スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大根の月

 大根のような真昼の月と、うろこ雲が穏やかな秋の風景のひとつ。
 向田邦子の『大根の月』という作品は母親が台所で包丁で野菜を切っているとき、小さな子どもが手を出して、誤って指を切断してしまうという悲劇の家族のお話だった。母親は罪の意識に苛まれ悲しくて空を見上げると、大根のような月が出ている。しかしながら、一度は崩壊した家族の再生の結末になっている。これは向田邦子の、素晴らしい人間洞察が光る物語のひとつである。
 仮設住宅に津波の時、ご家族の手を離してしまって、いつもそのことが頭から離れないでいる方がいらっしゃる。故意にしてしまったことではない、どうしようもなかった状況だったことは明らかであり、私は現場に居たわけでもないから複雑な心中を察することしかできない。
 戦争中、夫が戦死したと思い、別の人と再婚したあと、夫が生きて帰ってきた仮設のおばあちゃんも、当時のことを思い出すと苦しくなるそうだ。
 それから、車椅子で踏み切りで立ち往生して跳ねられて亡くなられた人のニュース。私も何度かレールにつまづいてしまったことがあり、身障者には他人事ではない事故だった。どうして踏みきりはバリアフリーではないのだろう。出掛ける身障者が悪いとヤフーニュースのコメント欄にあったけれど、身障者が自由に外出しちゃ駄目なの?それを言っちゃおしまいよ(苦笑)。
 こうした悲劇はどう解決したらいいのだろうか?わざとではなく、そうせざるを得なかった現実を一人で背負い続けている人たちは、様々な形で存在するものである。


 桑名正博さんが三か月意識不明だったが、亡くなられたそうだ。いっぱい頑張っただろうから安らかに眠ってほしいですな。あのワイルドな歌声は聴けなくなるのは残念だ。美勇士くん、お母さん(アン・ルイス)との時間を大切にね。ご冥福をお祈りいたします。






拍手ありがとうございました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント