スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メルフォレス

ふらりんさんへお返事です

続きを読む

お知らせ!

とてもとても私事ですが、ちょうど1ヶ月後から海外に行くことにしました。
旅行じゃないんす。勉強と言い張っているけれど、結局はやってみたかったことと遊びメインになりそうです。
期間は1〜2年とか言ってますが、挫折すれば最短4か月で帰ってきますよ!

サイトは閉鎖か凍結か悩んでます。閉鎖ってさびしいし、自分が閲覧者の立場だったら更新は期待してしまうけれどそれよりも、ふと思ったときに絵や創作コンテンツを見返したいと思うかな。
行く先はネットが全くないジャングルってわけじゃないから、やろうと思えばサイトもブログもできると思う。有力なのは今のところ基本凍結で時々更新する程度の存続かなあ。
リンクは断りなくていいので自由に切ってください!

まあ、行くまでに絵関係で計画していることがあるんで、首尾よく運べばいいな。時間との闘いだ!
続きを読む

ちょっと愚痴っぽい?

今日、鳥ちゃんの病院に行って思ったこと。

今、液体の薬を2種類あげているのだけど、飼い主の自分も2つって負担だし鳥も嫌がって怒るし、昔よりは体調が良いからどっちかをなくすことはできないかと訊いたの。
少しでも症状があるうちは薬を減らすことはできないし、その液体での投薬ができないのなら飲み水に粉薬を混ぜるやり方のどっちか2択しかない。でも飲み水に薬を混ぜると大好きな水浴びついでに水を飲むのも麦茶を飲むのも絶対ダメと言われたん。
減量のために大好きなものを減らしていって残った数少ない大好きな麦茶が飲めないのは可哀想だと言ったら「それはあなたの考えで、鳥の考えではないですよね。薬が飲めないで病気が進行してもいいんですか」みたいなことを言われて、それってどうなんだと。かなりきつい言い方だったん。
えええ、好きなものをもらえなくて動物自身がなんとも思わないと思っているの?動物のこと考えてないのかな?

獣医さんって動物の立場に立って病気のことを考えるべきだとは思うけど、動物相手の仕事じゃないんだよ。結局は飼い主を相手にする職業だと思っている。
飼い主の主張を抑えつけるように拒否して、もっと許せないのが動物の楽しみや生きがいをそんなものより病気をって考え方。大好きを奪ってQOLを低下させて、それこそカゴの鳥じゃないかと。ただ生かされるだけって動物も幸せなのか。
自分は家族と同じか以上に鳥のことが大事だから、そんな飼い方をしたくない。お互いの負担にならないように治療もして、大好きはたくさん経験させたい。そのちょうどいい方法を提示するのも獣医さんの仕事じゃないかと思うん。
その先生、色々考えてくれているんだ思うけど病気のことしか見えていなくて、もっと視野を広くしたほうがいいんじゃないかな。あと言い方がきつくて、もうちょっと柔らかな言い方を身につけた方が…。

他人事じゃない気がして熱く語ってしまったよ。すっきりした。
自分も気を付ける!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ