眠くてどうにかなりそう。今朝は五時半に起きた。地区で順番に廻ってくる交通安全の旗振りのためだった。役割は通勤ラッシュの時間に交差点を渡る人たちを見守りながら、黄色い旗をドライバーに提示するというもの。グループで一日四〜五人が担当し、春と秋の交通安全週間の間、各家庭で一人参加しなくてはならない。今回は次兄が夜勤なため私が出た。
 どしゃ降りのなか、指定の場所に早めに行ったのに、来るはずの長兄や義兄、お隣のご主人がなかなか現れない。私は初めてだったのでどうしたらいいか困ったが、しばらくしてからみんな揃った。長兄が旗を預かっていたので受け取りに行くと「雨が強いからお前は帰っていいや!来たという印だけしとく」という。もう、せっかく頑張って早起きしたのに意味ないじゃないの(笑)。
 帰っていいと言われたからには素直に帰ったが、それからは睡魔との戦いだった。とにかく何かして動いていようとしてたが、十時半ごろからジワジワと物凄い睡魔が!耐えきれずソファで二時間近く眠ってしまった(笑)。
 しかし、外のどしゃ降りの雨は一向に止む気配がなく、道路が水浸しになり、一人で過ごすには些か怖かった。チィ姉の話では、道路の脇で車が転がっていたという。十年前みたいな集中豪雨になっちゃったのかと思ったが、夕方になるにつれて雨が治まってきたから良かった。
 ああ、それにしても眠い…。もう寝よう。明日は爆睡することにしよう(笑)。


本日のBGM Calling you/Jevetta Steele 『BAGDAD CAFE』より
www.youtube.com
これを聴きながら寝るのだ!