今日は三番目のチィ姉ファミリーと那須のどうぶつ王国へ行ってきた。那須山頂手前とあって、近づくに連れて雪が多くなった。我が家から車で30分もかからないのだが、景色はまさしくアルプスの少女ハイジの世界である。その高原の牧場を突抜けると、もうどうぶつ王国。二年ぶりだ!
 今日は福島県民だけに無料開放されただけあって、朝から物凄い人、人、人!とにかく敷地が広いので、私は車椅子に乗せてもらった。入場ゲートを抜けると、ラクダを小さくしたようなラマがいた。これがまた触ると軟らかいセーターみたいにフワフワで可愛い!
 それからキャットハウスに入った。中は文字通り猫だらけな部屋で、放し飼いしているが天井に吊り上げられた遊び場を歩いていたり、人と人の間を歩いたりダッコしたり自由に遊べるのだ中でもベンガルという種類の猫はこごむと背中に乗ってくれるので、チィ姉や姪のまりあは大ハシャギ!(笑)王国の人が私の肩に乗るよう、猫を誘導してくれたりもした。無類の猫好きな私達三人はなかなかこの部屋から出られず、義兄と甥のけんと(まりあの双子の兄)は呆れてどこかへ行ってしまった(笑)
 やっと踏ん切りをつけて、大型犬のいる広場へ。プードルからサモエード犬までいろんな犬たちとしばし遊ぶ。ウチのゴン太を大型犬と思っていたが、上には上がいるものである。ゴン太の三倍ぐらいあるワンちゃんにも出会って抱きしめたり握手して遊んだ。
 他にもフラミンゴペンギンビーバー、アザラシ、馬、ラクダ、フクロウ等の鳥類、ネズミの仲間等などたくさんの動物を間近で触れ合う事ができた。王国内の頂上には馬場や牧用犬などが見られるのだが、犬や猫などの形をしたバスで送迎してくれる。バス同士がすれ違う時は「ワンワン!」だの「ニャーオ!」だのって鳴くクラクションを鳴らすのも可愛かった(笑)あと、あちこちに手荒い場があるのだが、どれも可愛い!!
 また機会があったら行きたいな!今度は空いている時にたっぷりニャンコと遊びたいねと語る私達姉妹(笑)動物好きには本当に堪らないところである。本当は父も連れていきたかったのだが「行かない」と言って利かなかったけど、父も行ったらきっと喜ぶはず。いつか連れて行こうと思っている。


昨夜観た作品は『ラストグランブルー 永遠のライバル』
 フリー・ダイビング世界記録の争奪戦のドキュメンタリーです。ピピンとペリッツァーリの命がけの戦い。途中、過去の思い出を再現したドラマも入ります。タイトルからしてジャック・マイヨールものかと期待したのですが、肩透かしくらいました(笑)もちろん主役の二人はジャック・マイヨールを崇拝しているんですけどね。原題タイトルが“Ocean men”だったから、そのままで良かったんじゃないかしら。私は泳いだ事がないので、深海に潜ることが全く想像も出来ませんが、彼らは勇敢ですよね。



DASH村の八木橋、亡くなったんですね