毎日毎日、失われた三十年を取り戻すかのように沖雅也様のことで頭はいっぱい(笑)。
 もしかして引き寄せの法則が働いたのか、これは絶対に手が入らないと思っていたものが、次から次へと私の元にやってくる。これは沖様が私に力を貸してくださっているんだと確信している。ありがとうございます、沖様。

 ご縁あってビデオ化もDVD化もされていない沖雅也様の主演映画『高校生無頼控』をDVDにして、贈ってくださった方がいた。私が二十代前半の時(97年頃か)、東宝の試写室で無理を言って観せていただいて、もう二度と観られないと思っていた作品が今、手元にある!

 過激派学生の兄・村木鉄人(岸田森)が警察に逮捕されたとき、母は自らの命を絶っていた。村木正人(通称ムラマサ・沖雅也)は、母を 死に追いやった兄・鉄人をたたき斬る ことを心に誓い、保釈金の五十万円をあらゆる手段で稼ぎながら鹿児島を飛び出し、東京へと旅立った。道中、様々な女性たちと出会い、思うがままに…。

 この作品の企画が寺山修司・中山千夏・赤塚不二雄というのだから、面白くないわけが無い(笑)。原作は七十年代に男性から絶大な人気を誇っていた同名劇画漫画。ツンデレ≠フ語源元祖としても有名。映画はシリーズ三作あるが、沖様のは第一弾。主演映画は日活からのデビュー作『ある少女の純潔』以来の二作目で東宝の映画。七十二年の時点で日活は退社していたようだ。

 沖様演じるムラマサは天真爛漫でとても賢く、それでいて美少年だから目の前の女の子をメロメロにしてすぐ押し倒してしまう(笑)。悪知恵もすぐ思いつくが基本的に好青年。剣道の腕が抜群でいつも竹刀を携えているし、格闘の場面では空手のかたも上手くて負け知らず。戦う時は「チェストー」の雄叫び(笑)。時々笑えるシーンがたっぷりあるので飽きさせない。

 七十年代のテイストたっぷりで、昭和が大好きな私にはたまらないものがあった。鹿児島から、ムラマサの兄がいる東京までの西日本の景色も、きっと今とは違うのだろうね。こんなに面白いスラップスティック・ロードムービーなのに、DVD化しないとはけしからん!(笑)

 この作品はご縁があるらしく、先日のスチール写真の他にもポスターまで手に入った。昭和らしいよね(笑)。

 沖様、早くまた夢でお会いしたいです。この作品で沖様の引き笑いを見て、あー夢と同じ笑い方だと思いました(笑)。引き寄せてくださり、ありがとうございます。DVDを贈ってくださった方に感謝します。








たくさんの拍手ありがとうございました(*^_^*)
お名前も書いてくださいね。