今日も暑かったですな。今日はぐっすり眠ってたが、暑くてちょこちょこ目が覚めた。午後から雷雨になったが夕方まで起きられなかった。微熱があり、ちょっとぼんやりしてしまう。

 昨日の『いだてん』は昭和七年の五・一五事件の様子が描かれ、塩見三省さんの犬養毅役は素晴らしかった。塩見さんは脳出血から生還し、去年TBS日曜劇場『この世界の片隅に』ではセリフの少ない隣人を演じていたが、あれからに比べると随分回復なさっていた。半身に麻痺があるので座ったシーンか立ったシーンのみであるが、今回の犬養毅が暗殺されたシーンは史実そのままに演じていた。風貌もご本人そっくりでびっくりだった。今もリハビリしながらお仕事をされているのだろうが、塩見三省さんのお元気な姿はたくさんの人に勇気を与えることだろう。


 さて、最近は二ヶ月にいっぺんのお約束になりつつあるけど、明日からまた半月ほどネット活動及びこのブログの更新をお休みします。体にはネットは負担になるみたい。また充電してきます。戻るのは八月十五日曜日の予定です。また留守番お願いします。
 最近、雨が多いし、地震も増えてきました。皆さん、ちゃんと備えて起きましょうね。避難所で分けてもらえばいいやと思ってると本当に困りますよ。

 それでは、またお会いしましょう!!