スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

天才か、それとも…

 雨が降っているせいか暖かい。今日はファンヒーターを一度もつけなかったほど。空はどんよりだったが、紅葉がますますすすんでそろそろ見頃である。ドライブに行きたーい!

 姪(チィ姉の双子の子どもたちの片方の女の子)は今、高校一年生。彼女はテストではクラスでいちばんで、学年でも二位をキープしているという。それを聞いて誰もが嘘だあって思うのである。
 だって姪は家に帰ってきても勉強はせず、スカパーのアニメを観たり、猫を片手で抱きながら漫画を読んだり、テレビゲームをしたりと、リビングでだらだらしている姿しか見たことがないから(笑)。そんな彼女がなぜ勉強が出来るのか不思議でしょうがない。
 私の小学一年生の頃に似ている。あの時は次の展開がわかりすぎて授業が退屈だった。というのも、その一年前に既に養護学校で一年生(しかも先生とマンツーマン)をやっていたからだった。普通の小学校へ入学が許可されたものの、同じ教科書だったので内容をほとんど暗記していた。あー早く二年生にならないかなって毎日思っていた。
 姪は私のそれとは状況は違っているが、やはり授業に退屈しているのだろうか。

 小学校も学年が上がるごとに私は、算数がさっぱりわからなくなっていった(笑)。作文や図画は県知事賞を獲るほど得意だったのに、数字には滅法弱い。今も指を使って計算している(笑)。どうやら割り算からつまずいて出来なくなってしまったらしい。

 算数は出来なくても、小学生の私は色々な雑学を見つけるのが得意だった。例えば、へそのごまを取ると体重が三キロ前後減るというウルトラCを発見し、身体測定前にクラスメイトに話したら、みんながへそのごまを取り始め腹痛になる女子が続出して、学校中を大騒ぎにしてしまった(笑)。振り返ってみても、へそのごまは何の根拠もなかった。たまたま前日におへそを掃除したら体重が減っていたという私の出来事は多分に偶然だったはず。それを信じた女子たちも、なぜか「私も掃除したら体重が減っていた」という偶然が騒動を助長させてしまった。
 たまに同級生と街でバッタリ会うと「今も“へそのごま”やってるよ」なんて言われて、申し訳ない気持ちになるのだが、今現在も信じてやっている同級生も滑稽である(笑)。


 そうそう、お知らせです!このブログで何度も紹介した福島でのイベント『LIVE福島 風とロックSUPER野馬追』の模様が、11/6(日)14:00〜15:30にBS日テレで放送されることが決まりました!しかも、いくつかの日本テレビ系列局でもOA予定とのことです。ぜひぜひ観てください!福島が熱狂した素晴らしいイベントを。






拍手ありがとうございました
コメントも宜しくお願いしまーす
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント