サラバー、地球よー

あちこちで「ヤマト」プッシュしてますな〜。あれだけやると見たくなる…。発進シーン見てるだけでもワクワクするなぁ。

だらだら

貴方が知ってるマニアックな知識ばとん
その2

ここでは他人に言っても「……へぇぇ(???)」って言われてしまうアニメ、小説、漫画等に関するマニアック及び言っても分かって貰えない知識を思う存分書いて貰おうというバトンです。


ではスタート

うん、ネタが無いのでまたやってみる。
さて、前回の続きでもツラツラと…。

アメコミが出版社ごとの世界があるのは話ましたが、それを利用したストーリーの進め方が「クロスオーバー」というもの。
日本のマンガは出版社が同じでも作品が違えば登場は出来ません。例えば「ナルト」にルフィは出られないし、「コナン」に犬夜叉は出られません。(例外もありますが…)
が、アメコミでは可能…と言うか日常茶飯事です。一つの事件が起きるとヒーロー1人で解決するのが基本ですが、対処が難しい、もしくは相手が強大過ぎる場合は助けを求める形になります。これが「クロスオーバー」と呼ばれる形態。ヒーローごとに絵描きが違いますが、この時はそれぞれの作家さんが別作品のキャラも一緒に書くことに。ストーリーもそれぞれの側から見たストーリーを書いたり、作品の出版日が早い方から交互にストーリーを繋げていく…と言うややこしい形に(^_^;)
なので好きなキャラだけ追っていると話が飛び飛びになって?となることも。
更にややこしい形は出版社から出ているほとんどのキャラが勢揃いするクロスオーバーがあります!!ほぼ年に一回のお祭り企画ですが、こうなると大変。なにせこの企画が近づくと作品間のクロスオーバーが活発になり、ファンも「そろそろだな?」と思いだします。大きなモノになると、10作品以上のキャラが集合、至るところでストーリーが続く状態に!

…人数が少なくても「大型クロスオーバー」の場合も。日本的に言えば、「ブリーチ」の一護と「ネギま!」のネギ君が一緒に活躍する…なんてコトも!バットマン&スパイダーマン、スーパーマン&ウルヴァリンと言ったクロスオーバーもたまに書かれます。
因みにこの出版社間のクロスオーバーで一番出番が多いキャラは…。
バットマンです。大抵のキャラはバットマンに軽くあしらわれてます(笑)
更には「プレデター」「エイリアン」にも勝ったコト有り。もはや別格ですなぁ…。
あ、話がずれてきた。
まぁ、そんな訳で日本には無い面白みがクロスオーバーにはあるのです。






ありがとうございました。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



…一つ欠点が(苦笑)キャラ多くなると知らないヤツも出てくるんですよ…。で、それを知ろうとしてバックナンバーを求めると、また更に知らないヤツが出てきて…、そうして泥沼にハマると言う(^_^;)

ちょっとだけ

話題:色鉛筆イラスト

レン「ねぇ、マナ…。部屋を貸すのは良いんだけど…」
マナ「感謝してますよ〜。家では妹が騒がしいので〜、落ち着いてコス作れませんから〜」
レン「イヤ、妹ちゃん騒がしく無い…って言うか、落ち着き過ぎな娘だと思う。年の割りに。じゃなくて!」
マナ「何ですか〜?」
レン「また、私もコスプレするの?遠慮したいんだけど…」
マナ「またまた〜。前の時はなんだかんだで、ノリノリだったじゃないですか〜?」
レン「…う、そんなこと無い…と思うけど」
マナ「まぁ前回は〜、ちょ〜っとレンちゃんには恥ずかしかったかもしれませんね〜。でも今回は、割りと大丈夫ですよ〜?」
レン「だから、しないってば」
マナ「今回はパンストのデイモン姉妹ですよ〜」
レン「聞いてる?ねぇ聞いてる!?」
マナ「レンちゃんには〜ニーソックスさんをやってもらいますねぇ〜」
レン「聞けー!ニーソックスってナンだー!」
マナ「どうどう〜。落ち着いてください〜」
レン「…興奮させてるの誰!?」
マナ「興奮してるからサービスしてくれてるんですか〜?」
レン「は!?サービス!?」
マナ「今日はペパーミントグリーンですか〜」
レン「ペパーミント?…ッ!?」
マナ「今さらですが〜、女の子が足ひらいて椅子に座っては、ダメですよ〜?」
レン「///(照)///〜」





マナ、冬コミ準備中(笑)
そして今回の肝はレンのパンチラ(笑)椅子の形がヘンだと言う文句は受け付けない単にこれが描きたかっただけです。ハッハッハ!

ズゴゴゴ…
レン「ほーぅ?そういうことか…」
ハッ!?ヤバい背後を!?
レン「…言い残すコトは?」
ごめんなさい!!
レン「R.I.P.!!」
ヒィィィィ!?

OOO-12

「やれることをやるだけ」
うーん…、当たり前だけど実際は難しいよね(苦笑)
今回は耳に痛い言葉が多いな(^_^;)

後藤さん開眼?ヒーローの心構えが芽生えたかな?

メダルGet〜!!しかも4枚も手に入った!サゴーゾは見た目通りパワーキャラ…なだけじゃなかった!衝撃波で叩き落とすとは!

カザリと真木が組んだ!?ヤバいコトになりそう…。
ただカザリの当面の生き残りフラグは立ったか?代わりにガメルがヤバそう…。予告でメズールが「古いグリードは要らない」とか言ってたから、捨てられるのかも。

予告と言えば「バースドライバー」が!バース登場が近い!?

チャリ〜ン

昼前借りに行ったんだが、目当てのモノが無いんで帰って来ました。やはり新作は早いですなぁ…。明日返却されるようなので、突撃アゲインです。

あ、ウルトラマンゼロのですよ。借りようとしたの。

で、まぁ帰りにコンビニ寄って食玩の「ライドベンダー」購入。ちゃんと自販機モードにも変形しますよ〜。


…当然「はい、変わった〜!」もやらせました(笑)
来月発売する食玩のトラカンドロイドも合体可です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ