今日も気温がぐんぐん上がって10℃に。庭は溶けた雪で水浸し。もっと暖かくなるといいなあ。雨が降れば、雪が無くなるのに。

 久しぶりに仮設住宅へお邪魔してきた。避難区域解除に伴い、自宅へ帰っていったお宅も幾つかあって喜ばしい。逆に帰られる見込みもない方は、中通りや会津で暮らすことを決めて仮設住宅を出たご家族もいた。そして大多数が今後をどうするかも宙ぶらりん状態であり、東電からの賠償金が打ち切られたら暮らしていけない方々もいらっしゃる。お年寄りだけのお宅は病院通いもあるから、年金だけでは暮らしていけない。政府は早急に動いて欲しいと願わずにはいられない。
 まもなく震災から丸三年になるけど、未だに困難な状況にいる方々が沢山いることを全国の皆さんに知っていてもらいたい。
 「仮設住宅を追い出されたら死ぬしかない」と言う人も少なくはない。現実に死を選ぶ人もいたし、今後も出てくることが懸念されている。
 普通の暮らしが出来るということは、とっても有難いことなのを忘れてはいけない。ちょっと嫌なことがあっても、働くところがあり、自分の家があり、暖かなお布団で眠れることはとても幸せなこと。そういう感謝の気持ちを忘れてしまっている人が多いのではないだろうか。
 仮設住宅の人たちは賠償金を貰っていると陰口を叩かれたりするけど、自宅を失い、職を失い、家族がバラバラになり、ペットを置き去りにしざるを得ない状況のまま今日まで頑張っている。たくさんの悲劇を癒すことなく、明日も生きねばならないことを社会全体が理解すべきである。








たくさんの拍手ありがとうございました!
>>さきさん
私もりぼん派でした。でも漫画があまり好きではなくて余程気に入ったのがないと買わなかったかな。
小・中学時代に「ホットロード」という漫画に出会い、連載中は別冊マーガレットを買っていましたけどね(*^^*)