二日ぶりの更新。昨日は久々の高熱に苦しんだ。気持ちはハイテンションなのに体が動かないってのを経験した(苦笑)。なかなかないよね、具合が悪いのに気分が上がるって。ひたすら寝ていたけどね。

 「平成最後の〜」が毎日様々な場面で続いているが、世の中が何だかめちゃめちゃ明るい改元号を迎えていて、貴重な経験をしているのだとひしひしと感じますな。明日は平成の大晦日でNHKでは『ゆく時代くる時代』という番組をやったり、民放でもカウントダウンの番組をやるらしい。何だかワクワクしてきた。昭和天皇崩御の時はテレビも特別番組に切り替わりどんよりと暗く、国自体喪にふくしていたから、レンタルビデオに行くとほとんどのソフトが貸し出し中だったのが思い出されるが、今回は生前譲位だから明るく次の元号に移ることが出来て陛下に感謝したいくらいだ。
 両陛下が私の地元へお見舞いにこられたのは平成十年夏の水害の時だった。阿武隈川が決壊し、長い停電と雨に苦しんだ年だった。亡き母とコンビニの駐車場で両陛下の乗られたお車を見たのを今でも覚えている。手を振りながら美智子様の優しい笑顔を拝見して母子で感激した。両陛下のおかげで慰霊碑も建てられ、水害で亡くなられた方々の魂も癒されただろう。東日本大震災では何度も福島へご訪問下さり、その度に福島は強くなった。両陛下のパワーは半端なかった。
 明日で平成が終わり、私たちも何だか新年を迎えるような清々しさに包まれている。願わくば、次の令和の時代がとても良い時代であってほしい。平成の時代よりもずっとずっと良い時代に!

 今日は昭和天皇のお誕生日。今上天皇皇后両陛下は、本当は昭和天皇のご命日に代替わりをしたかったらしい。陛下の思いは叶わなかったが、これほど明るく国民から見送られることになろうとは思いもしなかったことだろう。
 明日と明後日は私も皇居に行きたかったなあ。きっと物凄い人たちが全国から駆けつけることだろう。明日は寝込まず起きねば!!(笑)







拍手ありがとうございました!