また一日お休みしてしまった。どうにもこうにもいかない日が増えてきたな。体の痛みも増えてきたし、何も予定が立てられない。それでものほほんとしていたいものだ。挫けるな、私よ!(笑)

 アメリカ・カルフォルニアの山火事は日本の面積を超えた。フェーン現象も相まって雨が降らず犠牲者の数が増え、まだまだ鎮火する見込みもないという。カルフォルニアは日本と違って空気が乾燥しやすいため山火事は毎年起きている。湿度がないというのは日本人としては想像もできないが、石ころが擦りあっただけで着火することもあるという。そういう場所に住宅街があるというのも不思議なものだ。
 アメリカでも火葬する人が増えてきたが、カルフォルニアの火葬場は他の場所よりも弱火で長時間焼くという。というのも、やはり空気が乾燥しやすいから火が風に乗り火事を起こしやすいためであり、欧米人の脂肪で火が強くなり骨まで溶かしてしまうからだとか。時間は日本の火葬の二倍はかかるらしい。気候が違うだけでなく、欧米人の体質まで違うとそうなるのですな。
 消火活動に時間がかかるのは面積の広さのせいだけではなく、燃えた樹木の種子を落とす作業もしているからだという。森の再生をしないと環境問題にも影響が出てくる。本当に想像もつかない規模の災害だ。何だか大津波のあとの東北ににていると思うのは私だけだろうか?
 私はカルフォルニアの山火事が一日も早くおさまることを祈っている。







拍手ありがとうございました!