寒波のすごいところは静寂と生気を奪うところだ。外にいると生き物だけじゃなく、木も草も存在を隠してしまう。柔らかい土もコンクリートみたいに固くなって、それはまるで頑なな人間のように。
早く暖かい春が来てほしいですな。私は体が硬直してたまらない。
由紀さおりが去年から欧米でブレイク中で、グラミー賞もあり得る勢いである。我々の世代では、彼女はドリフのコントに出てくるオバサン、もしくは紅白で童謡を歌う姉妹の片方だと認識しているだろう。
前に書いたかもしれないが、私は小学生の頃由紀さおりにハマってレコードを集めていた(笑)。代表曲の『夜明けのスキャット』以外にも、ジャズやボサノバ、シャンソンのスタンダードをたくさんカヴァーしていた。しかもどれを聴いてもお洒落。たまたま我が家にあった『夜明けのスキャット』のレコードを皮切りに、お小遣いでチビチビ集めていた。その頃はマッチ(近藤真彦)のお嫁さんになりたいくらいマッチにお熱だった私だったが、いろんな音楽を聴くのが好きだった。由紀さおりを今で言えば、ちょっと前のPizzicato fiveみたいな洗練されていた歌を歌っていた。
たぶん、シングル・アルバム合わせて十枚以上持っていたはずだけど、家を新築するときに全部のレコードを処分してしまった。今、オークションに出品したら売れただろうに(笑)。
中学と高校時代に地元でコンサートがあり行ったことがある。オーディエンスは年配の方々ばかりで、私だけ浮いていた(笑)。出待ちをしてレコードにサインしていただいたとき、「お若いのにありがとう!」と優しく言ってくれた。音楽的に歌謡曲というより、洋楽、多国籍テイストだったので最後まで楽しめた。
今日、NHKの『SONGS』でニューヨークのショーの様子をやってたけど、やっぱりいい!Pink Martiniはよくぞ目をつけてくれたと思う。あの歌声は世界に通じるとずっと思っていたもの。去年の紅白に出てほしかったなあ!曲はもちろん『マシュ・ケ・ナダ』で。
本日のBGM Mas que nada/Pink Martini&Saori Yuki
www.youtube.com
いち、に、さん、しっ。
最近のコメント