この4月下旬からの10連休中には、日ごろできないことをしたい。

いくつかあります。

@自転車での1日旅。
私は自転車、4台(スポーツ車2台、特別耐荷重仕様マウンテンバイク1台、パナソニック折り畳み式電動アシスト自転車1台)持っているのですが、とりあえず2台で16時間×2回の旅をしたい。
土日だけだと疲れがとれないので、この10日間のうちでやってみたい。

A蟹釣り
こどものころやったように、故郷の海でやってみたい。
現在、故郷では少子化、過疎化が進んでいますが、海ではいったいどうなのだろう。海でも生物は昔のままなのか、人口減で捕獲等されず、かえって沿岸の生物は増えているのか。あるいは山地の荒廃等で海の生物はいなくなっているのか。山の荒廃はふかふかの腐葉土をなくし、川のミネラル分を減らし、海藻の成育に影響を与え、結局、海洋生物の住みかをなくすことになるのです。
楽しい蟹釣りでその状況を確認してみたい。

B情報のインプット。
良質の活字情報のシャワーで頭を活性化したい。
ネット情報やテレビからの情報ではなく、自分で主体的に考えながら長時間集中して情報をインプットしたい。

C親と話す。
故郷で兄夫婦と同居している母に会いに行き、ゆっくり話をし、おいしいものを一緒に食べたい。
1年半前には病院で寝たきりだった母は、その後施設に移り車椅子で移動する生活だったのですが、その後、奇跡的に痛みも少なく立って歩けるようになり、今では普通の、年相応の暮らしができるようになったのは、ほんと嬉しい驚きなのです。
私は日ごろ超多忙で仕事に行き帰って寝るだけの生活だから、連休には40数キロ離れている故郷、実家の母に会いに行きます。

D祈り
天皇陛下のご健康と、令和の日本の安寧を静かに祈りたい。
亡き父をしのび懐かしく思い出にひたりたい。


そうしたことをしたいボスなのでした。


画像はお寿司。
あなたと。