計画通り、富士山に行ってきました!その話。

今回は初めてのルートで、水ヶ塚公園を出発点にしました。どこだよ、分かんないよ!って思ったらグー○ルマップを見てね!
ちなみに、その公園から見た富士山はこちら。ででーん。雲で隠れてるけど、目の前に富士山がいるよ!


最初飛ばしすぎて、コースタイム100分のところを60分で歩いてしまい、バテバテ。しかもその先に待ち受けていた、砂利の敷き詰められた急坂で何度も滑って前に進まずに時間をとられてしまいました。おまけにここで無理な体勢で滑ったのか、足を痛めてしまう。
5合目からは自分のペースでゆっくりと行かせてもらったので、ここまでが地獄だった。本気で地獄を見た。もう富士山なんか登るものかって本気で思った←

地獄を突破して7合目。
山小屋で1泊したのだけど、ツアーの団体がうるさくて眠れん。とかいいながら、得意の寝落ちましたとも!ただ、予定よりも2時間早く起きてしまったので、はがきを書いたり、創作妄想を膨らませたりしてました。創作ってどこでも繰り広げられるのが利点だよね!
深夜1時に山小屋を出発。山頂が近づくにつれて渋滞ができてきたんだけど、このときの登山者のマナーの悪さ!コース以外は落石の可能性があるから歩いてはいけないということを知らないのか!ガイドさんが注意しても逆ギレしてたし…なんなん。
思わず愚痴ってしまったが、有名になればその分いろんな人が集まってくるよね。

ご来光のときだけ、雲が切れてきれいに見れました。そのあとはずっと雲の中だった。数メートル先は白いもやで何も見えない\(^o^)/
高山病の高の字さえ見せず、体力的にもまだまだ余裕だったのだけど、痛めた足が上がらなくなって、我慢強いと思ってたけど泣くかと思った。
でも帰ってきて2日後くらいから、階段1段飛ばしもしてるよ!すっかり治りましたとも!丈夫だけが取り柄なもので。

山頂のお店に、知り合い(といっても、1度しか会ったことなかった)のおじさんが働いていて、声をかけたら「よく来たね!」ってすごく喜んでくれたん。自分も嬉しくなって、すっかり話し込んでしまった。お土産にって名物の金剛杖をもらった!しかも焼印まで押してくれたん。こんなところで知り合いに会えるって嬉しい。
ちなみ下山中はなんとなく晴れてました!ででーん。


やはり、自分は知らない人に道を訊かれたりすることが多いようです。
今回も2日間で何回話しかけられたか…!一緒にいる人がいたにも関わらず、みんな自分に声をかけてくるからね。どうしてなん?
しかも日本人のみならず、外人さんからも人気あったぜ!英語喋れんのに。人気者は辛いぜ…。