スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ハロウィンですね!


いつも通りながら、ハロウィンイラストも何も用意してないですよ。イベント丸無視。
いや、やろうと思ったんだけどね。思うのが遅すぎたんだ。

この前、企画庫にあるハロウィンのやつを、ふと読み返してみたんだけど、めちゃくちゃシュールで何とも言えない気持ちになった。でも当時は張ってたんだなあ。
あんな感じの、また作りたいなとは思うんですけどね!
ネタはどうにでもなるけど、気力と時間がない…。やりたいって思ったときに一気にやってしまわないと。気持ちの持続ができないの。

毎年、ハロウィンかサイトの周年(11/11)はやろうと思ってたんだけど、サイトの方も今年は何もできなさそうな気がしてならないです。
当日までに何か思いついたらやるけど、今のところなにも思いつかないもの!
絵の描き塗り方、前と最近じゃ違うつもりだからメイキングとも考えたけど、普通に見てたら微妙すぎて分からないかもなあと。それだったら他のことをやった方がいいもんね!
何か、こんなのはどうっていうのがあったら、こっそりでも大胆にでも教えてください〜。なんて人任せ。

屋久島レポ!

ちょうど1週間前の話ですが!ひーさんことひさつみさんと!屋久島に!行ってきましたー!わーい!

数ヶ月前まで、屋久島って九州の西にあると思ってたんだぜ…。むしろ、長崎が鹿児島だと思っていた。
これでも小6のときは空白の日本地図見て、ここは何県で県庁所在地も言えたんだよ……遠い過去の栄光ですね。

振り返るとたった4日間だったけれど、ものすごく濃くて充実してた。時間を余すところなく使った感じ。
星は綺麗に見えるし、何よりも海と山!凄すぎて「きれい」と「すごい」しか言えなかった。語彙が足りぬ。
遊びが楽しかったのはもちろんだけど、出会った人達がみんな良い人ばかりで!屋久島というか鹿児島に悪い人いないんじゃないかってくらい。
今まで、移住するなら仙台か北欧か北アメリカと思ってたんですが、今ではだんとつ1位で屋久島!虫と雨が多いけどね〜。それだけの価値はあると思う。
てか、雪国に憧れすぎだろ。そうじゃなくて色々な面で憧れてたんだ!

とにかく、ずーっと行きたいと思ってた屋久島に、しかもひーさんと行けて楽しかった!
やったことを全て書きたいけれど、文字数もなにもかも足りない。ので、箇条書きで屋久島レポ。長いよ!

あ、添付は旅行中に唯一描いたもの。海の中は誘惑がいっぱい!(食べる的な意味で)
続きを読む

創作作品について質問

すーちゃんところで見て、面白そうだったので持ってきました!


創作作品について質問

創作作品について質問しちゃうバトンです!
作品のネタバレになるような質問もあると思いますので、それについては答えなくても構いません。


【0】では、まず答えて下さる作品のタイトルをお願いします
⇒珍しく、九つにする。言い伝えの言葉の一部なんだけどさ、センスがない気がして変えたいなんてそんな

【1】作品の誕生秘話があれば教えて下さい。(授業中の落書きから生まれた、仕事をしている最中の妄想から生まれたetc..)
⇒最初は授業中に描いた落書きだったかな。なんとなく描いた子が気に入って、そこから発展してフィーになって、設定とだいたいの話を妄想してから周りの人たちが生まれた。
当時、遺伝と猫にはまってたから、話がそっち系になるよね!

【2】その作品の大まかなストーリーを教えて下さい
⇒流れるままなんとなく生きてきた主人公が自分の秘密を知って迷いながら解決しようとする話

【3】その作品のテーマとかありますか?
⇒テーマとか何もなく始めたけれど後付けするなら、進化する技術と荒廃する世界と人々

【4】主人公の人柄を教えて下さい
⇒これ、この前ひとりで考察してたんだけど、フィーは何も考えてない。周りの人の話や意見を聞いて、そうなんだーって動く。だから、自分の意見や意思じゃなくて全て周りの人の考え。
自分がそれに気付けたから、物語後半では変われるといいね!

【5】作品の舞台は架空世界ですか?それとも実在世界ですか?
⇒架空世界ですね!一応、仮想未来のつもり。
こうなると、ジャンルってSFになるの?

【6】キャラクターを作る際に、何かモデルになった実在人物やキャラはいますか?
⇒特にはいないかな…。でも、フィーの動きを表現するときは猫をイメージしてる

【7】作品のリメイクとか考えたことはありますか?
⇒リメイク以前に完成すらしてない!

【8】作品のストーリーに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒初期からは微妙に変わり続けてるけれど、おおまかなところはあまり変わらないかな

【9】作品のキャラクターに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒アルは今じゃひねくれ者だけれど、初期では気さくな兄ちゃんだった。
フィーももっと忠誠があったような気がするけど、後に犬を出すことにしたから自由人にした

【10】初期設定がある場合、現在のものとだいぶストーリーやキャラクター設定が違ったりしますか?
⇒キャラの性格は変わったけれど、ポジションもストーリーもあまり変わらない

【11】ここでさりげなく作品のネタバレを1つどうぞ
⇒キョーイチとリンは繋がってるよ!

【12】キャラクターを作る際、どこか似通ってしまう部分はありますか?(性格や髪型など)
⇒考え方とか他のキャラと似るよね。髪型はひとつ結びが好きすぎて、フィーがキルトとかぶって辛い。どっちか髪を切ってくれ

【13】作品のイメージソングがあれば教えて下さい。
⇒一応、OPEDでイメージしてる曲はあるけれど、曲のファンに怒られそうなので秘密です。一緒にカラオケに行った人の前では歌ってるし言ってるけどね!←

【14】キャラクターにイメージソングがあれば教えて下さい
⇒上と同じ!

【15】その作品をつくって良かったな、と思った事はありますか?また、なぜそのように思いましたか?
⇒一番大きいのは猫図鑑や植物の本、その他関係するものを見てにやにやできるところでしょうか。歩きながら妄想してて、にやっと笑っちゃうときはまずいけれど。

【16】作品の中で一番人気のキャラクターは誰ですか?
⇒好きと言ってもらえる回数が多いのはアル。ありがたいことです!

【17】逆に作品の中で一番人気ないキャラクターは誰ですか?
⇒キョーイチとクレイズじゃない?

【18】17で答えたキャラクターはなぜ人気がないのか思い当たる節はありますか?
⇒あまり話題に出してないというのが大きいと思う。絵もないし!

【19】作品の中であなたが一番気に入っているキャラクターは誰ですか?また、なぜそのキャラクターなのですか?
⇒みんな同じくらい…。
でも、キャラとしていてくれて助かったのはリンかな。
めちゃくちゃ忙しいときの接客ってお客さんにいらいらしちゃうじゃないですか。普段よりも笑顔とか一言添えられなかったり。そういうときにリンちゃんならって考えると、少しだけ優しくなれるような気がする。気が。

【20】ストーリーの最終話はハッピーエンドで終わりますか?それともバッドエンドで終わりますか?
⇒そのキャラの価値観による。全体的に良くも悪くもない。

【21】創作作品の二次創作とか興味ありますか?
⇒もちろん…!

【22】もしあなたの作品が二次創作されたらどう思いますか?
⇒もう、二次創作してくれた人に足を向けて寝られないですよ!毎日のように見返す!

【23】自分のキャラクターを愛していますか?
⇒キャラ妄想してると笑っちゃうから愛してるんじゃない?

【24】作品を愛していますか?
⇒愛してるか分からないけれど、好きだよ!

【25】それでは、最後に次に回す方を3人、指名お願いします。お疲れ様でした。
⇒これ、色んな人の見たい!創作やって相互さん、お暇なときにどうですか…?




--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------

方向感覚

女の子って地図を見るの苦手ですよね。
自分は女の子じゃないのか、地図を見るの得意です(`・ω・´)
山の地図だって読めちゃうもんねー!ただ山中にほっぽり出されたら帰れないだろうとは思う。現在地と目印は欲しいです。
方向感覚があるのはRPGやりまくったからだと思うんだけど、どうなんでしょう?関係ない?

一番のミラクルプレーは、教習所の事前に地図を渡されて目的地に行くって卒業試験かな。
地図には信号も書かれてるから、たぶん大多数の人はその信号をいくつ過ぎてどっちに曲がって…とやると思うんだ。
でも自分は何故か、この地図の信号機は信用ならんって思って独自のルートで行ったんだ。私道みたいな細い道とか川もよっくよく見てないと通り過ぎちゃうような小川だったのね。田舎をなめてた。
合宿だったから土地感もない所で、途中で地図を見ることもなく、教官によく着いたねって褒められたよ!
あれはさすがにどきどきしたなあ。自信はあったけど、目的地に着かないんじゃないかと思った。

次は海図が読めるようになりたい!創作に活かすようなチャンスはないかもしれないけど!

ハラペコ始動


やるやる詐欺をするかと思われるようなスピードで進めていたハラペコ4コマ漫画ですが、ようやく更新しましたー!ぱちぱちぱち!
ネタやらを考えていたのが、恐ろしいことに7月とか8月なんだぜ…どういうことなんだ……。
世界が自分を置いて回ってるとかじゃなくて、ただ手が遅いということは理解している(`・ω・´)

この前あげた白黒の絵が、最初の2ページの漫画パートの練習だったことはバレてしまっただろう。
そうだよ、カケアミとかやったことなくてトーンも持ってないし、でも白黒にしたいから事前に練習してみたんだよ!
おかげで本番の後半にはずっと使ってた細い黒ペンがダメになっちゃったがな!2ページ目の海あたりは、かっすかすのインクを振り絞った。
個人的には雲の質感は練習よりも上手くいった気がする。あとはとんとん。

予定ではこのまま4コマで話が進んでいきます。目指すはゆるゆる4コマ。
3日で1コマという恐ろしいペース。海軍が出てくるのはいつになるかな!


一応、携帯で見れるようにしたいのですが、見れてるのかな?自分の5年ものの携帯では見れるから、みんな見れるよね。いけると信じてる。
あとハラペコページのアクセスキーのタグが自信なくて。もし、飛べない見れないようだったら教えてもらえると嬉しいです…!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ