スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

File:英雄

 池田さんは静かに笑って私の肩を叩いた。私の間違いや失敗に誰よりも早く気付いて指摘するのは池田さんで、その時はいつも今みたいに優しげに微笑んでいるのだ。
 私は自分の失敗を予感して、思わず「すみません」と言った。
「まだ何も言っていないよ」
 そう言って池田さんは破顔した。その笑顔は何故だかとても切なかった。
 なんて哀しい顔をする人だろう。
「あ、すみません。思わず」
「このデータ去年のだけど、今年のは無いのかと思って」
 池田さんは私の渡した決裁資料を持っていた。
「すみません! 気付きませんでした!」
 私がこの数分で何度目かの謝罪をすると、池田さんはまた優しげに微笑むだけで立ち去った。


 地下鉄は淡々と走るから好きだ。景色も駅も車輌も在り来たりなところが良い。
 家に帰る電車の中はかなり混んでいても安心する。
「間も無く駅に到着致します。お出口は右側です」
 車掌のアナウンスに座席の何人かが降りる準備を始めた。ドアが開くとホームに人が流れて行き、車内は少し空いてすっきりとした。
「ドアが閉まります」
 アナウンスと共に警告音が鳴った。人が捌けたホームに見えたのは池田さんだった。池田さんは酷く疲れたようにホームにあるベンチに座っていた。
 何しているのだろう。
 電車が出発して駅を後にすると、池田さんはどんどん遠ざかったけれど、最後までぐったりと座り込んでいた。
 別人かも知れない。そう思った。


 翌日、池田さんはいつも通りだった。
「平田さんのところに行くんだけど、今日これから一緒に来れる?」
「はい」
「じゃあ11時頃に出るから、よろしくね」
 その微笑みはやはりいつも通りの池田さんだ。優しくて、隙がなくて、作りものの主人公のように優秀だ。

 電車の中で、私は昨夜のことを思い出し、思い切って尋ねてみることにした。池田さんは気さくな人なので、冗談やプライベートなことも話しやすい。話しに区切りが付いたところで切り出してみることにした。
「池田さんって、丸ノ内線使ってます?」
「そうだよ」
 池田さんは微笑んで答えた。
「昨日、ホームのイスに座ってました?」
「え?」
「チラッとお見かけしたんです」
 もしかすると人違いかも知れませんけれど、と付け足す必要はなさそうだった。
「恥ずかしいな。ちょっと休んでいたところを見られたんだね」
「すみません」
 池田さんは謝ることじゃないよと言って苦笑いした。


 それから暫くはホームのベンチで池田さんを見ることはなかった。ところが、私はまた今度は全く違う場所で池田さんが座り込んでいるのを見てしまった。やはり疲労感のある顔でぼーっとしていた。丸で別人のように。
 それを池田さんに伝えることはしなかった。


 池田さんは会社のヒーローだ。どんなに最悪だと思えるシチュエーションだって池田さんの手にかかると魔法に掛けられたかのように素晴らしいチャンスに変わる。偉大で華やかでとても優れたヒーロー。

 ヒーローは静かに沈む。それは私だけが知っていれば良い。ヒーローである池田さんでさえ、そのことは知らなくて良いと思った。

陰陽師/円と線の交点

※ゲイパロディ




【円と線の交点】




縁には二人の男が座している。ひとりは酒に酔っているのかやや頬が赤い。しかしその背は板でも当てているかの様に真っ直ぐ伸びている。名を源博雅と言う。博雅は逞しい腕で自らの杯に酒を注いでいる。

「お前は私のことが好きなのか」

もうひとりの男は柱に背を預けて庭の草木を見ながら言った。この家主である安倍晴明だ。晴明は紅を引いた様に赤い唇を弓形にしている。

風がなく、しんと静かな夜である。

「ああ、そうだな」
「なんだ。随分と簡単に認めるのだな」

晴明はくくっと笑った。

「本当のことだからだ」

博雅の言葉に晴明は楽しそうに笑っている。

「博雅、私は揶揄ったのだよ」
「何がだ」
「分からないか。お前が男色で、私に興味があるのではないかと、そういう意味で言ったのだ」

博雅は真面目な顔のまま実直な目を晴明に向けた。

「分からないな。どうしてそれで揶揄うことになる」

博雅の言葉に、晴明は思わず素顔に成った。その一瞬を博雅は見逃さなかったが、晴明の言葉の意味はまだ分からないようだった。

「お前は本当に良い漢だなあ」
「なんでそうなる」

博雅は少しむっとして杯を口元にやり、揺れる酒を一気に流し込んだ。

「私はお前のそういうところが好きだ。お前はずっとそのままで居ろよ、博雅」

そう言われた博雅の頬が赤く成った。酒に酔ったのか褒められて照れたのか、晴明はそれを横目に面白そうに見た。

「お前の言っていることは俺にはさっぱり分からない。ちゃんと説明しろよ、晴明」

博雅は瓶子を持って酒を注いだ。むっとしながらも晴明の杯にも酒を足してやっているところが、また晴明にはおかしかった。

「本当に知りたいか、博雅」

少し低くなった言葉に、博雅は晴明を見た。

晴明の白い肌に、赤い唇がよく映えている。晴明の顔に浮かべられる微笑は底知れぬ妖物のそれのようであった。

博雅はぞっとして左手で太刀の鞘に触れた。

「なあ、知りたいか、博雅」
「恐ろしいことを言うな」

博雅は晴明から目を離さない様にして答えた。

自分たちの他には生命の気配が全くない静寂の宵闇に、晴明の声が不気味に反響した。博雅にはその声が頭の中に直接届いた気さえした。

「俺はただ、知りたいかと尋ねただけさ」

晴明は品の悪い笑い方をして、白い歯が覗かせた。声はいつもの調子に戻っている。

「脅かすなよ」

博雅は身体から力を抜いた。掌はじわりと湿っていた。

「俺には余り恐ろしいことを言うなよ、晴明。俺はお前をいつか斬って仕舞いそうだ」

晴明は「その方が恐ろしいではないか」と言って笑った。

博雅は一口酒を飲んだ。その口はいつも以上に真面目に引き結ばれている。

「なあ、晴明よ」

博雅は晴明を見て言った。

「なんだ」

晴明は捉えどころのない表情で庭を見ている。

「なあ、知っているか」

博雅は少し強調して言った。振り返ろうとしない晴明に、「晴明よ」とまた呼び掛けている。

「何をだ」

晴明は微笑して言った。その目は飽くまで庭の方にある。

博雅は仕方なく話しを続けた。

「お前は美しいそうだ」
「なんだ、急に」
「男だってお前を好きになるさ」

博雅は何故だか息が苦しくなった。

「俺だって……」

博雅は言葉を詰まらせた。

晴明が博雅を見ると、鋭く武人らしい目元に薄っすら涙が浮かぶのを見た。

「どうしたのだ、博雅よ。悪かった、もう恐ろしいことは言わぬから」
「違うよ、晴明」
「分かった。すまなかった」
「謝るな、晴明。違うのだ」

晴明は瓶子を持って博雅の手にある杯にそっと注いだ。

「そうだな。呑もう、博雅よ。お前と呑む酒は美味いんだ」

博雅は黙って杯の酒を一口に飲んだ。

「酒を足して来る」

晴明が瓶子を持って立ち上がった時、博雅がまた「晴明よ」と呼んだ。今度は晴明はしっかりとその目で博雅を見ている。

「俺はお前のことが好きなのだよ」

風が出て、庭の草木がさわさわと鳴った。

晴明は黙って家の中へ行った。酒を杯に足して戻ると、縁には博雅の姿はなかった。

「博雅」

晴明はそう呟いて静かに縁に座した。式神がその隣に座り酌をしている。

「俺もお前が好きだよ、博雅」

風に揺れる草木だけが、晴明の言葉に優しく答えた。

頭の上の蠅を追え

不意に肩を叩かれたので振り返ると、龍崎が俺の顔を覗き込んでにやりと笑った。

「真壁クン、サカイミツグに付き纏われてねェ?」

これは、いつもの確信犯だ。

龍崎は生意気な態度と明らかに不足している出席日数の割に交遊関係が広くて些細な情報まで隈無く回収する。俺と貢のことも何処かから聞き付けたのだろう。

「安武に聞いたの?」
「やっぱ心当たりがあンの?」

問い掛けを無視して顔を前に向けると、この廊下に俺と龍崎の二人だけしかいないことを自覚して、夕陽を受ける龍崎の不敵な笑みは厭に様になっていたなと思った。

逸らした視線をさ迷わせた先は情けなくも自分の手元だった。

これでは逃げの一手だ。

「真壁クンにだけ教えちゃおうかなァ」
「何を?」
「サカイミツグの恋のお相手」

俺には龍崎を見る勇気がなかった。

「ああ、たぶんそれは知ってる」
「じゃあハマダサトコを振った男のコトは?」
「それも誰かからか聞いたと思うよ」
「じゃあコレは?」

龍崎は然も愉快と言うように笑いながら、「なンでしょう?」と言った。龍崎の手には指輪があった。女物の指輪を人差し指に引っ掛けている。

「ある恋人たちの、愛の証」

見覚えのあるその指輪は。

「眞弓のだよね」

俺の答えを待っていたのか、俺が答えることを何処かで分かっていたのか、龍崎は満面の笑みを浮かべて俺に指輪を差し出した。手にした指輪はひんやりとしている。

「そう、まゆちゃんの」
「なんで君が持ってるの」
「サカイミツグが持ってたんだよ」
「なんで」

龍崎は邪悪に笑った。

「言ったろ。付き纏われてねェかって」

それは丸で。

貢が“盗った”ような言い方だ。

「それで。俺にだけ、何を教えてくれるの?」

龍崎の口の端がゆっくりと緩やかに吊り上がった。それは一見すると慈愛に満ちた微笑だったけれど、俺には歪な悪魔の誘惑に思えた。

「さ……」

え?

「神城」

え?

龍崎の視線の先には神城がいた。龍崎は明白に舌打ちして、その顔は見る見る顰められていった。とにかく非常に不愉快そうだ。

「俺に逆らうな」

神城の声はとても冷淡で、自分に向けられたものではないと分かっていてもぞっとした。いつも笑顔を絶やさない神城が今のような威嚇を目的とした声を出すなんて信じ難い。

「萎えた。またね」

龍崎はくるっと身を翻してとっとと立ち去った。

残された神城は俺に微笑んで、それを追った。

驚いた。

なんだ、今のは。

ああ、昔の人はよく言ったものだ。



曰く、“頭の上の蠅を追え”。
続きを読む

徒の悋気

貢は頬杖を付いて「はあ」と大きな溜め息を吐いた。目は伏せているが俺たちの意識は少し離れたところで話している女子の話題にある。

「いいよね。下らないことで盛り上がれて」

貢は冷たく言った。

俺はなんとも答えずに笑った。

貢が冷ややかに見る女たちの話しの中心は濱田智子にある。今年のミスコン参加候補者で、頭脳明晰な優等生だ。恋愛においては負け知らずと思われていた彼女がある男に振られたというので、いま学校はそのことで持ち切りなのだ。

女に限らず、男もそんなことばかり話している。

「本人にとっては深刻なんだよ」

俺が言うと貢は意外そうに俺を見た。

「真壁ってそういうのに理解あるタイプだっけ? ああ、でもそんな風にオンナノコに優しいからモテる訳ね」

「何、急に」
「前に『興味ない』って言ったじゃない」
「それは、確かに、興味は無いよ」
「なのに下らないとは思わないの?」

貢は横目で女子の一団を見た。

なんで怒ってるんだろう。

「貢にとっては下らなくても、彼らにとっては真面目な話しだってことだよ。俺や貢がどうかは関係なくて。なんで突っ掛かってんの」
「下らないって言ってるだけだよ」

それを突っ掛かるって言うんだろう。

貢は不服そうに俺を睨み上げた。

なんの鬱憤かも分からないのに、これ以上彼の相手をするのも馬鹿げている。思い当たる節は、無くは無いけれど、それ程親しくもないクラスメイトを気遣って機嫌を取るのは、それだってやはり馬鹿げている。

俺は口角を無理矢理持ち上げて見せた。

「でも、濱田さんも可哀相だよね。振られたなんて吹聴されて」
「案外、自分で言って回ったんじゃないの」

貢は女子の輪を睨んで言った。

「大方、悲劇のヒロイン振って、同情されたかったとかじゃない?」

ははは。

俺はついに声に出して笑ってしまった。

「なに笑ってんの?」

貢は咎めるように厳しく言った。少し上擦ったその声は、眞弓に似ていると思ったけれど、眞弓のその声のようには受け入れられなかった。

だって少しも可愛くない。

はは。

「ムカつく。笑わないでよ!」
「ごめん」

だって面白いだろう。貢はあの女たちを嘲ったけれど、どんな内容であれ貢も結局は濱田智子のことを話している。

『下らない』のは同じだ。

貢は片手で机を叩いてから立ち上がった。ばん、と響いた乱暴な音に教室は静まり返ったけれど、誰も貢を直視しないのはいつものことだった。

「     」

貢は外国語で俺を罵ってから教室を後にした。何語でなんと言ったのか正確なところは分からなかったけれど恐らく『死ね』とか『クソっ垂れ』とかいう意味だったろうとは思う。

ああ、下らない。

貢は今でも一月前に人知れず冷酷に終わらせられた恋の陰を追っている。そしてその未練を清算できずにいる。

だから学校中に同情されている濱田智子が憎いのだろう。

下らない。



曰く、“徒の悋気”。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ