スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

七か月…

 今日も暖かかった。お布団を三時間ほど干したら、カメムシさんがいっぱい(笑)。しかも窓を全開にしていたことも油断していた。すべてはらったつもりだけど、寝てる間に出てこないといいな(笑)。以前、カメムシに刺されて大変だっただけに。

 お昼前に久々に大きな余震が来ましたな。いやー、またしても46分に発生。私は寝ていたのだが、結構長くベッドが揺すられ慌ててベッドから離れた。本棚がグラグラして本当に怖かった。震災のときみたいな揺れに似ていたので、そこからさらに強く揺れそうに感じて心臓がバクバク!そのあとすぐにチャンから電話が来て「そっちは大丈夫か?」って声で我に戻った感じ。寝ぼけた頭で震度五はいってると思ったけど四だったそうである。大事に至らず良かった。

 いつも地震と隣り合わせの暮らしだけど、もう震災から七か月である。未だに行方不明者が4000人近くいるという。福島県だけで死者が現時点で1800人以上、行方不明者が120人もいらっしゃる。福島はとりわけ原発に注目が行きがちだが、津波の被害も甚大であり、命を亡くされた方々のことを忘れてはならないと私は思っている。明日はまた、あの時間に黙祷を捧げるつもり。
 しかしこの半年は命や時間について何度も考えた。私の人生の中でも濃厚な半年だったように思う。これほど命が儚く、時間というものが貴重であるか思い知った。地震でいつ死ぬかわからない。当たり前にあったものが、ある日を境に手に入らなくなるかもわからない。通信や電気が閉ざされる不安…。当たり前の日常がどんなに有り難いことか!
 まだまだこんな生活は続いていくだろうけど、いつも感謝の気持ちをもって何があったとしても平常心でいこう。


 夜、『プロフェッショナル仕事の流儀』のSMAPスペシャルを観た。彼らの二十年をリアルタイムで見てきたけど、本当にいろいろあったねえ。森且行くん脱退のことをやっと大っぴらに語られるようになって久しいけれど、中居くんが「今でも(森くんが)戻ってきてくれたらなあと思う」と言っていたのには泣けた。やっぱり彼らの中でも、今でも森くんの存在って大きいらしい。
 昔はメンバーのなかで森くんがいちばん人気があって、お芝居もお料理も歌もダンスもいちばんだったこと、知らない人も多くなっちゃっただろうなあ。私も年を取ったわけだ(笑)。






拍手ありがとうございました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント