交代でつく。わが家の杵は古くめちゃめちゃ重い。腕が三日ぐらい筋肉痛になるそうだから疲労感半端ない(笑)。
 姉たちが機嫌が悪いので、今年の餅つきがどんな感じだったかわからずじまいであるが、いつもならお昼前までで終わるはずがこんなに長丁場の餅つきは初めて。当初は八臼つくって言ってたが、長姉が古い餅米を持ってきたため増えたのだろう。やれやれ。無事に終わって何よりだ。これで新年が迎えられる。

 何もしていない私もなんだか疲れた(笑)。らいちとコタツに入りながら『いだてん総集編』を観てただけなのに。

 明日の大晦日は兄が夜勤だそうだからイーサンが暇だったら家に呼ぼう。私の作った年越しそばを振る舞おうぜよ!(笑)多分、忙しい可能性が高いから期待はしないでおこう。明日も体調がうんと悪くない限り、なるべく早く起きよう。あーもう大晦日か!!






たくさんの拍手ありがとうございました!!
いつも本当にありがとう。