スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

掃除に燃える

 お彼岸なので、来客があるかもしれないので家から出なかった。去年同様に、誰か来るかもしれないと待っていると来ないのである(笑)。午後、本家の従兄弟夫妻が訪ねてきただけだった。

 今日はトイレの掃除に燃えた。ほぼ毎日掃除してはいるが、今日は時間をかけて素手で磨いた。一階のトイレは頻繁に掃除しているが、二階のトイレはあまり使わないのでたまにしかしないけど、使わなくても水垢や黒カビが付着するのですな。それに悪戦苦闘!いやはや疲れた。皆さんちはどう?


今日観た作品は『海は見ていた』(2002年)
 江戸・深川、八百八町のお女郎宿“葦の屋”で働く若く器量のよいお新(遠野凪子)は、女将さん(野川由美子)や先輩の姉さん方(清水美砂、つみきみほ、河合美智子)から「客に惚れてはいけない」と教えられていた。ある夜、お新は町で揉め事を起こし逃げてきた若侍・房之助(吉岡秀隆)をかくまう。お新の優しい人柄に惹かれた房之助は、勘当された身の上ながら彼女の元に通いつめる。お新は房之助の優しさにすっかり惚れてしまう。
 またまた久しぶりの映画鑑賞です。この作品は故・黒澤明監督がいつか撮りたいと温めていたもので、黒澤組の右腕ともいえる熊井啓がメガホンをとったもの。遊女たちの人情味溢れる姿には清々しさを感じました。嵐が押し寄せ、町は壊滅的になるのですが、ラストシーンがファンタジーでロマンチックでした。


本日のBGM 悪い月/THE COLLECTORS
www.youtube.com
ザ・コレには珍しく民生氏が楽曲提供。なかなかいいでしょ?






今日はチャンに会えますように☆ミ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント