スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひとりたび

一人でファミレスや喫茶店にも入ったことのないのに、いきなり一人旅をしてきました。先週の話。
いきなり思い切ったことをやるでしょ?でも今までにも他の地域の友達に会いに行くのに一人で電車やバスに乗って移動しているから、そんなにレベルは高くなかった。飛行機だって数回乗れば搭乗手続きとか分かるし!
帰りに気が大きくなって一人でご飯とか入ったから、だいたいのことはやったよ。随分レベルアップでしょ!

今回は飛行機、船、宿がパックのツアーだから面倒な手続きや時間の計算をしなくてもいいはずだったのに、ちょうど台風が来ていたから行くまでの方法を変えたり、帰りは帰りで島から出れなくなったり、面倒なことばかりでした。離島って行けない帰れないってリスクがあるのね。
そんな困ったときに色んな人に助けてもらって、一人旅とはいっても誰かに頼って楽しい旅にしてもらっているのだなと実感。自分一人じゃ何もできなかったよ。
でも一人だったからか出会えた人もいて、今回の旅で五人の友達ができたん。その他にも富士山の話で盛り上がった二人組もいたし、案内をしてくれたおじちゃんもいた。
友達の五人に関してはアドレス交換したり、SNSで繋がっておるよ。もう一生会わないかもしれないけれど、こういう一期一会ってすごくない?

って話を親分にしたら、そうやって仲良くなるのは早いのにどうして彼氏ができないんだと突っ込まれたが、それとこれは違うよね。できないよね\(^0^)/
親分って勝手になついて呼んでいるだけなんだけど、けっこう色んな話をしたなあ。ブログにも友達にも言わないようなことも、年が離れているからか、さらりと話しちゃったりさ。
中でも一番大きいのはスタートレックかな!初めて観たのも親分とだったし、ブラックホールのタイムマシン理論云々が普通に通じるのが嬉しいね!

サイエンス・フィクション

世の中がぽけもん一色になっている(?)今、私はまた全く流行りについていっていないものにはまっています。
2週間くらい前に観たのかな、もう公開終わったと思うけど映画のスタートレックを観てきました。それがね、すごく面白かったの!誘ってもらって良かった!
終わったあと、老夫婦が感想や意見をお互いに言いながら歩いていて、同じ趣味があるのって微笑ましいと思った。そしてファンの年齢層は広いのだと実感した!
ここだけの話、観る前はスタートレックとサンダーバードを混同してて、人形劇だと思っていたんだ←

自分はファンタジーと同じくらいSFも好きなん…!SF全集とか図書館の書庫に入っているのを借りてきちゃうくらいだよ!
ハラペコは一応ファンタジーで、九つはSFだと思っている。ハラペコは魔法ないけどけもみみいるから、ファンタジー枠でいいよね?
九つは科学技術的な近未来のSFだけど、いつか遠い未来の宇宙もののSFも考えてみたいな!
今こそ、物理を授業でとらなかったのを後悔したことはない。でも、物理って宇宙についてやらないよね?やるなら地学だよね?

今のところ、2009年公開のJJトレックと1979年の映画1作目しか観ていないから、これからテレビシリーズも含めて観たい!DVDになってるのかな?いつかは立派なトレッカーになりたいな。
追記で考察書くよ!

続きを読む

深い眠り

睡眠時の深さをはかるアプリを入れたのだが、これは本当なんだろうか。
もし本当なら、毎日ほぼ深い睡眠なんだけど!
眠りが浅くなるのはだいたい1晩に2〜3回だし、すぐ深い眠りに落ちておる。けっこう夢を見ていると思うのだけど、こんなペースで夢を見れるものなの?レムとノンレムは交互に来るものじゃないの?
もしかしたら寝てるつもりで死んでいるのかも\(^o^)/


2年間切るタイミングを逃して伸ばしていた髪をばっさり切りました。40センチくらいかな。
おばちゃんに「え、いいの?切るよ?切っちゃうよ?」と何度も確認された。切る寸前で心変わりする人も多いのかな?
前もばっさり切ったときに「どうして切ることにしたの?何かあったの?」とチャラい感じの美容師さんに訊かれたけど、ただ単にそういう会話をしなくちゃいけない美容室が嫌いで伸ばしていただけなん。もし、彼氏と別れてって泣き始めたらどうするつもりなのか。

今回せっかく伸ばしたし染めもパーマもしてないので、髪の毛は寄付しまーす。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ