看板

久しぶりに名古屋へ。まぁイベントやってるお店で看板撮ってきただけですが(笑)
で、その店でこれも発見!

名古屋の観光大使、八十亀ちゃん〜。

頑張ってるねぇ...。ちゃんと原作者のサインも入った看板です。

名古屋推し?それともディスってる?(笑)

八十亀ちゃん かんさつにっき 2巻でたー!

いわゆる方言女子マンガですが、名古屋のこと誉めてんだか、貶してんだか(笑)
でも「あるある!」って思っちゃうんだよね〜。

さっきのしるこサンドの他に
おにぎりせんべい、カニチップ、ベビースターラーメン、クッピーラムネ、ヤングドーナツ

これみんな東海地方に本社、並びに工場がある会社なんです。
しるこサンドの松永製菓、ベビースターラーメンのおやつカンパニー、ヤングドーナツの宮田製菓、クッピーラムネのカクダイ製菓は知ってたが、おにぎりせんべいとカニチップは地元の菓子だったか...。知らなかった(^_^;)

この他に今回は大須とか、名古屋の熱田区発祥のスポーツ「タスポニー」が扱われてたり...。

タスポニーって何ぞ?少なくとも自分が子供の頃には聞いた事無いぞ??

なにやらスポンジ製のボールを使って手を使ったバレーボールみたいなラリー制の球技だそうな。

いやまー今回の八十亀ちゃんも楽しめましたわ〜。次巻は大阪、京都の娘が出てくるみたいです。
続きを読む

懐かしい

車の整備してきた。
ディーラーさんとこでお願いしてきたのだが、その待ち時間でフリーペーパーや広告なんかを見てたら、こんなの発見!

よろしくメカドック

おー!ジャンプ黄金期の作品じゃないですか!
しかも次原隆二先生書き下ろしの短編新作。
ちゃんとジャンプコミックスの表紙っぽくしてある。

…当事読んでた人間にピンポイントだよなぁ。

主役の3人は今でも橋本、石丸、玄田さん達の声で脳内再生できるわ〜。

塩山さん

ボトムズ、ガリアン、サムライトルーパー等のキャラデザイナーを務めた塩山紀生さんが亡くなられたそうだ。…火事で。

先頃も編曲者の松山茂さんが火事で亡くなられたと報じられたばかりだと言うのに…。

80年代にアニメ制作で名前を知られた方が立て続けに不幸にあわれるとは…言葉も出ない。

ボトムズのキリコは塩山さんの描く、荒いタッチがカッコ良くて他に類を見ない良さがあった。

今の線の細い美形キャラとは違い、骨太な男を書き続けた塩山さん…どうか安らかに。

続きを読む

名古屋マンガ

県民性マンガが流行ってんですかね?意外と知らない事や方言ネタが面白いからか、結構出てるようです。

で、見つけましたよ、名古屋マンガ!!

「八十亀ちゃんかんさつにっき」

名古屋弁バリバリの八十亀 最中ちゃん(やとがめ もなか)と東京から転校してきた陣 界斗くん(じん かいと)のすれ違いほのぼのコメディ。

八十亀最中ちゃんの名前って名古屋弁の「やっとかめだなも」(久し振りだねぇ)の捩り。

前にチンチン(熱い)とかチンチコチン(超熱い)とかは書きましたが、共通語かと思ってたのもあったりして...(笑)
メーエキって他の地方じゃ通用せんのか...。メーエキとは名古屋駅のこと。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ