盛大にネタバレ注意
日替わりネタ中心
後半は完全に個人の感想です
まともな感想みたい方は他へ
7/27公演
ーーー
アナウンスは木更津。最初めっちゃ声作って喋ってたから誰かと笑
●1幕
「健太郎は誰の調査をしてるの?」「仁王さん」「頭についてる)それシャンプーハットじゃなかったの?」「皆健太郎をバカにしすぎだよ」「そうだよ!僕が使ってるシャンプーハットは可愛いくまさんの…!」
新校歌は全員→幸村ソロ→歌う人&歌詞ほぼそのままでそれぞれのキャラ紹介パート→全員て流れなんですが、ちゃんと真田柳の
紹介の後3強で歌うところがあって嬉しいです。あと、赤也のとこは皆でどんどん歌ってって最終的に「刺激的」て幸村が言うのがなんか刺激的です←
マスビーで、手塚がラケット斜め上さして、皆もその周りでラケット掲げるみたいなよくあるあれがあるんですが、あらたまりませんよね。部長に集う部員達の図たまりません。部長が強そうやとチームが凄い締まりますもんね。手塚リョマの柱コンビがしっかりしてて良い青学ですね本当。
パワーアンクルのくだりの後ろの青学。
今日も菊丸が全部ボール打ち返して大石しゃがんでいじける。
乾は毎回越前に断られた乾汁誰かに飲ませてます笑 ふじがさわやかに飲み干したり桃が袖の方に吐きに行ったり笑
「名犬ラッキーってビデオ観て〜お前もみたいか?」「…はい」「○○と△△(何か名前)に貸すから…1週間後だな!」
「筋肉痛って気持ち良いんだよな〜」
26日)「次は俺試合あるかなぁ…」「……(なにも言わず立ち去る」「だーびで、俺そう言うの嫌いじゃない」
27日)「次は俺試合あるかなぁ…」「試合が無くても、励まし合い」「からの〜?」→なんか言う流れで「断ち切る!」
「怖いねぇうちの参謀は」ほっぺつん→やめろみたいな感じで手で払う柳さん。柳がリアクション返すようになった!笑
「俺かよ(´・_・`)…いつもジャッカルって(ぶつぶつ」→ベンチの方にフラフラ→「真)ジャッカル」「立全員)お前だよ!」
みかてぃ仁王はいつも赤也の方に寄ってるイメージです。今日は赤也の手持って真田の肩ポンポン→真田振り向く→今の赤也、みたいな感じで指差す とかやってました笑
桃の歌、海堂の歌両方熱くて良いですね。そして桃海堂はネタ豊富ですね。テリトリーでタカさんが真ん中で歌い出す時も2人必死に止める仕草してたり
26日)「おセンチさんが!」「どう言う意味だ!」「人に聞くな自分で調べろ!お前みたいな奴がいるからゆとり世代とか言われんだよ!」「同世代ですけど!」
27日)「おせんちさんが!」「んだともっぺん言ってみろ!」「お前のかーちゃんもおセンチ!」「母上の悪口は言うな!
黄金の回想シーン削ったのはどうなんかなぁと。「この菊丸様〜成敗しちゃる!」は二回言うからこそみたいのがありますし、本当良いシーンなんでね。
ペテン師の手品は桃→立海ポロでベンチの方戻ったら海堂に殴られる
ペテン師の入れ替わりタイム、柳さんが美容師風な動きして、終わったらありがとうございましたーな感じで頭下げて見送ってます笑
ジャッカルの投げられたウィッグ赤也がキャッチ→取り返されて悔しそう笑
バニーちゃんブン太は日替わりとかならいいのに。なんかブン太だけやとあざとい。
リョマVS赤也の無我のくだり「得意科目は国語と体育です!」「ジャッカル…赤也に英語教えてやれ」「あぁ…ファイヤー!」
なるへそ↑だけやったのネタ入れるようになったんですね笑
負けることの〜の幸村パートがDLの増田思い出しました声の使い方がちょっと似てんのかな?
と言うか新校歌ばっか聴いてて久しぶりに1stのメロディ聴いたらあれ?ってなった何時の間にか2ndのが自分の中で定着してしまってる
あと、掟〜の時幸村だけラケット上に上げるポーズなんですが皆と同じままで良かったんじゃないかなぁと。
●2幕
仁王がよく六角ベンチ(ダビデ)と遠い距離で絡んでます。と言うかダビデが絡んで来ます笑
なんかダビデが前髪?いじって仁王がしっぽいじってたり、ピヨの手の動きやりあってたり笑
「やつらに見せ場作りすぎ〜」→ジャッカルも叩こうとしたら仁王に頭叩かれてた?
ここ毎回見事に前の人の頭やったり手前の真田柳と被ってよく見えません残念
乾も1番最初(峰)見た時の不安が信じられない程歌も安定して、今回は凄い熱い試合でたまりませんね。
2人の回想シーン、大きいままの2人で声だけ合わせるの良いですね。映像使われるよりそっちの方が良い。
「俺は絶対負けない」「いくぞ貞治覚悟」の小さい頃と落ち着いた頃の違いが好き。
3強フルボッコん時の赤也の叫びはどんどん上手くなってるんですがやっぱりまだ歌が不二に負けてる…がんばれ!
不二の勝ちに〜あたりとだから勝つのはあたりの歌い方、演技、の違い凄い。
君を信じて〜もう迷いはのやつ、今まで幸村の声の方が目立つイメージやったのが良い感じになったかな?どんどんハモり綺麗になっていきます。そしてどんどん真田の動きとか表情たまらんくなってきてます。
●3幕
「だれもお前だけを責めたりするもんか」→仁王が柳の頭ナデナデ→避ける感じで首横に動かす柳→ブン太がほっぺつん なにこのいじられる柳可愛い!
3幕がとてもいきなり戦国時代でおもしろいです突然戦が始まる
リョーマのどんどん熱くなって行く感じたまりません。おごえくんのリョーマ本当良いリョーマですね座長でありがとう。リョーマとか手塚の歌凄い鳥肌立ちます。
「無我の境地かっこよかった〜」→「あれはサエの…無駄に男前の境地!」→ポーズつけながら「ダメじゃん俺をフリーにしちゃ」→皆倒れる→「健太郎だけ倒れてない…?!」→健太郎に向かってポーズ→「不二さんの方がかっこいい!」→崩れ落ちる佐伯「副産物が…」
「真田…トロフィー……俺勝ったけどな。真田は負けたよな…」的なあれでトロフィーに「真田!たるんどる!」「真田!ファイヤー:とか言って裏拳→ブン太から電話「何?真田が呼んでる…?ばれた…?!」
カーテンコールは青学が一人ずつ左右から交互に出てくるんですが、いつも出てくる時に次の待機してる人に向かって色々(ガッツポーズとか)やってるの可愛いです。
昨日今日と、最後皆で出て来てお辞儀するとこ、六角青学立海て並ぶんで、桃真幸て並んでるんですが、桃が真田の手握って離してくれないぽかったです笑→昨日はその流れで真田も幸村の手離さない→幸村も一度離した柳の手掴み直す の流れ超可愛かったです柳幸村はすぐ離れちゃいましたが桃と真田ずっと手つないでました笑
アンコールは手塚、赤也、柳あたりが近くに来ました向こうの方に幸村。柳と幸村同じ日に降りるんですねなんか意外。
せっかく柳赤也が隣におんのにお互い客席のタッチに答えてたり手振ってたりで絡まない悲しさ。
●色々
・昨日と今日ほぼ同じあたりの席で、昨日は段差の1番前、今日は段差の1番後ろ、だったんですが本当全員見えやすさ違いますね。段差大事。
・隙あらば真田と幸村がお互い見合って歌ってて困ります
・校歌、崖っぷち、ここから、と3強が歌うところが増えて嬉しいです。
・仕方ないですがファイナリスト無いのが…まぁ、クライマックスと被っちゃうしね。ファイナリスとマスビー、ネクストの三重楽しみにしてたんに…
・全体的に圧縮された感じは凄いですが本当うまいことまとめたと思います。良い構成。
●個人的立海キャスト感想
真田は本当、兼ちゃん以外の真田てどうなんやろ…な感じが本当強かったんですが初見から違和感無しで逆にびっくりです。声似てたからってのもあるかもやけど。表情の使い方が凄い好きです。
幸村は最初違和感が凄かったです今までに無いつぶらな目したら幸村やし声が低いの頑張って高いの出してたから。でも声もどんどん安定して来たし、笑顔が儚くて可愛いし、儚い中にも力強さ感じる良い幸村です。
柳は正直、これからかな、なところが多いです。でも思ったより可愛い系にならず落ち着いた柳になったし、台詞の言い方とか、喋る時だけじゃなくて動く時も目閉じてたり、柳らしさを追求してくれてるの伝わる。
柳生は最近やらかすようになって来ました役的に自由に動ける箇所が限られてるのが残念です。ミュージカル好きアピールして来るだけあってとてもミュージカル風。
仁王はとりあえず何時の間に手品キャラになったのか笑 ベンチでよく動く、仲間思いの仁王です。
ブン太ジャッカルは日替わりネタ豊富で楽しませてくれますね!ただネタに走り過ぎて原作らしさからちょっとずつ離れて来てる気がして心配。可愛いブン太に熱苦しいジャッカル、良いコンビだと思います。ファイヤー!が凄い良い。
赤也は正直、元気がうちの中で本物すぎてあれを越えるのは全く期待してなかったんですが凄い良い演技してくれます。二面性めっちゃ出てる!あとは歌がもう少し声大きくなれば。
とりあえずこんなもんで、また何か思い出したり書きたくなったら書きに来ます。私の東京公演は終わりましたあと2日頑張れ!
かなりのハイペースで通ってた東京公演が終わってしまうので本当寂しいです…また地方や凱旋で観た頃残念な感想書きに来ます。