昨日はひたすら眠って一日が終わった。肩が寒くて何度か目が覚めたが、起きる気力がわかなかった。
 今日は雨が上がって庭にお日様が照らされていた。次々と花々が開花。庭が今年の営業が始まり丁度いい。今年もたくさんのお客様が遊びに来てくれたらいいな。私も庭を歩くほど元気になれたらいいな。

 連日「平成最後の〜」な毎日。昭和が終わった時とは違って、世の中は明るく新しい時代の準備とともに平成を振り返っている。本当にいろいろあったなあと、しみじみ思うね。私は平成の始まりとともに物書きになると決意して、十代から詩や小説などを書き始め、気がつくと机に向かっていた感じ。勉強よりも創作に忙しく二十四時間じゃ足りないと思って二十代を駆け抜けたが、二十代後半で体を壊し、表舞台には出ないまま今日まできた。表現者として何か形を残したいとやってきたが実力がなかったのだ。挫折も数え切れないほどしたし、失敗の連続だった。若すぎて鈍感すぎて気づかないことがあまりにも多すぎた。それでも今は後悔はない。それが私だから。もう許すしかない(笑)。
 平成の時代を振り返るのはまだ早いか。総括は後日にしようか。しかし、今上天皇皇后両陛下がご退位されるとは淋しいな。いつしか国民全てのお父さんお母さんとなっていた両陛下。ご譲位されてもたまにはお姿を拝見できたらいいね。両陛下を思うと涙が出てきてしまうのは私だけだろうか。







拍手ありがとうございました!
アクセサリー作りは寝てばっかりでなかなか進まないのです。石屋さんから天然石のルースを注文してるので連休明けにも届くので楽しみです。