自転車の方、注意!

明日より道交法改正により、自転車の逆走が禁止になるそうです。

違反には5万円以下の罰金もあるとかで気をつけて下さいね〜。

基本的に自転車は車道の左端を走行するのがルールとなっていますが…守れていない、と言うかそもそもルール自体が周知されてないですよね。自動車学校に行くと自転車も車の扱いって分かるんですが、知らない人が大多数ですし…。

とにかく年末、さらに新ルールの周知徹底を図る為に取り締まりが強化されると思われるので、お巡りさんが見えたら気をつけて下さいよ〜。無駄に出費なんてイヤですからね。
こういう言い方は嫌ですが、向こうもポイント稼ぐ為に必死ですから…(-_-;)

ドライバーさんは言うまでもなく飲酒しての運転なんぞ論外です!!
…自分はアルコール駄目な人ですけど(^_^;)

特撮科学考証

と言えば柳田理科雄さんの著者「空想科学読本」シリーズが有名ですが、もう1つのシリーズがあったのは余り知られてません。

それが漫画家、長谷川裕一さんの書かれた「すごい科学で守ります!」シリーズ全3巻です。

最近だとガンダムAでクロスボーンガンダムシリーズを連載している長谷川さんは特撮も非常にお好きな方で、この本も長谷川さんの特撮愛に溢れた考証本となっております。

ただし…考証されているのは「現代科学」に照らしているのではなく「SF科学」を考証する。つまり、特撮の中の科学を考証する本です。
平たく言えば妄想(笑)
でも読めば「あ、そうかも!?」と頷ける作品なのです。
面白いことに1作目が出版されたのは1998年。当時は戦隊シリーズは1作ごとに切り替わり繋がりは無いものとされていました。(VSシリーズやイベント集合は除きます)

しかし、長谷川さんはこの本の中で戦隊シリーズは全て続いた世界のストーリーで、各戦隊ごとの技術も後々に継承されているとされています。
中には技術など関係ない超自然の力が働いた戦隊も少なくないですが、それでも戦隊のバックアップには統一された組織が就いている…。など中々に興味深いです。
実際に戦隊全てが繋がるのはゴーカイジャーからですが、それよりはるか前に妄想で戦隊世界をまとめていた長谷川さんの発想力は素晴らしいものがあります。
その後もライダー、メタルヒーローなども交えて書かれていますが、これも昨今の「スーパーヒーロー大戦」シリーズで実現化していますので先見性があったと言うべきか…。
続きを読む

週刊ロックシード

…と言いたくなるほど、今年のライダーアイテムはペースが早い。
そんなこんなでカプセルロックシード04です。

今回は…
イチゴロックシード
アンクロックシード

の2種類。イチゴはメッキ版、アンクはLED発光がレアです。

イチゴはノーマル、メッキ共に出せました〜。
そして目玉はなんと言ってもアンクロックシードですよ!

オーズに登場したアンクのロックシードなわけですが…。
解錠音
「アンク!」
変身コール
「アンクアームズ ハッピーバースデー!」

必殺技1、2、3
「オレンジアイス!」
「バナナアイス!」
「ブドウアイス!」

…そう来たか(^_^;)

ハッピーバースデー!鴻上会長の決めセリフを持ってきたか〜。しかもバロンの「ナイト オブ スーピアー!」と同じメロディです。
ちゃんとオーメダルを読み込む音やセルメダルのチャリチャリーン!という効果音も入ってます。

必殺技は…アイス(笑)
しかもオレンジ、バナナ、ブドウ。鎧武のメインのフルーツですな。

カバーにはアンクの右手のレリーフが造形されてますが…よく出来てる!!人差し指と中指の指輪のデザインまで再現されてます。
中身の絵はタトバのメダルを持ったアンクの右手。
カバー裏のイラストは割れたタカメダルが…。

アンクの声が流れるわけではないですが、アンク好きな人は持ってても良いかもしれません。

リオレウス

もいっちょ、モンハンもじバケルです。

雄火竜リオレウス

羽を広げた姿が良いですな〜。翼の部分は「雄」の字を展開させております。

このシリーズ続かないかな〜?

モンハン]もじバケル

もじバケルの特別版「モンスターハンター もじバケル」買いました。

通常は漢字一文字で変形ですが、今回は…

雄火竜リオレウス
雌火竜リオレイア
雷狼竜ジンオウガ
黒蝕竜ゴア・マガラ

の四種。3つの漢字を変形させて各モンスターにすると言う凝ったもの。

画像はジンオウガ!
雷狼竜の3文字を変形させてます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ