スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

桜が咲いたよ

 今、わが家の庭は続々と桜が開花中。早咲きの八重桜は私の部屋からよく見える。お客様が歩かれる庭の奥もソメヨシノやレンギョウが開花し始めた。連日、暖かく風が吹くから今年のオープンまでに散りそうで心配。

 そうそう、十日の季節はずれの大雪は予想外の積雪でびっくりした。前日の夜から物凄い勢いで降り、それはまるで映画『あ・うん』のラストシーンを彷彿した。夜中に窓から見ていたら富司純子さんみたいにニヤニヤしちゃって、窓に映る自分が気持ち悪かった(笑)。春の水分が含んだ重たい雪が池の周りを囲んでいるフェンスを壊したりと、ちょっと被害が出た。二日間ぐらいでとけたが、わが家からほんの少しだけ離れた場所は完全にとけていたという…毎度お馴染みの「ここはシベリアか!」状態であった。

 この間の土曜日、イーサンとお城までお花見に行ってきた。桜は八分咲きでとても綺麗だったなあ。お城の城壁は21日に修復終了宣言をするという。見事な修復で大震災前に戻ったような出来栄え。全国のニュースで流れたらいいな。八年間修復作業をしていた石工さんたちは熊本城のお手伝いに向かうことに決まっているそうである。腕のいい石工さんたちらしいから、大活躍すること間違いなし!

 昨日からスマホ弄りを再開して、メールにブログのネタをメモして下書き保存していたのだが、再ログインしろと表示されてログインしたら今月の分の下書き(メモ)が全て消えてしまった!(泣)
 他のアプリも再ログインしろとの表示が出て、いろいろ厄介でしょうがない。長い時間電源を切るとそうなるらしい。マイリマシタ!!おまけにスマホ弄りし出すと読書する時間も無くなるというのを久しぶりに実感。目がぼやけるくらい疲れるし、スマホ弄りを何とかセーブする癖をつけないとだめですな。

 今日は起きてすぐにノートルダム大聖堂が火事で焼けちゃったニュースを知り、とても驚いている。というかショックですな。約900年もの歴史ある大聖堂はフランス国民の心の拠り所みたいな存在だろう。日本でいうと出雲大社か伊勢神宮が燃えちゃったようなものでしょう。これから修復するのに50年もかかるだろうといわれている。屋根裏部屋から出火したと聞いて名作『ノートルダムの鐘』を思い出した人は少なくないだろう。鐘の番人と一人の女性を巡る三人の愛憎劇。
 ノートルダム大聖堂はテレビの映像だけでも本物の天使が映るほど神聖な場所だった。天使たちが火の手から必死で守ったのか、貴重なものはほとんど燃えなかったというから神憑りを感じずにはいられない。








拍手ありがとうございました!
皆さん、お久しぶりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント