今年も残りわずかになった。風邪で頭が痛いけど、年越しそばの準備をしている。

 今年はバセドウ病の闘病が始まり、体調不良と薬の副作用に苦しんだ。十月ぐらいまではほぼ毎日吐き気と下痢が酷くて、髪もごそっと抜けたりして、もしかして私はガン何じゃないかと思って、お医者様に「本当のことおっしゃってください!」と困らせた(笑)。
 なかなか体調が良い日が無くて、このブログもお休みする日が増えてしまったことを申し訳なく思っている。執筆も休業しているが、いつ再開できるか依然としてわからない。このまま筆を折るのかも知れないね。

 今年もいろいろあった年だったけど、皆さんはどんな一年だっただろうか。
 世界中で嫌なニュースが溢れ、罪のない人たちが殺戮の危機にさらされ、国を追われたり、平和な街が突如悲劇の現場になったりもした。負の連鎖はこれからも続きそうだ。日本も対岸の火事ではなくなり、いつあんなことが起きてもおかしくない時代に入っている。災害もまだまだ増えていくだろう。
 そんな時代だからこそ、一日の大切さを感じながら生きねばならない。当たり前の暮らしを約束されているわけではない。愛する人たちがいつもそばにいてくれることは保証されていない。そう、いつも言っているけど、すべては奇跡の寄せ集め。あなたが生きているのだって、たくさんの奇跡で今があること、忘れないで。

 今年もこのブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!至らない事だらけでお詫びのしようがないくらいでした。なかなか体調の都合上、更新できない日も増えてきそうですが、初めてブログを書いた日から皆さんに何か届くように心がけてきました。今年もあなたに何か届いたでしょうか?

それでは、良いお年を・・・













今年もたくさんの拍手ありがとうございました