スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

秋の虫の声

 久しぶりに汗をかかずに過ごした。快適!快適!このまま暑さは戻らないでほしい。雨の音は落ち着くね。

 夕方になると秋の虫の声がするが、外国人のなかにはこの風流とも言うべき音が雑音でしか感じない人たちがいるという。日本人だけなのだろうか、こんなに季節を意識するのは。もっとも四季がはっきりしているのは日本だけでしたな。
 私が子どもの頃は鈴虫を飼っていて、家中にチンチロチンチロチンチロリンと涼しげな鳴き声が響いたものである。あとになって、鈴虫を飼ったのは私のためだったそうだ。情操教育の一環として季節の大切さ、自然の生き物を身近に感じる子になってほしいと。だから私は、こんなに季節の移ろいに敏感なのだと思った。

 小雨が降るなか、チャンに会いに行ってみた。お店は珍しくすいていた。チャンは残念ながら事務所から出てこなかった。私は雑誌と飲み物を買い、車に戻ったら事務所から年配のオジサンが出てきた。チャンの来客だったのだ。
 そして車のなかで缶コーヒーを飲んでいたら、彼が出てきたものの後ろ姿しか見えなかった。その大きな背中に、後ろから抱きついて「だぁ〜れだっ」ってやってみたいと思いつつ(笑)、退散した。なかなかうまくいかない。でも後ろ姿だけでも見れて嬉しい。彼が今日も頑張っているのが見られたから。


本日のBGM It's a Beautiful Day/Carnation
www.youtube.com
メンバーがこんなにいた時代が懐かしい。彼らのライヴもしばらく行ってないな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント