久々に15℃ぐらいの気温で暖かかった日。毎日このぐらいだったら最高なのだが、週末からまた寒くなるらしい。

 健康サロンに通っているおかげか、この時間眠くてしょうがない。それはすごく良いことなのだが、この時間がいちばんリラックスできるのでブログや手紙の返事を書いたり、ビデオを観たりして過ごしたいのでちょっと悔しい(笑)。少しずつ健全な体になってきてるのかもしれない。

 今日、サロンに来ていた女性が重症の糖尿病の友達の話をしていた。足が壊死して仕事にも就けないでいるんだとか。明日、その人を連れてくるらしいのだが、その方は病院にも行かず暴飲暴食なのだそうでサロンに来ても続くかどうかわからないという。病気で苦しんでいるのに、自分の体が少しでも良くなる努力もしないのは何故なのだろう。もうどうにでもなれ、ということなのだろうか。

 入院中のハル姉から電話が来た。暇で退屈らしい。これをきっかけに煙草をやめると決意した彼女だったが、今そわそわして落ち着かないらしい。60年吸っていた父がやめられたのだから頑張ると言っていたが、早くも気持ちが揺らぎ始めているようである(笑)。
 手術は27日の午後に決まったらしい。病院はサロンのすぐそばだから、お見舞いに駆けつけたいのだが長姉から“お見舞い禁止令”が出たので会いに行けない。普段はどうってことないのに、絶対会えないと思うと急に淋しくて溜まらないから不思議なものである。
 おまけに病院は今、新型インフルエンザの患者が毎日のように運ばれてきて、入院患者のお見舞いも制限されているらしい。「病院に行ったらうつるよ!あんた、体が弱いから死ぬよ」と、脅かされたのである(笑)。私は死んでも構わないからハル姉に会わせておくれよと、泣き崩れようと思ったが面倒くさいので大人しく諦めることに…。ハル姉、早く退院しておくれ!