赤とんぼがブローチのように、らいちの頭に止まっていた(笑)。らいちは餌に夢中で気にとめずカリカリ食べていた。

 この頃、夜中に執筆が増えていて夜食が食べたくなる。昨日は玉うどんが冷蔵庫にあったので焼きうどんを作った。うどんと一緒にキャベツと刻んだ大根葉を入れて、ボリュームアップ。そこに体を温めるために生姜も多めに。トータルで五分という調理時間。食べるのも五分くらいだった(笑)。太ったら大変なので、そのあとはお風呂に入りながら浴室のお掃除をいつもよりも念入りにした。
 今日も焼きうどんが食べたくなったがうどんが乾麺のやつしかなくて、ラーメンを作って食べたが焼きうどんには負けたなあ。カップラーメンがあまり好きではないから買い置きもない。夜食のための買い出しをしておかねばならないかな。でも夜食が癖になると太ってしまう。一日二食、間食なしのワタクシとしては食べ過ぎ

 出先で迷子になって怖い思いをした。とはいえ、地元である(笑)。右折するところを一本間違えたら、寂れた場末のスナック街に入り込んでしまったのだ。この界隈は大人の世界だからと、昔から女子どもは近づかない場所。昔、小さい頃に兄が飲み会だとかで姉と送っていったっきりで、道もわからない。車線が狭く細い路地だったことも覚えてなかったので、本当に焦った。道を歩く人も昭和地代のスナックのママみたいな人ばかり。同じような路地が続いて、同じ道を何度も通った気がした。
 やっとその界隈が抜けたと思ったら、民家の庭だった(笑)。Uターンしたいのに狭くて、これまた一苦労。ギブアップしてきて、チャンに「タスケテ〜」と半泣きで電話したら、「そこに大きな橋がなかった?そこを渡って真っ直ぐ行けば駅前に出るぞ」とのこと。ほんまや〜(笑)助かった!ありがとう、ダーリンああ、怖かった。慣れてる道しか通らないからか、たまにこんな羽目になる。くわばらくわばら…。





たくさんの拍手ありがとうございました