今日は暗くなってから起きた。イーサンからのLINEで「雪が降ってる」ことを知り、街灯に照らされた白い景色を見た。明日には溶けてしまうだろうが、年末って感じがした。

 この頃、心臓が比較的に落ち着いていたが、お昼頃だったか久しぶりに苦しくなって這い起きて窓を開けて外の空気を吸った。心臓が悪い人というのは何故苦しくなると外の空気を吸いたくなるのだろう。父も生前そうであったように、無意識に私もやっている。少ししたら落ち着いて、またベッドへ戻ったのだった。苦しいのも痛いのも嫌だ。
 バセドウ病のせいで全身がランダムに痒くて眠れない日もある。薬局で買った飲むかゆみ止め薬アレルギールという錠剤を寝る前に飲んでいるけど、それでも痒くて我慢できない日がある。汗疹に似たような痒み。だから、長時間眠っていそうで実際はそんなに眠っていない気がする。
 頭のハゲも未だにある。バセドウ病発病の直後は髪を掴んだだけでごっそり抜けたり、まだらに禿げてカツラを買うか迷うほどだったが、薬を変えてからおさまったと思いきや自分では見えないところが髪が薄くなっているようだ。いつも行く美容院でわからないようカットして分け目で誤魔化しているから、パッと見てわからないが、あるときいちばん酷い箇所を見て愕然とした。これ以上薄くなったら本当にカツラを買おうと思う。市販されている育毛剤というのは効果があるのだろうか?効果があるなら試してみたい。

 画像は、今年のサンタさんからのプレゼント。ピンクアメジストのリング。ピンクのアメジストが発見されたのは2017年。まだレアな鉱物。ピンクアメジストに熱を加えるとローズクォーツに変わるらしい。タモリさんと石の話がしたくなる。しかし、サンタさんはよく手に入れたものだ。ありがとう!







拍手ありがとうございました!!